執筆者:水口貴博

人生の正しい生き方に気づく30の言葉

7

振り返る習慣をやめればいい。前しか見られなくなる。

振り返る習慣をやめればいい。前しか見られなくなる。 | 人生の正しい生き方に気づく30の言葉

くよくよしてしまうのは、過去を振り返っているからです。

いつまでもくよくよしてしまうなら、過去を振り返る習慣をやめることです。

過去を振り返るから、嫌な思い出を思い出してしまい、くよくよしてしまいます。

「あんなことをするべきではなかった」

「あのとき、ああしていれば、人生は変わっていたかもしれない」

過去を思い出してから落ち込む流れが、目に見えています。

過去はもう終わったことです。

今さら、過去の事実を変えることができません。

後悔するような過去を思い出しても、仕方ないのです。

だから、過去を振り返りそうになれば、自分に「振り向くな」と言い聞かせます。

過去を振り返る習慣ではなく、過去を振り返らない習慣を持つのです。

振り返らなければ、前しか見られなくなります。

それでいいのです。

元気になるためには、振り返らないだけでいい。

自信がなければ「過去を振り返らない」と書いた紙を、壁に貼っておきましょう。

あなたにこれからやってくるのは、未来だけです。

未来に目を向けることが大切です。

これからの人生に集中できるようになります。

自然とポジティブになり、より建設的な考え方ができるようになるでしょう。

人生の正しい生き方に気づく言葉(7)
  • 過去を振り返らない習慣を持つ。
一番やりたいことは最初にしよう。
もったいぶっていると、チャンスを逃す。

人生の正しい生き方に気づく30の言葉

人生の正しい生き方に気づく30の言葉
  1. バッターは、3割打てば「優秀」と呼ばれる。<br>人生も、3割うまくいけば十分。
    バッターは、3割打てば「優秀」と呼ばれる。
    人生も、3割うまくいけば十分。
  2. できないことがあるのは素晴らしい。<br>できる人を尊敬できるから。
    できないことがあるのは素晴らしい。
    できる人を尊敬できるから。
  3. つらいときに、つらそうな顔をしてはいけない。
    つらいときに、つらそうな顔をしてはいけない。
  4. 得する道より、楽しめる道。
    得する道より、楽しめる道。
  5. 靴と行動力は、比例する。
    靴と行動力は、比例する。
  6. 近道ばかりの人生は、つまらない。<br>途中の景色が見えないから。
    近道ばかりの人生は、つまらない。
    途中の景色が見えないから。
  7. 振り返る習慣をやめればいい。<br>前しか見られなくなる。
    振り返る習慣をやめればいい。
    前しか見られなくなる。
  8. 一番やりたいことは最初にしよう。<br>もったいぶっていると、チャンスを逃す。
    一番やりたいことは最初にしよう。
    もったいぶっていると、チャンスを逃す。
  9. 飽きは、改善のサイン。
    飽きは、改善のサイン。
  10. 褒められたことは紙に書こう。<br>いつまでも消えないから。
    褒められたことは紙に書こう。
    いつまでも消えないから。
  11. よく褒められることは、才能の芽がある証拠。
    よく褒められることは、才能の芽がある証拠。
  12. 日中の質を上げたければ、睡眠の質を上げる。<br>睡眠の質を上げたければ、寝具の質を上げる。
    日中の質を上げたければ、睡眠の質を上げる。
    睡眠の質を上げたければ、寝具の質を上げる。
  13. 積極的な行動に、精神的苦痛はない。<br>消極的だから、精神的苦痛を感じる。
    積極的な行動に、精神的苦痛はない。
    消極的だから、精神的苦痛を感じる。
  14. 私たちは、簡単に諦めすぎている。
    私たちは、簡単に諦めすぎている。
  15. 大人になっても、甘える時間は必要。
    大人になっても、甘える時間は必要。
  16. 優しい人生にしたければ、あなたが優しくなければならない。
    優しい人生にしたければ、あなたが優しくなければならない。
  17. 答えは、自分の中にある。
    答えは、自分の中にある。
  18. 名前をつけないと、本当の愛着は生まれない。
    名前をつけないと、本当の愛着は生まれない。
  19. 世界を変えるのは、実は簡単。
    世界を変えるのは、実は簡単。
  20. 有意義な時間とは、達成した瞬間より、努力している時間。
    有意義な時間とは、達成した瞬間より、努力している時間。
  21. 悪口を言っていると、どんどん頭が悪くなる。<br>褒め言葉を言っていると、どんどん頭が良くなる。
    悪口を言っていると、どんどん頭が悪くなる。
    褒め言葉を言っていると、どんどん頭が良くなる。
  22. 他人の成果が気になるなら、自分に集中できていない証拠。
    他人の成果が気になるなら、自分に集中できていない証拠。
  23. どんな人にも愛がある。<br>問題は、表現するかどうか。
    どんな人にも愛がある。
    問題は、表現するかどうか。
  24. 簡単に儲かる話は、すべて怪しい。<br>そういう話を持ちかける人も怪しい。
    簡単に儲かる話は、すべて怪しい。
    そういう話を持ちかける人も怪しい。
  25. 仕事をうまく仕上げるコツは、輪郭から始めること。
    仕事をうまく仕上げるコツは、輪郭から始めること。
  26. 癒されたいと思うなら、誰かを癒す。<br>その行為が、癒しになる。
    癒されたいと思うなら、誰かを癒す。
    その行為が、癒しになる。
  27. 事情があって、お墓参りに行けないときのマナー。
    事情があって、お墓参りに行けないときのマナー。
  28. 損をしたのではない。<br>他人の分け前を増やしたのだ。
    損をしたのではない。
    他人の分け前を増やしたのだ。
  29. お金を求めた活動に、偉業はない。
    お金を求めた活動に、偉業はない。
  30. あなたは人生に愛されている。<br>だからあなたも、人生を愛そう。
    あなたは人生に愛されている。
    だからあなたも、人生を愛そう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION