公開日:2020年8月19日
執筆者:水口貴博

リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

  • 「美しい青空を眺めて癒やされる+雲の形で連想ゲームを楽しむ」
リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

「美しい青空を眺めて癒やされる+雲の形で連想ゲームを楽しむ」

空を眺めてみてください。
天気のいい昼間であれば、美しい青空が広がっているでしょう。
顔を上に向け、青空を視界いっぱいに入れてください。

「掃除をする+整理整頓をする」

リフレッシュといえば「掃除」です。
リフレッシュの代表的な方法の1つですね。
代表的な方法の1つですが、身近で当たり前すぎるためか、意外と見落としていることが少なくありません。

「間食をする+歯を磨く」

勉強や仕事の息抜きといえば「間食」ですね。
お菓子・フルーツ・おにぎりなど、日頃から間食を取ることが習慣になっている人も多いことでしょう。
間食にもさまざまありますが、甘いものやスナック菓子が多いのではないでしょうか。

「インスタントラーメンを作る+瞑想めいそうする」

インスタントラーメンは、作るプロセスが楽しい。
やかんや湯沸かし器に水を入れ、沸騰するまで待ちます。
お湯が沸いたら、インスタントラーメンの蓋を開けます。

「扇風機に顔を近づけて風を感じる+目をつぶりながら深呼吸する」

夏場に欠かせないものといえば「扇風機」です。
暑い夏に欠かせない必須アイテムです。
暑くてたまらないときは、扇風機の前で正座して、ひたすら涼みたくなるものです。

「屋外階段でのんびりする+階段の上り下りを楽しむ」

屋外階段でのんびりしてみましょう。
外の空気に触れることができて、解放感が抜群です。
外は明るくて気持ちがいい。

「うがいをする+歯磨きをする」

うがいといえば、感染予防として行うものと思われがちですが、リフレッシュとしても効果的です。
うがいをするときには、上を向いて口の中をぶくぶくします。
音といい動きといい面白い。

「メガネを磨く+目薬を差す」

視力が弱くて、普段からメガネをかけている人もいるでしょう。
メガネをかけている人ならではの、とっておきのリフレッシュ法があります。
愛用のメガネを磨きましょう。

「腕時計を外してリラックスする+きれいに磨いてぴかぴかにする」

便利でかっこいい腕時計。
腕時計は、時間を確認するためだけのものではありません。
身だしなみであり、ファッションであり、アイデンティティーの一部でもあります。

「半身浴で気持ちのいい汗をかく+本を読んで活字に触れる」

「リフレッシュしたいし、ストレスも解消したい」
そんなときは、半身浴をしながら読書してみませんか。
忙しくて時間に余裕のない人もいるかもしれませんが、まったくゼロというわけではないでしょう。

「スイーツを買いにお店まで歩く+ついでに外の空気を楽しむ」

スイーツを買いにお店まで歩きましょう。
コンビニやスーパーなど、近場のお店でいいのです。
休憩の際、こっそり会社を抜け出して、近くのお店まで買いに行きます。

「お香をたいて香りを楽しむ+目を閉じて瞑想めいそうする」

人は、考えてばかりいる生き物です。
私たちは、1日におよそ187000項目を考えているといわれています。
つまり、1秒に3項目は何かを考えているということになり、朝起きてから寝るまでずっと考えっぱなしです。

「公園のベンチに座ってぼんやりする+風を感じながら自然観賞を満喫する」

近場の公園に行き、ベンチに座ってぼうっとしましょう。
できるだけ頭を空っぽにして、何も考えない時間を作ります。
ぼうっとするだけで気持ちよく、穏やかな時を過ごせるでしょう。

「ウォーキングやランニングを楽しむ+ハイテンポの音楽を聴く」

リフレッシュしたいときは、ウォーキングやランニングがおすすめです。
体を動かすと、うつうつとしていた気持ちが吹き飛んで、心に爽やかな気分が広がっているでしょう。
前に進むにつれて、周りの景色が移り変わります。

「のんびりぶらぶら散歩を楽しむ+すれ違う人のファッションをチェックする」

のんびりぶらぶら散歩をするのは気持ちいい。
準備は何もいりません。
力を抜いてマイペースで歩くだけでOK。

「気になる服を試着してみる+気に入ったら、そのまま買ってしまう」

リフレッシュの手段として「試着」はいかがでしょうか。
近場のアパレルショップに行って、試着をしてみましょう。
久々に行ってみると、新作が登場しているかもしれません。

「新作の飲み物を味わう+人間観察を楽しむ」

カフェに行って「新作の飲み物」を味わいましょう。
「新作」と聞くと、うきうきわくわくしませんか。
面白いもので、カフェではいつも何らかの新作が出ているもの。

「段ボールの中に入ってみる+適当に暇つぶしを楽しむ」

段ボールの中に入ってみましょう。
足を曲げて入ってみます。
閉所恐怖症の人でも、段ボールの中くらいなら平気ではないでしょうか。

「高層階からの眺めを楽しむ+展望レストランで美食を味わう」

近所に展望を楽しめるビルや商業施設はありませんか。
あれば、ラッキーです。
リフレッシュしたくなったら、ぜひ高層階に行って眺めを楽しみましょう。

「愛犬と散歩を楽しむ+人通りの少ないところで愛犬と駆けっこする」

自宅で愛犬を飼っている人におすすめのリフレッシュがあります。
愛犬と散歩を楽しみましょう。
愛犬にとってご主人さまとの散歩は、最高のご機嫌タイムです。

「トイレに行ってすっきりする+ついでに近所を軽く散歩する」

リフレッシュの定番といえば「トイレ休憩」です。
生理現象を我慢してもいいことはありません。
ストレスがたまるばかりで、集中力も思考力も奪われます。

「お菓子作りを楽しむ+おやつタイムを満喫する」

お菓子を作るプロセスは、気分転換になります。
お店でお菓子を買うのもいいですが、自分の手で作ってみるのもおすすめです。
ケーキ、プリン、クッキー、マフィン、タルト、ドーナツ、スコーン、シュークリーム。

「靴や靴下を脱ぐ+足裏・ふくらはぎをマッサージする」

靴を履いていると、足が蒸れます。
足の裏から出る汗は「1日でコップ1杯分」といわれています。
靴下を履いていると、ゴムの締め付けで足の血行が悪くなりがちです。

般若はんにゃ心経を写経する+般若心経を読み上げる」

リフレッシュとして「般若心経の写経」はいかがでしょうか。
般若心経とは、膨大な般若経の内容を簡潔に276文字で表した経典です。
法事や葬式の際、お坊さんが般若心経を読み上げるのを聞いたことがあるでしょう。

「愛するペットに餌を与える+たっぷりなでてかわいがる」

愛するペットに餌を与えましょう。
自宅で犬や猫などのペットを飼っている人もいるでしょう。
「餌を与える」という行為もリフレッシュとなります。

「友人とカラオケで歌いまくる+おしゃべりをたっぷり楽しむ」

リフレッシュしたくなったら、友人とカラオケに行きましょう。
平日でも休日でもOKです。
「カラオケに行こうよ!」と気軽に誘えば、すぐ「OK」の返事が返ってくるでしょう。

「過去に撮った写真や動画を振り返って懐かしむ+きれいに整理整頓する」

日頃から写真や動画を撮っている人も多いでしょう。
現在のスマホは、高機能のカメラが標準搭載されています。
スマホさえあれば、写真も動画も手軽に撮影できます。

「背中で日光浴をする+地面に映った自分の影で遊んでみる」

リフレッシュしたくなったら、外に出て日光浴をしましょう。
太陽のほうを向いて日光浴をするのもいいのですが、ここではちょっと変化球です。
「背中で日光浴」です。

「自分でお茶やコーヒーを入れる+香りを楽しむ+じっくり味わう」

あなたはお茶派ですか。
それともコーヒー派ですか。
リフレッシュとして、自分でお茶やコーヒーを入れてみるのはいかがでしょうか。

「オムレツ・オムライスを作る+トマトケチャップで絵を描く+食べて味わって幸せになる」

リフレッシュ・ストレス発散をしたいなら、料理を楽しみましょう。
作るなら、オムレツ・オムライスがおすすめです。
シンプルな料理なので作るのは難しくありません。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION