公開日:2020年9月5日
執筆者:水口貴博

気晴らし・暇つぶしの100の方法

  • 身近な人に話しかけて、
    世間話を楽しむ。
    言葉を交わすことは、
    お互いの存在を認めることになる。
気晴らし・暇つぶしの100の方法

身近な人に話しかけて、世間話を楽しむ。
言葉を交わすことは、お互いの存在を認めることになる。

身近な人と世間話を楽しんでみませんか。
家族や友人、近所の人や職場の人、行きつけのお店の店員さん。
ちょっと挨拶をするような感覚で話しかけてみましょう。

録画したまま未視聴の番組を見る。
空いた時間を使って少しずつ消化していこう。

録画したまま未視聴の番組はありませんか。
オンタイムに見ることができない番組は、ビデオデッキの予約機能で録画をすることがあるでしょう。
録画さえしておけば、都合のいいときに視聴できて便利です。

大好きなアーティストのライブ映像作品を視聴する。
スクリーンを通して、興奮と感動を楽しめる。

大好きなアーティストのライブ映像作品を視聴するのはいかがでしょうか。
ライブは、リアルタイムで楽しむしかないと思われがちですが、その限りではありません。
過去のライブ公演の収録映像が、DVD・ブルーレイ・オンラインコンテンツとして市販されていることがあります。

各国の世界地図を見て、いつもと違うビジュアルを楽しむ。
あなたの知っている世界地図は、正解の1つにすぎない。

世界地図のビジュアルは1種類だけではありません。
実は国によって異なります。
どの国も、自国が地図中央に配置されるよう、世界地図が作製されています。

「部屋の模様替えをする+掃除する」

最後に模様替えをしたのはいつですか。
ずいぶん模様替えをしていないなら、リフレッシュを兼ねて、久しぶりに模様替えをしてみませんか。
模様替えは必要なことではありませんが、新鮮な気持ちを保つ工夫として定期的に取り組みたい生活習慣です。

バルーンアートを作って遊ぶ。
好きなものを作って、楽しい時間を過ごそう。

大道芸人の定番演目の1つといえば「バルーンアート」です。
細長いバルーンを膨らませたと思えば、何度も曲げたりねじったりし始めます。
観客は「割れそう!」という不安と「何ができるのだろう?」という期待が入り交じりながら、パフォーマーを見つめます。

A4用紙1枚で、自分を主人公にした掌編小説を書く。
想像力や発想力のトレーニングもなって一石二鳥。

さあ、掌編小説を書いてみましょう。
掌編小説とは、短編小説よりさらに短い小説形式のことをいいます。
ポイントは次の2つです。

面白いユーモアを考えてみる。
考えていくにつれて「ユーモア脳」が育っていく。

さあ、ユーモアを考えてみましょう。
「こんなユーモアはどうかな」といろいろ考えてみてください。
知性を感じさせるユーモアがベストですが、その限りではありません。

季節外れのフルーツを味わう。
「非日常」と「サプライズ」がある。

甘いものがほしくなったら、フルーツを食べてみましょう。
フルーツは、どれも甘くみずみずしくておいしいですね。
口にフレッシュ感が広がると、気持ちもリフレッシュされ、ストレスも解消されていきます。

辞書は、引くものではなく、読むもの。
ぺらぺらめくって、知の世界を旅しよう。

気晴らし・暇つぶしに役立つ、意外な本があります。
それは「辞書」です。
気晴らし・暇つぶしをしたくなったら、本棚から辞書を取り出し、適当にページを開いて読んでみましょう。

撮影現場に遭遇したら、ちょっと様子をのぞいてみる。
憧れの俳優を見ることができるかもしれない。

街なかを歩いていると、ばったりテレビや映画の撮影現場に遭遇することがあります。
人だかりができていたりロケバスが何台も並んで止まっていたりして「おやっ?!」となるでしょう。
そのまま通り過ぎるのもいいですが、気になるなら、ちょっと見学をさせてもらうのも悪くありません。

大好きな人とデートしているところを、10分だけ妄想してみる。
人に言えないことまで妄想してもOK。

大好きな人とデートしているところを妄想してみましょう。
ばかばかしく思うかもしれませんが、ふざけているわけではありません。
妄想は使い方次第で、リフレッシュに大きな効果を発揮します。

ブログやSNSの投稿をする。
気晴らし・暇つぶしはもちろん、日記代わりにもなって便利。

気晴らし・暇つぶしとして、ブログやSNSの投稿はいかがでしょうか。
チェックするのも気晴らし・暇つぶしになりますが、実際に情報発信をしてみるのも1つの方法です。
まとまった文章はもちろん、気軽なつぶやきでもかまいません。

「高速道路に乗ってドライブを楽しむ+サービスエリア・パーキングエリアに立ち寄る」

車を持っているなら、高速道路でドライブはいかがでしょうか。
一般道のドライブも気持ちいいですが、高速道路のドライブは格別です。
高速道路は一般道とは違って、時速100キロが許容されています。

親しい人に自分のことを褒めてほしいとお願いしてみる。
褒めてもらったら、今度はあなたがたっぷり褒めよう。

親しい人に面白いお願いをしてみましょう。
「自分のことを褒めてほしい」とお願いしてみるのです。
こちらから褒めてもらうようにお願いするのは不自然に思うかもしれません。

職場の人に、優しい言葉をかけてみる。
目上の人には、認める言葉をかけてみる。

職場の人に優しい言葉をかけてみましょう。
自分のことで精いっぱいで、それどころではないかもしれません。
疲れやストレスを感じていることが多く、人のことをかまっている暇はないと思う人もいるでしょう。

貯金箱のお金を数えて、日頃の積み重ねを実感する。
一人で悦に入って、にやにやするのもよし。

自宅に貯金箱があって、日頃から貯金を楽しんでいる人もいるでしょう。
貯金箱にお金を入れると「チャリン」という音が聞こえてきて趣を感じるものです。
お金が「ありがとう!」と言っている声にも聞こえるかもしれませんね。

前からずっと欲しかったものを、思い切って買ってみる。
物欲があるのは、心が健康な証拠。

前からずっと欲しいと思っているものはありませんか。
きっと「ある」と答えるでしょう。
服であったり、雑貨であったり、家具であったりです。

家電製品のコードのねじれを直す。
今すぐすべてコードをチェックしよう。

あなたの部屋にはたくさんの家電製品があるでしょう。
家電製品につながったコードをチェックしてみてください。
コードのねじれがひどくなっていませんか。

俳句・川柳・短歌を作る。
言葉遊びを楽しむと、あなたのセンスが磨かれる。

気晴らし・暇つぶしとして、俳句・川柳・短歌を作ってみるのはいかがでしょうか。
それぞれ短い言葉なので、空き時間や休憩時間を使って気軽に楽しめるでしょう。
俳句・川柳・短歌で、ぜひ言葉遊びを楽しんでみてください。

漫画を1巻だけ読む。
日常から切り離され、よいリフレッシュとなる。

リフレッシュしたくなったら、漫画を1巻だけ一気に読んでしまいましょう。
漫画は、楽しい読みものです。
絵が中心に構成されているので、すらすら読めるでしょう。

フリーマーケットに行ってみる。
「運命の掘り出し物」と出会える可能性もゼロではない。

フリーマーケットに行ってみましょう。
そこには、バラエティーの豊かな世界が広がっています。
本、古着、食器、家具、小物、おもちゃ、骨董品こっとうひん、美術品。

指の体操をする。
楽器を演奏できるなら、得意の曲を披露してみよう。

「指は体の外に出た脳」ともいわれています。
積極的に指を動かすことで、脳の働きが良くなることが医学的に証明されています。
日頃から指を使っていると認知症の予防につながることがわかっています。

体を動かすゲームを楽しんで、軽く汗をかく。
いつの間にかまとまった運動ができている。

リフレッシュやストレス解消には「体を動かすゲーム」が効果的です。
たとえば、ダンスゲームです。
音楽に合わせて体を動かすので、ゲームと運動の両方を楽しめます。

トランプでタワーを作ってみる。
自己記録にチャレンジしてみるのもよし。

さあ、トランプタワーにチャレンジしてみましょう。
必要なものは、トランプだけです。
呼吸を整え、袖口をまくり上げ、いざ集中です。

スーパーボールを地面に思いきり叩きつける。
どこまで高く跳ね返るかチャレンジするのもよし。

スーパーボールとは、子どものおもちゃグッズの1つです。
ピンポン玉くらいの小さなゴム製のボールで、非常に弾みやすいのが特徴です。
縁日に行くと、金魚すくいと並んでスーパーボールすくいも大盛況で、遊んだことがあるのではないでしょうか。

「人生でやりたいことリスト」を作ってみる。
やりたいことがあればあるほど、人生は素晴らしくなる。

気晴らし・暇つぶしに「人生でやりたいことリスト」を作ってみましょう。
人生でやりたいことリストを作ったことはありますか。
方法はシンプルで、人生でやりたいことをリストアップするだけです。

特別な日でも何でもないのに、ケーキを買って食べる。
我慢も罪悪感も必要なし。

あなたがケーキを食べるときといえば、どんなときでしょうか。
やはり特別な日が多いのではないでしょうか。
誕生日や記念日のお祝いで食べることが多いですね。

懐かしい曲を聴いて、心のタイムスリップをする。
イントロが始まるやいなや、心に青春の風が吹き始めるだろう。

学生時代、毎日よく聴いていた曲は何ですか。
登下校中に聴いていた曲、勉強中に聴いていた曲、カラオケでよく歌っていた曲。
何度もリピートして、何十回・何百回と聴いた曲があるでしょう。

応援したい団体や自治体に寄付をする。
小さな金額であっても、素晴らしい協力を実行したことになる。

寄付は、社会貢献です。
折り鶴や使い古しの衣類など、物品寄付はありがた迷惑になる可能性がありますが、現金寄付は歓迎されます。
寄付をすれば、いいことをしたことになるので堂々と胸を張れます。

無計画な散歩に出かけてみる。
迷子になったら、それはそれで楽しい。

散歩といえば、計画を立ててから出発するのが一般的でしょう。
具体的に決めなくても「だいたいこの辺りを歩こう」と大まかに決めてから出発しますね。
もちろん計画的な散歩もいいですが、たまには「無計画な散歩」に出かけてみませんか。

バスケットゴールで、1人バスケを楽しむ。
ひたすらシュートを打つだけでも楽しい。

1人バスケは、リフレッシュやストレス解消に有効です。
近所にバスケットゴールが設置されている公園や体育館があればラッキーです。
バスケットボールを持って、ぜひ利用しましょう。

宝くじで1億円に当選したら何をするか想像してみる。
想像が現実になる可能性もゼロではない。

宝くじで1億円に当選したら何をするか想像してみましょう。
宝くじの当選金は非課税所得の扱いのため税金がかかりませんから、全額が自由に使えます。
1億円があれば、世の中にあるほとんどのことを実現できるでしょう。

レジャー施設で持ち帰ったパンフレットを眺める。
パンフレットも、素晴らしい読みもの。

レジャー施設に行ったとき、持ち帰ったパンフレットはありませんか。
・動物園や水族館に行ったときに持ち帰ったパンフレット
・博物館や美術館に行ったときに持ち帰ったパンフレット

お気に入りの商品や作品のレビューをひたすら読みまくる。
斬新な視点・素晴らしい感想と出会えるかもしれない。

あなたが普段使っている商品は何ですか。
あなたが大好きな映画は何ですか。
大手のネットショッピングサイトでは、購入者によるレビューを確認できるようになっています。

スマホケースを外して、きれいに掃除する。
スマホ本体もお手入れできれば、パーフェクト。

スマホの故障や破損を防ぐため、スマホケースを装着している人も多いでしょう。
スマホは身近な存在で「体の一部」となっている人もいるはずです。
ところが、身近すぎるためでしょうか。

写真を撮るときの決めポーズを研究する。
オリジナルの決めポーズを作るのもよし。

友人と食事に行ったとき、一緒に写真を撮ることがあるでしょう。
旅行に行ったとき、観光地をバックに記念撮影をすることがあるでしょう。
スマホで自撮りをすることもあるかもしれません。

写真加工アプリで、自分の顔を加工して遊んでみる。
加工のしすぎで、別人になってみるのも面白い。

気晴らし・暇つぶしに使えるのは「写真加工アプリ」です。
写真加工アプリで、自由に加工して遊んでみましょう。
真面目な加工からふざけた加工まで、あなたの自由です。

ペン字の練習をする。
きれいな字が書けるようになると、手書きの手紙を書きたくなる。

気晴らし・暇つぶしに「ペン字の練習」はいかがでしょうか。
ひらがな、カタカナ、漢字など、きれいな字を書けるよう練習します。
きれいな字を書くにはコツがあります。

中途半端な逃げ方はよくない。
逃げると決めたら、潔く逃げよう。

「限界だ。燃え尽きそうだ。もうこれ以上は無理だ」
そう思ったら、直ちに逃げましょう。
「どんなことがあっても絶対逃げない」という考えを好む人もいるかもしれませんが、注意したい。

季節外れの節分で豆まきを楽しんでみる。
鬼を追い払い、福を呼び込むタイミングに決まりはない。

たまには季節外れの節分として、豆まきを楽しんでみましょう。
豆まきといえば、立春の前日である節分に行うのが一般的でしょう。
現在の暦でいえば、2月3日ごろに当たります。

お手玉にチャレンジする。
童謡を歌いながら楽しめば、リフレッシュ効果も倍増。

リフレッシュしたくなったら、お手玉はいかがでしょうか。
お手玉を投げ上げて受け取る、昔ながらの遊びの1つです。
小さな布袋には、アズキやプラスチック製のペレットを入れてくるんだものが定番ですね。

3時間以上の長尺映画にチャレンジしてみる。
壮大なスケール感に打ちのめされることが大切。

リフレッシュしたくなったら、3時間以上の長尺映画はいかがでしょうか。
「前から見たいと思っていたけど、3時間以上あるから手を出せないでいた」
そんな映画はありませんか。

怖い話を聞いて、たっぷり恐怖を感じる。
背筋が凍ることも、裏を返せばリフレッシュ。

心と気分のリフレッシュに、怖い話はいかがでしょうか。
たとえば、心霊現象や怪奇現象をテーマにした話です。
楽しい話・面白い話を聞くことはあっても、わざわざ怖い話を聞くことは少ないのではないでしょうか。

ホラー映画を鑑賞して、ぶるぶる震え上がる。
たっぷり恐怖を感じることも、非日常的な体験の1つ。

私たちは今、平和な世界を生きています。
安全安心な生活を送っていると平和ぼけに陥り、緊張感の抜けた生活になってしまいます。
そんなときは、非日常的な体験をして、脳にショックを与えることが効果的です。

いらなくなった服を使って、小物にリメイクする。
あなたの手には、新しいものを生み出す力がある。

いらなくなった服を処分したくても、なかなか難しいときはありませんか。
まだ普通に着ることができる服を処分するのは、心理的抵抗があるもの。
「もったいない」という気持ちがあって良心の呵責かしゃくに苦しめられます。

セール情報をチェックして、買い物に生かす。
賢い買い物には、事前の情報収集が欠かせない。

さあ、セール情報をチェックしましょう。
「セール情報=お得情報」です。
チェックするのはとても簡単で、行きつけのお店のウェブサイトにアクセスすればOK。

独身者は、新婚旅行で行くところを考えてみる。
既婚者は、2回目の新婚旅行で行くところを考えてみる。

あなたが独身者であれば、新婚旅行で行くところを考えてみましょう。
今から新婚旅行で行くところを考えるのは早すぎるように思うかもしれません。
そもそも結婚するかどうかわからない人もいるでしょう。

違和感だらけのメイクをして遊んでみる。
下手でも失敗しても、楽しければOK。

メイクするとき「きれいに美しく」を意識するのが普通です。
メイクは、自分を美しく見せるためにするものですね。
いつまでも美しくいたいのは、すべての女性の願望です。

レンタルショップの中をぶらぶら歩き回る。
気になるものを見つけたら、そのままレンタルしよう。

近場にレンタルショップがあれば、チャンスです。
リフレッシュしたくなったら、レンタルショップに足を運んでみましょう。
レンタルショップは、気晴らしにぴったりの場所です。

工場見学に参加する。
社会科見学で知見を広げよう。

ちょっと非日常を体験したいなら「工場見学」はいかがでしょうか。
工場の様子は通常、関係者しか見ることができませんが、企業によっては工場見学という形で一般公開していることがあります。
製造・加工・出荷など、実際に作っている様子を直接見ることができます。

地元にもかかわらず、まだ行ったことがない有名スポットに行ってみる。
素晴らしい観光地は、意外と近場にある。

あなたの地元には、きっと有名スポットがあるでしょう。
地元だからといってすべての有名スポットに行っているとは限りません。
ところどころ盲点になっている場所があるもの。

観光地のライブカメラを見て、現地の様子を楽しむ。
生々しい映像には見応えがある。

ライブカメラほど面白いものはありません。
気になる場所があったとき、ライブカメラで現地の様子を確認することがあるでしょう。
天候や人の往来が具体的にわかって参考になります。

早口言葉にチャレンジしてみる。
オリジナルの早口言葉を作ってみるのもよし。

さあ、早口言葉にチャレンジしてみましょう。
気晴らし・暇つぶしにもなるのはもちろん、口の体操にもなります。
もちろん言葉に詰まっても大丈夫。

異業種交流会に参加してみる。
新鮮な刺激の連続となって新しい世界が開ける。

新しい刺激や変化が欲しいとき「異業種交流会」という選択肢があります。
もちろん普段のビジネスでも出会いや学びはありますが、刺激や変化の幅が限られます。
同じ業種内では、属性の似ている者同士なので、話す話題も同じようなものとなるでしょう。

心の様子を「絵」として表現してみる。
心がクリアになって、気持ちも整理される。

心の様子を「絵」として表現してみましょう。
風景や人物を描くことはあっても、自分の心を絵で表現することは少ないのではないでしょうか。
だからこそ、気晴らし・暇つぶしにもってこいです。

クラウドファンディングで応援したいプロジェクトに出資してみる。
小さな金額であっても、出資すれば、パトロン。

クラウドファンディングとは、インターネット上で不特定多数の人に出資を求める手法のことをいいます。
アイデアはあるものの、資金が足りないため実現できないでいる人たちが少なくありません。
どれだけ優れたアイデアであっても、資金がなければ、実現は困難です。

替え歌を作ってみる。
自分だけのオリジナルソングを歌って楽しもう。

子どものころ「替え歌」を作って楽しんだ人も多いでしょう。
子どものころ、ドラえもんやサザエさんなど、アニメのオープニングソングの替え歌を作って遊んだ人も多いのではないでしょうか。
小学校の校歌の替え歌を作って歌った人もいるかもしれません。

ジグソーパズルにチャレンジする。
子どもから大人まで楽しめる知的ゲーム。

ジグソーパズルで遊んでみましょう。
ピースの絵柄は一つ一つがユニークです。
ピースの絵柄を見ながら「どこの部分かな?」と考えるのは楽しいですね。

ギネス世界記録集を眺めて、ユニークな世界一に驚きまくる。
世の中にはすごい人がいるものだ。

ギネス世界記録集とは、さまざまな分野の世界一の記録を集めた本です。
「世界記録」といえばスポーツを思い浮かべますが、その限りではありません。
ギネス世界記録集は、スポーツだけでなく、幅広い分野の世界記録が掲載されています。

今後のキャリアアッププランを考えてみる。
プランが完成したら、実現に向けて動きだそう。

時間が空いたとき、今後のキャリアアッププランを考えてみましょう。
昇進や転職、独立や起業を考えている人も多いのではないでしょうか。
夢や目標の実現には「計画」が欠かせません。

バッグに付けているチャームやマスコットをじっくり眺める。
心が癒されたりパワーをもらえたりできる。

「これをバッグに付ければ、華やかになるだろう。かわいくなるだろう」
そう思って付けるのは、チャームやマスコットです。
何か飾りになるものを付ければ、バッグがちょっと華やかになって見栄えもよくなります。

図書館に行って、読書を満喫する。
知的好奇心を刺激する1日ほど、贅沢ぜいたくな過ごし方はない。

近場の図書館に行ってみましょう。
図書館には、素晴らしい本の世界が広がっています。
膨大な本、静かな雰囲気、館内に漂う本の香り、ページをめくる音、本を読む人たち。

去年の日記や手帳を見て、1年前の今日、何をしていたのか思い出す。
しみじみすることもあれば、意外な発見をすることもある。

日頃から日記や手帳をつけているなら、去年のものを取り出してください。
「今年のもの」ではなく「去年のもの」がポイントです。
1年前の今日、何をしていたのか振り返ってみましょう。

昨日の出来事を思い出して、改善点を見つけて、きちんと反省する。
ポイントは、10分で完了させること。

昨日の出来事を思い出しましょう。
1日は24時間。
昨日はどんなことがありましたか。

ペットを飼ったときの生活を想像してみる。
どんな名前にするか考えてみるのもよし。

ペットを飼ったときの生活を想像してみましょう。
犬、猫、ウサギ、インコ、ハムスター。
飼う予定がなくても、想像するだけなら自由です。

気晴らし・暇つぶしの方法を読んで楽しむ。
自分に合った方法が見つかれば、実生活に取り入れてみよう。

気晴らし・暇つぶしをしたくなったら、気晴らし・暇つぶしの方法を読んでいきましょう。
見つける方法は簡単です。
インターネットで検索すれば、気晴らし・暇つぶしのネタやアイデアがたくさん出てくるでしょう。

気晴らし・暇つぶしの方法を考えてみる。
オリジナルを生み出すことも夢ではない。

気晴らし・暇つぶしの方法を考えてみましょう。
定番の方法からユニークな方法まで、頭を柔らかくして考えてみてください。
思い浮かんだら、紙に書いてリストアップしていきましょう。

鏡の前で「一人ファッションショー」を開催する。
新しい自分・新しい着こなしが発見できるかもしれない。

たまには「一人ファッションショー」を楽しんでみましょう。
モデルはあなたです。
観客もあなたです。

道端でアリの行列を見かけたら「頑張れ!」と応援してみる。
仕事熱心で真面目な働きぶりは、応援するだけの価値がある。

ときどき道端に黒い一筋の線を見かけます。
「何だろう」と思って近づいてよく見ると、アリの行列です。
たくさんのアリたちが長い列を作って仕事をしています。

けん玉にチャレンジする。
上達のコツは、全身を使うこと。

童心に返って、けん玉で遊んでみましょう。
大人になってからは縁の少ないけん玉ですが、大人でも十分楽しめる遊びです。
気晴らしになるのはもちろん、シンプルな暇つぶしにもなります。

手品を披露して、相手の驚いた表情を楽しむ。
手品を覚えて得をすることはあっても、損することはない。

身近な人に手品を披露してみましょう。
子どもたちの前で披露すれば、大喜びすること間違いなし。
「わあ、すごい!」

テーブルゲームでわいわい楽しむ。
勝っても負けても盛り上がる。

気晴らし・暇つぶしに「テーブルゲーム」はいかがでしょうか。
たとえば、ボードゲームやトランプゲームです。
ボードゲームといえば、チェス、オセロ、モノポリーなどが有名ですね。

ウィキペディアで波瀾万丈はらんばんじょうの人生を送った著名人の記事を読んでみる。
打ちのめされる感覚を覚えるに違いない。

ウィキペディアは、インターネット上の百科辞典です。
すべて無料で閲覧できて、誰でも編集が可能という特徴があります。
スマホやパソコンなどのインターネット環境があれば、いつでも閲覧できるのがメリットです。

ワインを飲んで「おいしい」以外の表現で言い表してみる。
頭に浮かんだ直感的イメージを言語化することが大切。

あなたがワインを飲んだとき、どんな表現を使いますか。
おいしいときは「おいしい」という表現が基本ですね。
シンプルでストレートな表現であり、褒め言葉の定番フレーズですね。

自分が首相であれば、国の運営をどうするか考えてみる。
真面目に考えるだけでなく、ユニークに考えるのもよし。

自分が首相であれば、国の運営をどうするか考えてみましょう。
「首相になれるわけがない」と思うかもしれません。
なれる・なれないの話は横に置いて、気晴らし・暇つぶしの方法としようではありませんか。

言い忘れていたお礼を思い出す。
心当たりがあれば、今からお礼を伝えよう。

あなたは、お礼をきちんと伝えているでしょうか。
礼儀正しいあなたなら、いつも丁寧にお礼を伝えているに違いありません。
人から親切があるたびに「ありがとうございます」とお礼を伝えていることでしょう。

気になる人のブログやSNSをチェックする。
適度に楽しむ分には、ほどよい気晴らし・暇つぶしとなる。

友人のブログ、芸能人のブログ、アイドルのブログ。
気になる人がブログをしているならチェックしてみましょう。
日頃の出来事が写真付きで載ってあると興味がそそられるでしょう。

アニメや映画の名シーンを見る。
名シーンは、何度見ても感動する。

「今すぐ感動したい!」
「今すぐ涙を流したい!」
そんなときに役立つのは「アニメや映画の名シーン」です。

今日の仕事後の予定を考える。
楽しい予定があれば、やる気もモチベーションもアップする。

今日の仕事の後には、どんな予定があるでしょうか。
寄り道をしないでまっすぐ自宅に帰ることもありますが、何らかの予定を入れていることがあるでしょうか。
たとえば、本屋で本を買う予定、デパートで買い物をする予定、レストランで食事をする予定です。

気の利いたフレーズを練習する。
珠玉の表現に触れる時間は、素晴らしいリフレッシュタイム。

気の利く人には、気の利くフレーズがあります。
ところが気の利いたフレーズは、とっさに浮かぶとは限りません。
いざ言おうとしても、平凡なフレーズしか浮かばず、もやもやすることがあるでしょう。

NGシーンを視聴する。
OKシーンにはない特別な面白さがある。

気晴らし・暇つぶしのネタに役立つのは「NGシーン」です。
テレビのバラエティー番組で、ドラマのNGシーンを見かけることがあるでしょう。
・セリフをど忘れする

出張先で自由時間ができたら、周辺を観光する。
近場の観光地に足を運んでみるのもよし。

予定どおり夕方で仕事が終わって、夜中に時間ができることがあるでしょう。
あるいは出張先で仕事が早めに片付いて、時間が余ることもあるはずです。
とんとん拍子に仕事が終わることは珍しくありません。

ことわざ集を声に出して読む。
気晴らし・暇つぶしの時間が、有意義な教養の時間となる。

気晴らし・暇つぶしに「ことわざの音読」はいかがでしょうか。
ことわざは、知恵の言葉であり、教訓を表した名文です。
どれも短い一言ですが、人生で大切なことがぎゅっと凝縮された言葉です。

友人に思い出の写真を見せてもらう。
人が撮った写真も見応えがあって楽しめる。

気晴らし・暇つぶしをしたいとき、思い出の写真を振り返りましょう。
自分が撮った写真を見るのではありません。
人が撮った写真を見せてもらうのです。

テーマパークや娯楽施設のサイトを見て、疑似体験を楽しむ。
勢いに乗って、予約・チケット購入をするのもよし。

テーマパークや娯楽施設のサイトをチェックしましょう。
きらきら明るい雰囲気に満ちていて、幸せな気分にさせてくれます。
見たり読んだりしているだけでも楽しいでしょう。

次回のプレゼント候補をリストアップする。
準備は早いに越したことはない。

誕生日プレゼントは、毎年何にしようか迷うもの。
たとえば、大切な人への誕生日プレゼントや、父の日・母の日・敬老の日のプレゼントです。
プレゼントといっても、毎年同じものばかりでは飽きられてしまうでしょう。

手編みを楽しむ。
出来上がったものは、世界で唯一のハンドメイド作品。

気晴らし・暇つぶしに「編み物」はいかがでしょうか。
編み物には「手編み」と「機械編み」の2つがあります。
機械編みも悪くありませんが、たっぷり手を動かしてアナログを味わいたいなら、手編みがおすすめです。

前からやろうと思っていた仕事改善に取り組む。
あらゆる改善は、気晴らし・暇つぶしのネタ。

仕事や生活の中で改善したいことはありませんか。
「こうしたほうがいいのにな」
「こんな手順に変えてみたらどうかな」

サッカーのリフティングを楽しむ。
自己最高にチャレンジするのもよし。

気晴らし・暇つぶしをしたくなったら、サッカーのリフティングをしましょう。
必要なのは、サッカーボールとスペースだけ。
公園・運動場・芝生広場などであれば、十分なスペースがあるのでリフティングを楽しめるでしょう。

アニメ化・映画化された作品の原作を読んでみる。
原作と違った部分を発見するのが面白い。

アニメ化・映画化される作品は、必ず原作があります。
最初に原作があって、商業出版で人気を博したものがアニメ化・映画化されます。
アニメ化・映画化の際、原作とまったく同じ内容になるとは限りません。

限界ぎりぎりまで息を止めてみる。
脳を驚かせることで気分がリセットされる。

リフレッシュの1つとして「息を止めてみる」という方法はいかがでしょうか。
「息を止めてリフレッシュ?」とちょっと驚かれるかもしれません。
疑う声があるのも無理はありませんが、試してみる価値はあります。

神社に行って、おみくじを引いてみる。
吉凶の結果を今後の参考にしよう。

おみくじを引きに、神社に足を運びましょう。
神社によってはおみくじが設置されていることがあります。
手持ちのスマホでデジタルおみくじを楽しむのもいいですが、アナログな手段を楽しむのもおすすめです。

保留中の仕事を思い出して、再開に着手する。
きちんと完了させることは、人生の駒を前に進めることになる。

仕事をしていると、目の前の仕事をいったん保留することがあります。
割り込みが入ったときや緊急の用事が入ったときなどです。
急な訪問があれば、いったん仕事を中断させて対応に当たらなければいけないでしょう。

自分宛にファンレターを書いてみる。
あなたを一番よく知っているのは、あなた。

あなたはファンレターを書いたことがありますか。
好きな芸能人・作家・スポーツ選手など、憧れの人がいれば、ファンレターを書いたことがある人も多いのではないでしょうか。
中には外国の俳優に向けたファンレターを、エアメールで送った人もいるかもしれません。

スニーカーのお手入れをする。
水洗いが可能であれば、洗濯機に入れるだけでOK。

たまにはスニーカーのお手入れをしましょう。
スニーカーのお手入れはリフレッシュになります。
日頃からスニーカーには大変お世話になっていることでしょう。

依存症の啓発動画を視聴する。
意識が高まれば、心の油断を防止できる。

気晴らし・暇つぶしに、依存症の啓発動画の視聴はいかがでしょうか。
本を読むのは大変でも、動画であれば気楽に視聴できるのではないでしょうか。
依存症の怖さを実感できます。

テレビを見ながら、10年後も生き残っていそうな芸能人を考えてみる。
答え合わせは10年後。

テレビを見ていると、多くの芸能人が出ているでしょう。
10年後も生き残っていそうな芸能人を考えてみましょう。
芸能界で生き残るのは難しい。

「もし今日が地球最後の1日だったら?」と考えてみる。
人生の後悔を減らすことにもつながる。

想像してみましょう。
「もし今日が地球最後の日だったら、私は何をするだろうか?」と。
地球に接近する巨大惑星が確認され、今日の夜中0時、地球にぶつかることが確定しています。

目の前の物体が動くよう、超能力の練習をしてみる。
いつか本当に動く日がやってくるかもしれない。

気晴らし・暇つぶしとして、最高にユニークな方法があります。
「超能力の練習」です。
ほとんどの人がばかばかしいと思うに違いありません。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION