執筆者:水口貴博

気分リフレッシュの100の方法

22

髪型をがらっと変えてみる。髪は顔の額縁。

髪型をがらっと変えてみる。髪は顔の額縁。 | 気分リフレッシュの100の方法

気分転換をしたいときは、髪型を変えてみましょう。

髪は顔の額縁です。

髪型が変わると額縁も変わることになるため、気分も変わります。

わざわざ髪を切る必要はなく、髪型を変えてみるだけでいいのです。

髪を切るのはお金や移動が必要になって大変ですが、髪型を変えるくらいなら手軽にできるでしょう。

女性の場合、三つ編み、ポニーテール、ツインテール、ハーフアップなどはいかがでしょうか。

髪型ががらっと変わると、気分もがらっと変わります。

かわいいバレッタやヘアゴムで髪を留めてみるのもおしゃれですね。

アクセントとなって気分も盛り上げてくれるでしょう。

ポニーテールの状態から普通に髪を下ろした状態にするのも悪くありません。

髪型を変えるには一手間かかりますが、この一手間も気分転換として考えてください。

男性の場合は髪が短いため、髪型を変えるのは限られているように思えますが、できる範囲で髪型を変えてみましょう。

七三分け・センター分け・オールバックなど、短いなりに髪型を変えることができますね。

ワックスを使って、おしゃれにアレンジするだけでも違います。

髪型を変えるだけで、簡単に気分転換を実現できるのです。

髪を切ってみるのもよし

髪の毛先が気になるなら、カットをしてもらいに行くといいでしょう。

美容院に行く手間暇はかかりますが、考えようによってはこれも気分転換の助けとなります。

髪先を整えるだけでも気の持ちようが変わります。

切る量は少なくても、新鮮な気持ちになれ、リフレッシュができるでしょう。

明るい気持ちが広がれば、何か新しいことにチャレンジしたくなるでしょう。

もし長い髪が重くて気になるなら、思い切ってばっさり髪を切るのもよし。

ロングヘアからショートヘアに変えてみるといいでしょう。

「そろそろショートにしたいと思っていた」というタイミングなら、この機会を生かしましょう。

見た目が大きく変わると、同じ人でも別人のようになれます。

印象や雰囲気ががらっと変わるため気分も大きく変わります。

顔周りの風通しもよくなり、心まで軽くなったように感じるでしょう。

髪を短くすることで小顔効果もあるため、生まれ変わったような感覚を覚えるに違いありません。

ばっさり髪を切った瞬間から、新しい人生が始まります。

気分リフレッシュの100の方法(22)
  • 髪型を変えてみる。
焼き上がり時間を狙ってパン屋に行き、焼きたてのパンを味わう。
焼きたてのおいしいパンは、人を笑顔にする力がある。

気分リフレッシュの100の方法

気分リフレッシュの100の方法
  1. 外の見えるカフェで、道行く人を眺めながら人間観察を楽しむ。<br>想像を膨らましてみるのもおすすめ。
    外の見えるカフェで、道行く人を眺めながら人間観察を楽しむ。
    想像を膨らましてみるのもおすすめ。
  2. クロスワードパズルにチャレンジする。<br>気分転換だけでなく、頭の体操にもなる。
    クロスワードパズルにチャレンジする。
    気分転換だけでなく、頭の体操にもなる。
  3. マウスウォッシュで、口の中をくちゅくちゅする。<br>息がリフレッシュされると、気分もリフレッシュされる。
    マウスウォッシュで、口の中をくちゅくちゅする。
    息がリフレッシュされると、気分もリフレッシュされる。
  4. 好きな俳優が出演している映画を見る。<br>週末に「1人映画祭」を開催するのもよし。
    好きな俳優が出演している映画を見る。
    週末に「1人映画祭」を開催するのもよし。
  5. 一駅手前の駅ではなく、一駅向こうの駅で降りて帰ってみる。<br>新しい風景が広がっていて冒険気分を味わえる。
    一駅手前の駅ではなく、一駅向こうの駅で降りて帰ってみる。
    新しい風景が広がっていて冒険気分を味わえる。
  6. 強い水圧のシャワーを浴びる。<br>ちょっとした打たせ湯を楽しめる。
    強い水圧のシャワーを浴びる。
    ちょっとした打たせ湯を楽しめる。
  7. トイレの洗面台をきれいにする。<br>清潔にできれば、トイレの神様がほほ笑んでくれる。
    トイレの洗面台をきれいにする。
    清潔にできれば、トイレの神様がほほ笑んでくれる。
  8. 香水やオーデコロンをつけてみる。<br>エレガントな香りを嗅ぐと、気分も一新される。
    香水やオーデコロンをつけてみる。
    エレガントな香りを嗅ぐと、気分も一新される。
  9. ストレッチ体操をする。<br>体に柔軟性が戻ると、心も頭も柔らかくなる。
    ストレッチ体操をする。
    体に柔軟性が戻ると、心も頭も柔らかくなる。
  10. 外に出て、スキップを楽しむ。<br>愉快な気分だからスキップをするのではない。<br>スキップをするから愉快な気分になってくる。
    外に出て、スキップを楽しむ。
    愉快な気分だからスキップをするのではない。
    スキップをするから愉快な気分になってくる。
  11. 占い師に占いをしてもらう。<br>占いは、神秘体験の1つ。
    占い師に占いをしてもらう。
    占いは、神秘体験の1つ。
  12. 久しぶりに昔の写真や動画を見てみる。<br>気づきや学びがあれば、今後に生かそう。
    久しぶりに昔の写真や動画を見てみる。
    気づきや学びがあれば、今後に生かそう。
  13. 普段書かない両親への感謝の手紙を書いてみる。<br>下手な字でも短い文章でもいい。
    普段書かない両親への感謝の手紙を書いてみる。
    下手な字でも短い文章でもいい。
  14. リフレッシュで着替えることもあっていい。<br>服を着替えると、心も入れ替わる。
    リフレッシュで着替えることもあっていい。
    服を着替えると、心も入れ替わる。
  15. 深呼吸を10回する。<br>新鮮な酸素が取り込まれると、心も気分もすっきりする。
    深呼吸を10回する。
    新鮮な酸素が取り込まれると、心も気分もすっきりする。
  16. フレッシュジュースを作って、ぐびぐび飲む。<br>それは、大地の恵みが詰まったパワージュース。
    フレッシュジュースを作って、ぐびぐび飲む。
    それは、大地の恵みが詰まったパワージュース。
  17. 植物に水やりをする。<br>優しい言葉もかけるのもよし。
    植物に水やりをする。
    優しい言葉もかけるのもよし。
  18. ライブハウスに行って、飲食を楽しみながら生演奏を味わう。<br>当日であっても間に合うこともある。
    ライブハウスに行って、飲食を楽しみながら生演奏を味わう。
    当日であっても間に合うこともある。
  19. 違う腕時計をつけてみる。<br>腕時計が変わると、気分も変わる。
    違う腕時計をつけてみる。
    腕時計が変わると、気分も変わる。
  20. リンゴを丸かじりする。<br>1日1個のリンゴで医者いらず。
    リンゴを丸かじりする。
    1日1個のリンゴで医者いらず。
  21. いつもは買わないドリンクを買って飲む。<br>じっくり味わいながら飲んでみよう。
    いつもは買わないドリンクを買って飲む。
    じっくり味わいながら飲んでみよう。
  22. 髪型をがらっと変えてみる。<br>髪は顔の額縁。
    髪型をがらっと変えてみる。
    髪は顔の額縁。
  23. 焼き上がり時間を狙ってパン屋に行き、焼きたてのパンを味わう。<br>焼きたてのおいしいパンは、人を笑顔にする力がある。
    焼き上がり時間を狙ってパン屋に行き、焼きたてのパンを味わう。
    焼きたてのおいしいパンは、人を笑顔にする力がある。
  24. 予約やチケット購入をする。<br>いつかやらないといけないことは、早めに終わらせるのが吉。
    予約やチケット購入をする。
    いつかやらないといけないことは、早めに終わらせるのが吉。
  25. 目薬を差す。<br>眼精疲労だけでなく、リフレッシュにも効果的。
    目薬を差す。
    眼精疲労だけでなく、リフレッシュにも効果的。
  26. マニキュアを塗る。<br>指先は心の玄関。
    マニキュアを塗る。
    指先は心の玄関。
  27. 逆立ちをして、しばらく静止状態を保つ。<br>すべてが普段の逆になって面白い。
    逆立ちをして、しばらく静止状態を保つ。
    すべてが普段の逆になって面白い。
  28. 甘くておいしいお菓子をほおばる。<br>あらゆるスイーツは、頑張るあなたの心強い味方。
    甘くておいしいお菓子をほおばる。
    あらゆるスイーツは、頑張るあなたの心強い味方。
  29. トイレや自販機に行くとき、わざと遠回りの道を歩く。<br>歩行距離に比例して、リフレッシュの効果も高まる。
    トイレや自販機に行くとき、わざと遠回りの道を歩く。
    歩行距離に比例して、リフレッシュの効果も高まる。
  30. エキスポに行って、最新作に触れてみる。<br>未来を感じてわくわくしよう。
    エキスポに行って、最新作に触れてみる。
    未来を感じてわくわくしよう。
  31. 海に行って砂浜を歩く。<br>きれいな海と潮の香りに癒やされよう。
    海に行って砂浜を歩く。
    きれいな海と潮の香りに癒やされよう。
  32. ドライブを楽しむ。<br>爽快感・スピード感を楽しめてすかっとする。
    ドライブを楽しむ。
    爽快感・スピード感を楽しめてすかっとする。
  33. 新しい歯ブラシを買って、古い歯ブラシと入れ替える。<br>歯ブラシの交換は、心と生活の新陳代謝。
    新しい歯ブラシを買って、古い歯ブラシと入れ替える。
    歯ブラシの交換は、心と生活の新陳代謝。
  34. ホテルに泊まって、自由に過ごす。<br>憧れの高級ホテルに泊まってみるのもよし。
    ホテルに泊まって、自由に過ごす。
    憧れの高級ホテルに泊まってみるのもよし。
  35. 顔を洗う。<br>気持ちがしゃきっとしてリフレッシュになる。
    顔を洗う。
    気持ちがしゃきっとしてリフレッシュになる。
  36. 折り紙を折る。<br>1枚の紙には、無限の可能性が広がっている。
    折り紙を折る。
    1枚の紙には、無限の可能性が広がっている。
  37. 窓を開けて、部屋の換気をする。<br>空気を入れ替えると、気分も入れ替わる。
    窓を開けて、部屋の換気をする。
    空気を入れ替えると、気分も入れ替わる。
  38. 日帰り温泉に行ってみる。<br>この世の天国は、温泉にある。
    日帰り温泉に行ってみる。
    この世の天国は、温泉にある。
  39. セルフ洗車をする。<br>車を洗うことは、心を洗うことだ。
    セルフ洗車をする。
    車を洗うことは、心を洗うことだ。
  40. 断食をする。<br>たまには臓器を休ませることも大切。
    断食をする。
    たまには臓器を休ませることも大切。
  41. 洗練されたフルコースを食べに行く。<br>贅沢な時間は、素晴らしいリフレッシュとなる。
    洗練されたフルコースを食べに行く。
    贅沢な時間は、素晴らしいリフレッシュとなる。
  42. 飛行場に行って、飛行機の離着陸を眺める。<br>滑走路の上は、夢の舞台だ。
    飛行場に行って、飛行機の離着陸を眺める。
    滑走路の上は、夢の舞台だ。
  43. 部屋の模様替えをする。<br>部屋の様子が変われば、雰囲気も居心地も変わる。
    部屋の模様替えをする。
    部屋の様子が変われば、雰囲気も居心地も変わる。
  44. 回転寿司に行って、高いネタを中心に食べてみる。<br>回転寿司であっても、最高の贅沢を味わえる。
    回転寿司に行って、高いネタを中心に食べてみる。
    回転寿司であっても、最高の贅沢を味わえる。
  45. ばったり赤ちゃんと会ったら、スマイルをプレゼントする。<br>明るくほほ笑むだけでいい。
    ばったり赤ちゃんと会ったら、スマイルをプレゼントする。
    明るくほほ笑むだけでいい。
  46. 元気な人に会って、元気を分けてもらう。<br>元気をもらったら、今度はあなたが誰かに元気を分けていく。
    元気な人に会って、元気を分けてもらう。
    元気をもらったら、今度はあなたが誰かに元気を分けていく。
  47. ホースを持って、庭の水やりを楽しむ。<br>みずみずしくて気持ちいいリフレッシュタイム。
    ホースを持って、庭の水やりを楽しむ。
    みずみずしくて気持ちいいリフレッシュタイム。
  48. 丁寧にアイロンをかける。<br>服のしわを伸ばすと、心のしわも伸びる。
    丁寧にアイロンをかける。
    服のしわを伸ばすと、心のしわも伸びる。
  49. ぴかぴかになるまで靴を磨く。<br>仕事に忙しいときこそ靴磨き。
    ぴかぴかになるまで靴を磨く。
    仕事に忙しいときこそ靴磨き。
  50. 化粧室に行って、メイク直しをする。<br>崩れた部分が整うと、気分もテンションもアップする。
    化粧室に行って、メイク直しをする。
    崩れた部分が整うと、気分もテンションもアップする。
  51. 場所を変えてみる。<br>集中力が復活して、高いパフォーマンスを発揮できるだろう。
    場所を変えてみる。
    集中力が復活して、高いパフォーマンスを発揮できるだろう。
  52. 動物園・水族館に行く。<br>たくさん生き物たちが、あなたを癒してくれる。
    動物園・水族館に行く。
    たくさん生き物たちが、あなたを癒してくれる。
  53. デパートでウインドーショッピングを楽しむ。<br>ショーケースは、お店の人が愛を込めて作った芸術作品。
    デパートでウインドーショッピングを楽しむ。
    ショーケースは、お店の人が愛を込めて作った芸術作品。
  54. 献血に協力する。<br>リフレッシュと社会貢献を実現できる。
    献血に協力する。
    リフレッシュと社会貢献を実現できる。
  55. 自転車で当てもなく遠出する。<br>当てがないから気分転換にうってつけ。
    自転車で当てもなく遠出する。
    当てがないから気分転換にうってつけ。
  56. 公園に行って、楽しそうに遊ぶ子どもを眺める。<br>子どもが楽しんでいる様子は、癒しの絵。
    公園に行って、楽しそうに遊ぶ子どもを眺める。
    子どもが楽しんでいる様子は、癒しの絵。
  57. 親に電話しておしゃべりを楽しむ。<br>「声を聞かせる」という感覚で十分。
    親に電話しておしゃべりを楽しむ。
    「声を聞かせる」という感覚で十分。
  58. 髪をくしゃくしゃにして、爆発ヘアを楽しむ。<br>あなたの髪も、1つの遊び道具。
    髪をくしゃくしゃにして、爆発ヘアを楽しむ。
    あなたの髪も、1つの遊び道具。
  59. 乳酸菌飲料は、ちびちび飲む。<br>少ない量でもたっぷり楽しめ、癒される。
    乳酸菌飲料は、ちびちび飲む。
    少ない量でもたっぷり楽しめ、癒される。
  60. 生のスポーツ観戦を楽しむ。<br>当日であっても間に合う可能性はある。
    生のスポーツ観戦を楽しむ。
    当日であっても間に合う可能性はある。
  61. 連続ドラマのワンクールをまとめて見る。<br>お菓子やジュースを用意して、いざ視聴を楽しもう。
    連続ドラマのワンクールをまとめて見る。
    お菓子やジュースを用意して、いざ視聴を楽しもう。
  62. 泣く準備をしてから泣ける映画を見て、たっぷり泣く。<br>目が赤くなるほど泣いていい。
    泣く準備をしてから泣ける映画を見て、たっぷり泣く。
    目が赤くなるほど泣いていい。
  63. 大きな川に行って石を投げる。<br>平らな石を投げて、何回跳ねるか挑戦するのもよし。
    大きな川に行って石を投げる。
    平らな石を投げて、何回跳ねるか挑戦するのもよし。
  64. 地方出身の人に方言を教わって、日常会話で使ってみる。<br>その土地の出身者になったような感覚を楽しめる。
    地方出身の人に方言を教わって、日常会話で使ってみる。
    その土地の出身者になったような感覚を楽しめる。
  65. 栄養ドリンクを買って、腰に手を当てながらぐいっと飲んでみる。<br>ポーズを決めて飲むと、気合が入ってテンションも上がる
    栄養ドリンクを買って、腰に手を当てながらぐいっと飲んでみる。
    ポーズを決めて飲むと、気合が入ってテンションも上がる
  66. バイクに乗って、ドライブを楽しむ。<br>風とスピードを感じて気持ちいい。
    バイクに乗って、ドライブを楽しむ。
    風とスピードを感じて気持ちいい。
  67. 大好きなアーティストのミュージックビデオを見る。<br>それは音楽と映像の融合作品。
    大好きなアーティストのミュージックビデオを見る。
    それは音楽と映像の融合作品。
  68. 疎遠の友人に、久しぶりの連絡を取ってみる。<br>交流が復活するのは簡単なこと。
    疎遠の友人に、久しぶりの連絡を取ってみる。
    交流が復活するのは簡単なこと。
  69. おしゃれなネイルアートにチャレンジしてみる。<br>気分もテンションも上がって、世の中の見え方まで変わってくる。
    おしゃれなネイルアートにチャレンジしてみる。
    気分もテンションも上がって、世の中の見え方まで変わってくる。
  70. 高速道路に乗って、サービスエリア・パーキングエリアに遊びに行く。
    高速道路に乗って、サービスエリア・パーキングエリアに遊びに行く。
  71. 商店街をぶらぶら歩いてみる。<br>五感と好奇心を刺激するワンダーストリート。
    商店街をぶらぶら歩いてみる。
    五感と好奇心を刺激するワンダーストリート。
  72. プロテインを味わいながら飲む。<br>調子がよければ、一気飲みもOK。
    プロテインを味わいながら飲む。
    調子がよければ、一気飲みもOK。
  73. 昔住んでいたところを見に行く。<br>懐かしい光景が広がっていて、心のタイムスリップを楽しめる。
    昔住んでいたところを見に行く。
    懐かしい光景が広がっていて、心のタイムスリップを楽しめる。
  74. いつもは通り過ぎる道に目を留めて、寄り道気分で歩いてみる。<br>その道の先には新しい世界が広がっている。
    いつもは通り過ぎる道に目を留めて、寄り道気分で歩いてみる。
    その道の先には新しい世界が広がっている。
  75. いつもは通り過ぎる路上ライブに足を止め、じっくり鑑賞する。<br>ノリノリで応援するのもよし。
    いつもは通り過ぎる路上ライブに足を止め、じっくり鑑賞する。
    ノリノリで応援するのもよし。
  76. ナイフとフォークを逆に持って食事をしてみる。<br>違和感こそ、リフレッシュのタネ。
    ナイフとフォークを逆に持って食事をしてみる。
    違和感こそ、リフレッシュのタネ。
  77. 男性は女装をしてみる。<br>女性は男装をしてみる。<br>コスプレを楽しむことは、新しい自分になること。
    男性は女装をしてみる。
    女性は男装をしてみる。
    コスプレを楽しむことは、新しい自分になること。
  78. 「魚をさばく+新鮮な刺し身をおいしく味わう」
    「魚をさばく+新鮮な刺し身をおいしく味わう」
  79. 鏡の中の自分に、明るい言葉を言い聞かせる。<br>自分で自分の心を明るく照らそう。
    鏡の中の自分に、明るい言葉を言い聞かせる。
    自分で自分の心を明るく照らそう。
  80. 腕立て伏せ100回にチャレンジしてみる。<br>休憩を入れてもOK。
    腕立て伏せ100回にチャレンジしてみる。
    休憩を入れてもOK。
  81. パン派の人は、ご飯を食べてみる。<br>ご飯派の人は、パンを食べてみる。
    パン派の人は、ご飯を食べてみる。
    ご飯派の人は、パンを食べてみる。
  82. 個展を見に行く。<br>知らない人の個展であってもOK。
    個展を見に行く。
    知らない人の個展であってもOK。
  83. 季節外れの花火をしてみる。<br>暑さを忘れたころにする花火は、新鮮で面白い。
    季節外れの花火をしてみる。
    暑さを忘れたころにする花火は、新鮮で面白い。
  84. レディースデーを利用して、お得で特別なサービスを楽しむ。<br>毎日レディースデーを利用することも不可能ではない。
    レディースデーを利用して、お得で特別なサービスを楽しむ。
    毎日レディースデーを利用することも不可能ではない。
  85. 季節外れの大掃除を楽しむ。<br>大掃除は、楽しいリフレッシュイベント。
    季節外れの大掃除を楽しむ。
    大掃除は、楽しいリフレッシュイベント。
  86. 映画館で映画を2本連続で鑑賞する。<br>素晴らしい1日になること間違いなし。
    映画館で映画を2本連続で鑑賞する。
    素晴らしい1日になること間違いなし。
  87. アニメや映画の名ゼリフを日常会話で使ってみる。<br>びしっと決まれば気持ちいい。
    アニメや映画の名ゼリフを日常会話で使ってみる。
    びしっと決まれば気持ちいい。
  88. 1日限定でベジタリアンになってみる。<br>興味があれば、ビーガンにチャレンジしてみるのもよし。
    1日限定でベジタリアンになってみる。
    興味があれば、ビーガンにチャレンジしてみるのもよし。
  89. 成功者や頑張っている人の記事を読んで、触発を受ける。<br>やる気とパワーをもらって、自分も輝こう。
    成功者や頑張っている人の記事を読んで、触発を受ける。
    やる気とパワーをもらって、自分も輝こう。
  90. 天気のいい日は、布団を干す。<br>ついでに青空鑑賞も楽しもう。
    天気のいい日は、布団を干す。
    ついでに青空鑑賞も楽しもう。
  91. たまには独り言も悪くない。<br>独り言は、自分とのコミュニケーションだ。
    たまには独り言も悪くない。
    独り言は、自分とのコミュニケーションだ。
  92. サングラスをかけて、外を歩いてみる。<br>見えるものすべてがグレーに見えて面白い。
    サングラスをかけて、外を歩いてみる。
    見えるものすべてがグレーに見えて面白い。
  93. 垢擦りサービスを受けてみる。<br>取れた垢を見せてもらうのもよし。
    垢擦りサービスを受けてみる。
    取れた垢を見せてもらうのもよし。
  94. 突然ハイテンションになって明るく振る舞ってみる。<br>ふりであっても、演じていれば現実になる。
    突然ハイテンションになって明るく振る舞ってみる。
    ふりであっても、演じていれば現実になる。
  95. 読み終わった新聞紙を、気が済むまでびりびり破りまくる。<br>紙を破る行為には、ストレス解消の効果がある。
    読み終わった新聞紙を、気が済むまでびりびり破りまくる。
    紙を破る行為には、ストレス解消の効果がある。
  96. コンビニで雑誌の立ち読みをする。<br>ほどほどであれば、よい息抜きとなる。
    コンビニで雑誌の立ち読みをする。
    ほどほどであれば、よい息抜きとなる。
  97. コメディー映画を見て、たっぷり大笑いする。<br>壮大なスケールで楽しませてくれること間違いなし。
    コメディー映画を見て、たっぷり大笑いする。
    壮大なスケールで楽しませてくれること間違いなし。
  98. 季節外れの服装を楽しんでみる。<br>普段と違った服装だからリフレッシュになる。
    季節外れの服装を楽しんでみる。
    普段と違った服装だからリフレッシュになる。
  99. 季節外れの歌を歌ってみる。<br>飽きた日常を吹き飛ばすきっかけとなる。
    季節外れの歌を歌ってみる。
    飽きた日常を吹き飛ばすきっかけとなる。
  100. 冷凍庫を開けて、冷気をたっぷり吸ってみる。<br>肺の中がひんやりして、不思議な癒し感覚を楽しめる。
    冷凍庫を開けて、冷気をたっぷり吸ってみる。
    肺の中がひんやりして、不思議な癒し感覚を楽しめる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION