生き方

人生をもっと楽しむ
30の方法

読んだ お気に入り138
1

人生は、
笑うが勝ち。

人生は、笑うが勝ち。 | 人生をもっと楽しむ30の方法

「最近、笑うことが少ないな」

そう思ったら、現実がよくないと思いがちです。

「もっと楽しいことがあれば、笑うことも増えるだろう」と考えるのは、自然ですね。

 

たしかに楽しい現実があれば、笑顔も増えるでしょう。

「現実がもっと楽しくなってほしい」と祈りますが、ちょっと待ってください。

「笑顔」という言葉を、大げさに考えすぎているのではないでしょうか。

大きな口を開けて「わはは」と笑うのも、1つの笑顔ですが、にっこりするだけでも、笑顔です。

口を閉じたまま、口角をきゅっと上げます。

にっこりするのは、楽しいことがなくてもできます。

いつでも、どこでも、今からでも、できます。

楽しいから、笑顔になるのではありません。

笑顔になるから、楽しくなります。

笑顔の表情をしているうちに、気分が明るくなり、元気が出てくるのです。

笑顔を作ると「楽しい」という表情が作られます。

ポジティブな表情筋の刺激が、脳へ伝わります。

ポジティブな刺激が脳に伝わることで、脳が「楽しんでいる」と判断して、気持ちが明るくなる作用を生むのです。

嘘だと思うなら、今すぐ、にっこりしてみましょう。

にっこりした笑顔を作った瞬間、じわりじわりと気分が明るくなる自分に、気づくはずです。

そうと分かれば、さっそく今から、癖にしましょう。

癖にしておけば、常に明るい気分でいられます。

人生は、笑うが勝ちなのです。

まとめ

人生をもっと楽しむ方法 その1
  • 楽しいことがなくても、常に笑顔を心がける。
人生で最も大切な選択基準は、好きか嫌いか。

もくじ
人生をもっと楽しむ30の方法
人生は、笑うが勝ち。 | 人生をもっと楽しむ30の方法

  1. 人生は、笑うが勝ち。
  2. 人生で最も大切な選択基準は、好きか嫌いか。
  3. 外を歩くことこそ、人生を楽しむ原点である。
  4. たくさん覚えるほど、頭の中は、むしろ整理される。
  5. 驚くと、記憶力が向上する。
  6. 余裕がないほど忙しいと、幸せが逃げていく。
  7. 「どちらが正しいのだろうか」より「どちらも正しいのだろう」。
  8. 人生の研究より、自分の研究。
  9. 世間が正しいと思うことを選ぶのではない。
    自分が正しいと思うことを選ぶのだ。
  10. 「大変」という漢字に秘められた意味とは。
  11. 人を励ますのは簡単でも、自分を励ますのは難しい。
  12. 一番乗りが求める、本当の目的とは。
  13. ブルーマンデーを克服する方法。
  14. 自分だけ、頑張っていると思わない。
    実はみんな、頑張っている。
  15. 「おいしそうだな」と思うことが、最高の調味料。
  16. 後悔はしない。
    反省だけする。
  17. お菓子の最後の1つには、特別な力が宿っている。
  18. 金運を上げやすい、物事の決め方。
  19. 「もうダメだ」という言葉は、罪悪感や後ろめたさが残る言い方。
  20. 季節の変化は、人生という舞台の最高の演出。
  21. 学生時代の友達は、人生で最も貴重な友達である。
  22. 「前から気になっていた」では、前に進まない。
  23. 人と会話しなかった1日は、寂しい1日だ。
  24. 人生を楽しむには、人を振り向かせる努力が必要。
  25. 完全に安定した人生は存在しない。
  26. 季節を先取りしたファッションを楽しんでいますか。
  27. チャンスをつかむとは、何か変わったことをすること。
  28. 目覚まし時計は本来、人間にとって不自然なもの。
  29. 「趣味」を「生きがい」に言い換えるだけで、可能性が開花する。
  30. 人生の自己採点は、生きているうちにするから、意味がある。

同じカテゴリーの作品