人生の教科書



生き方

人生をもっと楽しむ
30の方法

お気に入り123 読んだ
1

人生は、
笑うが勝ち。

人生は、笑うが勝ち。 | 人生をもっと楽しむ30の方法

  • 「最近、笑うことが少ないな」

そう思ったら、現実がよくないと思いがちです。

「もっと楽しいことがあれば、笑うことも増えるだろう」と考えるのは、自然ですね。

 

たしかに楽しい現実があれば、笑顔も増えるでしょう。

「現実がもっと楽しくなってほしい」と祈りますが、ちょっと待ってください。

「笑顔」という言葉を、大げさに考えすぎているのではないでしょうか。

大きな口を開けて「わはは」と笑うのも、1つの笑顔ですが、にっこりするだけでも、笑顔です。

口を閉じたまま、口角をきゅっと上げます。

にっこりするのは、楽しいことがなくてもできます。

いつでも、どこでも、今からでも、できます。

楽しいから、笑顔になるのではありません。

笑顔になるから、楽しくなります。

笑顔の表情をしているうちに、気分が明るくなり、元気が出てくるのです。

笑顔を作ると「楽しい」という表情が作られます。

ポジティブな表情筋の刺激が、脳へ伝わります。

ポジティブな刺激が脳に伝わることで、脳が「楽しんでいる」と判断して、気持ちが明るくなる作用を生むのです。

嘘だと思うなら、今すぐ、にっこりしてみましょう。

にっこりした笑顔を作った瞬間、じわりじわりと気分が明るくなる自分に、気づくはずです。

そうと分かれば、早速今から、癖にしましょう。

癖にしておけば、常に明るい気分でいられます。

人生は、笑うが勝ちなのです。

まとめ

人生をもっと楽しむ方法 その1
  • 楽しいことがなくても、
    常に笑顔を心がける。
人生で最も大切な選択基準は、好きか嫌いか。

もくじ
(人生をもっと楽しむ30の方法)

同じカテゴリーの作品