公開日:2022年11月1日
執筆者:水口貴博

時間を無駄にしない30の方法

17

筋肉痛は頑張った証拠。ポジティブに考えることで、痛みが快感に変わる。

筋肉痛は頑張った証拠。ポジティブに考えることで、痛みが快感に変わる。 | 時間を無駄にしない30の方法

筋トレをした翌日は、筋肉痛に苦しめられます。

体を動かすたびに「痛い、痛い」となります。

トレーニングをした部位に痛みが走って大変です。

重点的に筋トレをしたところは、特に痛みが激しくてつらい。

ぎこちない動きになったり疲れやすくなったりして苦労させられます。

たいてい筋トレの当日や翌日に痛み始めますが、年齢が高い人の場合、2日後に痛みがやってくることもあります。

筋肉痛の正体は、筋肉繊維の損傷です。

筋トレを行うと、筋肉の繊維の一部が損傷します。

筋肉繊維の損傷が回復する際、以前より太い筋繊維に生まれ変わります。

これを「超回復」といいます。

超回復には48時間~72時間ほどかかり、筋トレと超回復を繰り返していくことで、どんどん筋力が強化されます。

そして、強い筋肉が手に入ります。

筋肉痛が大きいということは、それだけ筋トレも頑張った証拠といえるのです。

痛みを感じたときは「頑張った証拠」として受け止めてください。

筋肉痛がひどいということは、それだけ筋トレも頑張った証拠です。

ポジティブに考えましょう。

ぎこちない動きになるかもしれませんが「頑張った証拠」と思えば、感じ方が変わります。

痛みを感じたら、筋トレを頑張った自分を褒めましょう。

痛ければ痛いほど、それだけ筋トレを頑張ったということ。

筋肉痛を頑張った証拠と思えば、痛みが快感に変わるのです。

時間を無駄にしない方法(17)
  • 筋肉痛は頑張った証拠と考え、ポジティブに受け止める。
「勉強しかできない」と言われても、気にすることはない。
勉強ができることは武器になる。

時間を無駄にしない30の方法

時間を無駄にしない30の方法
  1. まず無駄な時間を把握することから始まる。
    まず無駄な時間を把握することから始まる。
  2. 迷ったときのマイルールを決めておけば、決断が早くなる。
    迷ったときのマイルールを決めておけば、決断が早くなる。
  3. 探し物をするときは、タイムリミットを設ける。
    探し物をするときは、タイムリミットを設ける。
  4. すでに決定していることを、わざわざ先延ばしにしない。
    すでに決定していることを、わざわざ先延ばしにしない。
  5. 断るとき、建前で断らない。
    断るとき、建前で断らない。
  6. 目的のない飲み会には参加しない。
    目的のない飲み会には参加しない。
  7. 遅刻常習犯とは、信頼関係を結べない。
    遅刻常習犯とは、信頼関係を結べない。
  8. 整理整頓が、時間の無駄をなくすことにつながる。
    整理整頓が、時間の無駄をなくすことにつながる。
  9. 待ち合わせ場所のユニークな暇つぶしとは。
    待ち合わせ場所のユニークな暇つぶしとは。
  10. 寝起きのだらだらは時間の無駄。<br>目が覚めたら、さっと体を起こして、部屋を明るくしよう。
    寝起きのだらだらは時間の無駄。
    目が覚めたら、さっと体を起こして、部屋を明るくしよう。
  11. 時間を無駄にしたら、発想を変えて、意味のある時間だったことにする。
    時間を無駄にしたら、発想を変えて、意味のある時間だったことにする。
  12. 休憩のルールをきっちり決めておくことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
    休憩のルールをきっちり決めておくことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  13. ToDoリストを作成して、無駄な時間を減らそう。
    ToDoリストを作成して、無駄な時間を減らそう。
  14. くよくよする時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
    くよくよする時間を減らすことが、無駄な時間を減らすことにつながる。
  15. 曖昧な言い方をする人は、信頼されない。<br>明確な言い方をする人が、信頼される。
    曖昧な言い方をする人は、信頼されない。
    明確な言い方をする人が、信頼される。
  16. 約束をしたら、その場ですぐ手帳に書き留めよう。<br>書き留める姿を見せることは、信頼アップにつながる。
    約束をしたら、その場ですぐ手帳に書き留めよう。
    書き留める姿を見せることは、信頼アップにつながる。
  17. 筋肉痛は頑張った証拠。<br>ポジティブに考えることで、痛みが快感に変わる。
    筋肉痛は頑張った証拠。
    ポジティブに考えることで、痛みが快感に変わる。
  18. 「勉強しかできない」と言われても、気にすることはない。<br>勉強ができることは武器になる。
    「勉強しかできない」と言われても、気にすることはない。
    勉強ができることは武器になる。
  19. 通勤ほど無駄な時間はない。<br>職場の近くに引っ越して、通勤の負担を軽くしよう。
    通勤ほど無駄な時間はない。
    職場の近くに引っ越して、通勤の負担を軽くしよう。
  20. 「またお電話をします」という伝言を受け取っても、すぐ折り返しの電話をするのが良い。
    「またお電話をします」という伝言を受け取っても、すぐ折り返しの電話をするのが良い。
  21. 時間を無駄にしたくないからといって、早口で話すのは逆効果。
    時間を無駄にしたくないからといって、早口で話すのは逆効果。
  22. 会議の参加者が全員そろっているなら、時間前に始めていい。
    会議の参加者が全員そろっているなら、時間前に始めていい。
  23. 会議に遅れる人がいても、わざわざ待つ必要はない。
    会議に遅れる人がいても、わざわざ待つ必要はない。
  24. 必要以上の長電話は、時間の無駄にしかならない。
    必要以上の長電話は、時間の無駄にしかならない。
  25. 渋滞ほど、時間の無駄はない。
    渋滞ほど、時間の無駄はない。
  26. 終わったことを悔やむのは、時間の無駄。<br>どんなに悔やんだところで、時間は二度と戻らない。
    終わったことを悔やむのは、時間の無駄。
    どんなに悔やんだところで、時間は二度と戻らない。
  27. 病院に行くときは、ネット予約を活用する。
    病院に行くときは、ネット予約を活用する。
  28. おいしいお酒も、限度を超えた飲み方をすれば、無駄な時間を生む凶器となる。
    おいしいお酒も、限度を超えた飲み方をすれば、無駄な時間を生む凶器となる。
  29. 何でも手書きにこだわる必要はない。<br>印刷で済ませられるところは印刷で済ませる。
    何でも手書きにこだわる必要はない。
    印刷で済ませられるところは印刷で済ませる。
  30. あの世のことは誰にもわからない。<br>考えてもわからないことに時間を使うのはもったいない。
    あの世のことは誰にもわからない。
    考えてもわからないことに時間を使うのはもったいない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION