気分転換をしたくなったら、昔の写真や動画を見てみましょう。
日頃から写真や動画を撮っている人なら、スマホやパソコンには思い出の写真や動画がたくさん詰まっているでしょう。
紙のアルバムを開いてみるのもよし。
アルバムを開いた瞬間、タイムスリップができます。
レイアウトやデコレーションを工夫して、見栄えのいいアルバムに仕上げている人もいるでしょう。
写真も動画も、見るだけなので簡単ですね。
ただし、昔の写真や動画なら何でもいいわけではありません。
このとき注意したいのは「暗い過去や思い出には触れない」という点です。
暗い過去や思い出には触れてしまうと、ネガティブのスイッチが入って、落ち込みにつながることがあります。
昔の写真や動画を振り返るなら、できるだけ明るい過去や思い出を中心に見ていきましょう。
取捨選択が必要になるためスムーズにできるとは限りませんが、できるだけ意識しておくといいでしょう。
ぼんやり眺めてみるだけでいいのです。
「昔ここに遊びに行ったね」
「あのときの写真だね。懐かしいなあ」
「そうそう、こんなことがあったね」
いろいろな記憶や思い出がよみがえってきて、一瞬でタイムスリップができるでしょう。
当時の感情までよみがえってきて、嬉しい気持ちや楽しい気持ちになってくるでしょう。
ちょっと落ち込んでいて元気がなくても、昔の写真や動画を見ていると、パワーが湧き上がってくるでしょう。
一時的に現実を忘れることができ、不思議な魔法にかかったような感覚を楽しめるでしょう。
しばらく昔の写真や動画を楽しんだら、すっかりいい気分転換になっているはずです。
昔の写真や動画を見ると、自分を見つめ直すきっかけになるでしょう。
過去の出来事にもかかわらず、新鮮な刺激を受けることが少なくありません。
「当時は気づかなかったが、今なら気づける」ということがあるかもしれません。
「あのときこうしておけばよかった」と悔やむことがあれば、その反省を次に生かしてください。
今後をよりよく生きるヒントになります。
初々しい気持ちを思い出し、初心に返るきっかけになることもあるでしょう。
忘れていた思い・情熱・価値観がよみがえり、マンネリの解消につながったり、新しい気持ちで現実と向き合えたりできるでしょう。
感謝の気持ちが湧いてきたら、その勢いで手紙を書いてみるのもよし。
初心に返ることで、さらに成長できるきっかけとなるでしょう。