公開日:2020年10月18日
執筆者:水口貴博

リラックスの100の方法

  • アロマキャンドルに火をつけて、
    じっと見つめる。
    心地よい香りがあなたを優しく包み込む。
リラックスの100の方法

アロマキャンドルに火をつけて、じっと見つめる。
心地よい香りがあなたを優しく包み込む。

リラックスしたいときは「アロマキャンドル」を使う方法があります。
方法はとても簡単です。
まずアロマキャンドルに火をつけましょう。

「爪を切る+爪やすりで爪を美しく整える」

爪が伸びていませんか。
伸びた爪が目立つならイエローカードです。
爪の長さが目立つなら、気分転換を兼ねて爪を切りましょう。

屋外階段に出て、外を眺めながらのんびりする。
道行く人や道路を走る車を眺めるのもよし。

リラックスしたいときは「屋外階段」を利用しましょう。
勤めている会社に屋外階段があるなら、ラッキーです。
「階段」といえば、まずフロア移動に使いますが、その限りではありません。

ビルの屋上で、風に当たりながら眺めを楽しむ。
素晴らしい眺めに感動すれば、心も明るく晴れ渡る。

「リラックスしたい!」
「リフレッシュしたい!」
そんなときは、ビルの屋上に行ってみましょう。

トイレの個室に駆け込んで、ほっとするひとときを作る。
ただし、長居は控えること。

リラックスしたくなったら、トイレの個室に駆け込みましょう。
トイレの個室でリラックスしない人はいません。
1人になれる場所であり、プライベートが確保されている空間です。

花を買って、部屋に飾る。
花のある生活は、心を豊かにする。

あなたの部屋には、花がありますか。
最近、花を買ったのはいつでしょうか。
花は必要なものではありませんが、豊かな生活の実現に役立つ存在です。

頑張った自分に、ご褒美のマッサージをプレゼントする。
至福のひとときとなるに違いない。

努力家のあなたは、日頃から頑張っているでしょう。
日頃から真面目に頑張っていて、ベストを尽くしているでしょう。
ずっと走り続けている状態で気の休まる暇がないかもしれません。

般若はんにゃ心経を音読する。
シンプルな276字は、人生の教科書。

般若心経とは、般若経の心髄を簡潔に説いた仏典です。
般若経の内容はもともと「大般若経」といって600巻もある膨大な経典ですが、それをわずか276文字で簡潔にまとめたものです。
もっとわかりやすく言うなら「仏教の教えを276文字で表したもの」と考えればいいでしょう。

絶景写真集を眺める。
素晴らしい景色に酔いしれる時間を作ろう。

リフレッシュしたいときに役立つのが「絶景写真集」です。
世界には数え切れないほど多くの絶景があり、そうした写真をたくさん集めた本が発売されています。
ちょっと都合の良すぎる話に思えますが、利用できるものはどんどん利用しましょう。

洗濯機のぐるぐる回る渦を眺める。
不思議なリラックス効果があなたを癒す。

日頃の欠かせない家事の1つといえば、洗濯ですね。
洗濯の頻度は、3日に1回や週に1回など、定期的に行っているでしょう。
汗の多い夏場であれば、毎日洗濯をすることもあるでしょう。

人に言われて嬉しかった言葉を思い出す。
自分の魅力や長所をスムーズに思い出せる。

ご機嫌になりたいときは「人に言われて嬉しかった言葉」を思い出しましょう。
人に言われて嬉しかった言葉は何ですか。
記憶の奥まで掘り起こして思い出してください。

ソファに座って、のんびりくつろぐ。
自分だけのリラックススペースを満喫しよう。

ソファは、リラックスにぴったりの家具です。
ソファは、部屋の印象や居心地を大きく左右する大きな家具なので、1台置いている人も多いのではないでしょうか。
ふかふかして横長い形をしているので、いろいろな楽しみ方があります。

アロマセラピーでエレガントな香りを楽しむ。
アロマのある生活でストレスに強くなろう。

花や果実の香りを嗅いでリラックスしたことがあるでしょう。
「嗅覚は本能に近い感覚」といわれています。
香りには人の気分に直接作用する力があります。

岩盤浴を楽しむ。
たっぷり汗をかいてリフレッシュすれば、未来に向かう活力も湧いてくる。

岩盤浴とは、サウナのような発汗を促す入浴法のことをいいます。
専用ウェアを着て、温かい岩の上にバスタオルを敷き、寝そべって体を温めていきます。
岩盤の温度は摂氏40度~50度が一般的で、ちょっと温かい程度です。

背中で日光浴を楽しむ。
地面に映った自分の影を見て楽しむのもよし。

日光浴を楽しむ人も多いでしょう。
天気のいい日は日光浴が気持ちいいですね。
太陽の光はエネルギーの塊です。

お気に入りの耳かきで、耳掃除をする。
最後に耳掃除をしたのはいつですか。

突然ですが質問です。
あなたが最後に耳掃除をしたのはいつですか。
「2週間前にした」

フェイスパックでヒーリングタイムを楽しむ。
お肌も心も癒され、元気になる。

たまには贅沢ぜいたくなフェイスケアをしてみませんか。
フェイスパックです。
フェイスパックには、美容に有効な成分がたっぷり含まれています。

故郷の山を思い出す。
原点の風景を思い出すと、心が癒される。

心を癒したいときは「故郷の山」を思い出しましょう。
あなたの実家の近くにはきっと山があるでしょう。
あなたの故郷の山はどんな姿形をしていますか。

旅行ブックを見て、旅気分を満喫する。
旅行に行った気になるだけでも有意義な時間。

本屋に行って、旅行コーナーのところに行ってください。
「行ってみたい!」と思うところの旅行ブックを手に取ってみましょう。
国内でも海外でもOK。

お世話になっている人へ感謝の手紙を書く。
上手に書くコツは、力を抜くこと。

日頃お世話になっている人に手紙を書いてみてはいかがでしょうか。
あなたには日頃お世話になっている人がいるはずです。
親、友人、先生、愛するパートナーなど、思い当たる人がいるでしょう。

未来の自分に手紙を書いてみる。
時が来れば読み返してみよう。

未来の自分に手紙を書いてみましょう。
人に向けて手紙を書くことはあっても、自分に手紙を書くことはほとんどないのではないでしょうか。
やったことがないなら、なおさら初めての経験としてトライしてみる価値があります。

暑いときは、冷えた缶ジュースを顔に当てて冷感刺激を楽しむ。
寒いときは、温かい缶ジュースを顔に当てて温感刺激を楽しむ。

暑いときは、冷たい缶ジュースを買って顔に当ててみましょう。
きんきんに冷えた缶ジュースであれば、冷たい刺激が気持ちいいでしょう。
気持ちがきゅっと引き締まり、生き返るような感覚があるでしょう。

整体に行って、体の状態を診てもらう。
ゆがみがあれば、直してもらおう。

整体に行って、体の状態を診てもらいましょう。
自分では正常だと思っていても、いつの間にか脊椎や骨盤など、体にゆがみが生じていることがあります。
体のゆがみをそのままにしていると、神経機能に障害が出る恐れがあります。

段ボールの中に入ってみる。
保温性がよくて、意外と居心地がいい。

機会があれば、遊び半分で段ボールの中に入ってみましょう。
小さな段ボールは難しいですが、大きい段ボールであれば、全身がすっぽり入るでしょう。
「えっ?! 段ボール?!」と驚かれる方がいるのも無理はありません。

蒸しタオルを顔に乗せて、3分間ぼうっとする。
ほかほかしたぬくもりが、あなたを優しく包み込む。

リラックスは、タオルとお湯があれば簡単に実現できます。
温かいお湯にタオルを漬けた後、ぎゅっと絞って蒸しタオルを作りましょう。
蒸しタオルを顔に乗せて、しばらくぼうっとするだけでいいのです。

愛するペットと日なたぼっこを楽しむ。
一緒に楽しむと、ますますパートナーシップが深まる。

自宅でペットを飼っているなら、一緒に日なたぼっこを楽しみませんか。
1人で日なたぼっこを楽しむのもいいですが、ペットと楽しむのはもっといい。
庭やベランダに出て、一緒に日なたぼっこを楽しむだけでいいのです。

子ども向けの絵本を読む。
大人になった今こそ読んでみる価値がある。

「へとへとに疲れた」
「心がすさんでいる」
「すっきりしたい気分になりたい」

観覧車のゴンドラは、幸せな気分になる乗り物。
観覧車で1周すると、気分も1周する。

あなたの街に観覧車はありますか。
もしあるならラッキーです。
リフレッシュの効果的な手段に1つ恵まれていることになります。

今まで一番頑張ったときのことを思い出す。
感慨にふけりながら自分を褒めよう。

あなたが今までで一番頑張ったことは何ですか。
最近ではなく、これまでの人生全体を振り返って思い出してみてください。
「普通に頑張ったこと」ではなく「一番頑張ったこと」がポイントです。

ふわふわしたものを抱きしめる。
リラックスできて、心の弾力を取り戻せる。

リラックスをしたいときは、ふわふわしたものを抱きしめましょう。
たとえば、ふわふわしたクッションです。
優しく抱きしめるのもよし。

癒しのアロマは、あなたの財布の中にある。
お札の香りは、ストレス解消になる魔法の香り。

お札の香りは、身近に楽しめるアロマの1つです。
リラックスしたくなったら、お財布からお札を取り出してください。
千円札でも1万円札でもかまいません。

イチゴを食べる。
美しい赤と甘酸っぱい味に癒されよう。

リラックスしたいときは、イチゴを食べましょう。
甘くて爽やかでおいしいイチゴは、リラックスにもってこいのフルーツです。
イチゴ1粒は、ちょうど一口サイズなので食べやすい。

「湯船に浸かってくつろぐ+大好きな歌を歌う」

浴室は、あなたの自宅にある天国です。
ストレスを解消したいときは、湯船に浸かって入浴を楽しみましょう。
入浴は日々の生活に欠かせない習慣ですね。

仮眠を取る。
短い時間であっても、頭がすっきりする。

リフレッシュの方法として「仮眠」が有効です。
あなたの勤め先が仮眠を推奨する企業であれば恵まれています。
疲れや眠気でぼんやりしてきたら、仮眠を取りましょう。

美男美女の写真をじっくり見る。
美しい容姿には人を癒す力がある。

私たちは、息をのむ絶景や素晴らしい芸術作品を見ると、心地よい気分になります。
心を奪われ、深い感動を覚えます。
疲れが吹き飛び、心が癒される感覚を覚えるでしょう。

習字を楽しむ。
書けば書くほど、心が落ち着く。

リラックスしたいときには、習字がおすすめです。
学生以来、習字に触れていない人もいるかもしれませんが、それはもったいないことです。
褒められるためでも誰かに見せるためでもなく、純粋な気持ちで習字を楽しんでみてください。

高級ホテルでアフタヌーンティーを楽しむ。
優雅で贅沢ぜいたくなひとときとなるのは間違いない。

高級ホテルでアフタヌーンティーを楽しむのはいかがでしょうか。
たいていの高級ホテルでは、アフタヌーンティーを楽しめるカフェやラウンジがあります。
ゆったりと座れる椅子があったりおしゃれなお皿や高級なティーカップが使われたりしていて、リッチな気分にさせてくれます。

ひたすら黙って、沈黙の時間を過ごしてみる。
無言になることも、リラックスの1つ。

「沈黙=悪」と決めつけていませんか。
沈黙という言葉には「暗い」「無愛想」「コミュ障」といったネガティブな印象を持たれがちですが、それは大きな誤解です。
もちろん仕事ではコミュニケーションが重要です。

日没の直前直後、美しい夕日を眺める。
マジックアワーを満喫して、ドラマチックな時間に包まれよう。

美しい夕日には魔法の力があります。
静かに太陽が沈んでいくところを見ると、肩の力が抜けて優しい気持ちになれます。
副交感神経の働きを高め、呼吸も心拍数も穏やかになっていくでしょう。

ペットショップに足を運んで、かわいい動物たちに癒される。
かわいい寝顔を楽しめることもある。

心が疲れたときは、ペットショップに駆け込みましょう。
ペットショップは小さな動物園です。
購入目的でなくても、普通に入店できて楽しめる場所です。

子どもの寝顔をひたすら眺める。
子どもの寝顔ほど癒されるものはない。

子どもが寝ているなら、そっと寝顔をのぞいてみましょう。
お昼寝や就寝の時間は、子どもにとって大事な睡眠タイム。
きっとかわいい寝顔を見ることができるでしょう。

田舎に行って、のどかな田園風景に癒される。
そこには豊かな緑と新鮮な空気がある。

「田舎は何もない」という声を聞きます。
これは大きな誤解です。
豊かな緑があります。

甘いホットココアを味わいながら飲む。
疲れた脳と心を癒すヒーリングドリンク。

リラックスしたいとき、ホットココアはいかがでしょうか。
疲れているときは、脳が糖分を欲しています。
ココアには糖分がたっぷり含まれているので、疲れた脳と心を癒してくれるでしょう。

いつもは見向きもしない道端の花を、じっくり見つめてみる。
美しい植物は、あなたが普段通る道にある。

あなたが普段よく使う道を思い出してください。
通勤通学で通る道、散歩のときに歩く道、買い物のときに歩く道。
その道端に注目です。

靴下を脱いで素足になってみる。
解放感があって気持ちいい。

リラックスしたいなら、靴下を脱いでみてください。
素足になるだけでいいのです。
たったこれだけのことですが、足元がすうっと軽くなっていくのがわかるでしょう。

大袋のお菓子を買って、思う存分食べてみる。
120パーセントの満足感を楽しめる。

お菓子売り場に行って「大袋のお菓子」を買ってみましょう。
お菓子がたっぷり入っていて重量があります。
ひときわ大きなサイズなので、お菓子売り場では存在感があるでしょう。

ネクタイを外す、緩める。
首回りが楽になるだけで、背中に羽が生えたような感覚になる。

仕事中ずっとネクタイをしていると、首回りが締め付けられます。
首回りが蒸れたり血行が悪くなったりして、お世辞にも快適とは言いがたい。
首が窮屈に感じて肩も凝ってくるでしょう。

お風呂上がりにしっかり水分補給をする。
腰に手を当て、豪快な飲みっぷりを決めよう。

お風呂に入ると、たっぷり汗をかきます。
シャワーだけではあまり汗をかきませんが、きちんと湯船に浸かるとまとまった汗をかくでしょう。
41度のお風呂に15分入浴した場合、およそ800ミリリットルの汗をかきます。

ベッドの上で泳いでみる。
水はなくても、自宅で簡単にスイミング感覚を楽しめる。

水泳を楽しめるのはプールだけと思っているなら誤解です。
プールに行かなくても、自宅で簡単にできる水泳を楽しむ方法があります。
ベッドの上で泳いでみましょう。

入浴剤を多めに入れて、よりリッチなバスタイムを楽しむ。
色と香りが濃厚になってリラックス効果もアップする。

リッチな体験をするなら、入浴剤を工夫しましょう。
いつもよりちょっと多めに入れるだけでいいのです。
異なる入浴剤のブレンドは効果が半減するため要注意ですが、入浴剤を多めに入れるなら悪くありません。

抱き枕を抱きながら寝る。
好みのカバーを付けるのもよし。

抱き枕は大きいので抱き心地がいい。
抱き枕なら、思いきりハグを楽しめます。
本当に誰かを抱いているような錯覚を覚えます。

甘えることができる人に甘えてみる。
たまには甘えることも必要。

甘えることができる人はいませんか。
友人、恋人、パートナーなど、甘えることができる人がいるなら幸いです。
たまには甘えてみましょう。

今日できることは、今日中に片付ける。
終わりさえすれば、ストレスから解放される。

ストレスを減らすポイントは「仕事を片付けるタイミング」にあります。
仕事をしていると「今日やろうか、翌日に回そうか」と判断に迷う場面があるでしょう。
「今日片付けることもできるが、気が乗らないので明日に回そうかな」と思うことがあるもの。

手を洗う。
手に清潔感が広がれば、心にも清潔感が広がる。

リラックスしたいときは、手を洗いましょう。
水の柔らかい感触を楽しめます。
手と手をこすり合わせる感触も気持ちいい。

季節外れのおでんを食べてみる。
「おでん=冬」は固定観念。

おでんの季節と言えば、思い浮かぶのは「冬」ではないでしょうか。
寒い冬に食べるおでんは最高です。
熱々のおでんは、心も体も温めてくれますね。

好きな芸能人やスポーツ選手に、ファンレターを書いてみる。
思いの丈を書きつづり、エールを送ろう。

メディアで活躍する憧れの人がいれば、ファンレターを書いてみましょう。
俳優、アイドル、芸能人、スポーツ選手、作家、漫画家、声優。
夢中になっている人はいませんか。

紅葉を見に行く。
山のお化粧を楽しもう。

秋の風物詩といえば「紅葉」です。
秋から冬にかけて落葉樹の葉が紅色に変わる現象のことをいいます。
秋の深まる時期であれば、紅葉を見に行くのはいかがでしょうか。

滝を見に行く。
マイナスイオンを浴びて、清らかな雰囲気に包まれよう。

滝を見に行きましょう。
桜や紅葉を見に行くことはあっても、滝を見に行くことは少ないのではないでしょうか。
滝は、桜や紅葉に比べて、ちょっと優先順位が低い傾向があります。

寒い冬は、使い捨てカイロで温まる。
冷えた体だけでなく、心も温めてくれる。

寒い季節であれば、使い捨てカイロで温まるのはいかがでしょうか。
鉄粉や活性炭の化学反応を利用して発熱する、使い捨てタイプのアイテムです。
封を開けて振ると、だんだん熱が生じて温かくなり、保温が数時間ほど続きます。

10万円を引き出して、財布に入れる。
まとまった現金には、自信と安心をもたらす力がある。

さあ、10万円を引き出してみましょう。
ATMでも銀行の窓口でもかまいません。
預金残高ががくんと減ってどきどきしますが、実際に使うわけではありません。

回転椅子に座って、くるくる回ってみる。
遊園地の回転ティーカップと思えばいい。

回転椅子に座って、くるくる回ってみましょう。
大人がするには抵抗を感じるかもしれませんが、悪いことをしているわけではありません。
ばかばかしいかもしれませんが、たまにはばかになってください。

望遠鏡や双眼鏡で、月を観賞する。
月の表情に癒されよう。

望遠鏡を持っているなら、月を観賞してみましょう。
本格的な天体望遠鏡なら、月が大きく見えて圧巻の光景を楽しめるでしょう。
澄み切った夜なら、月の表面まではっきり見えるに違いありません。

猫カフェに行って、キャットワールドを満喫する。
眺めても遊んでも楽しく過ごせる。

猫カフェに行って、まったりくつろぎましょう。
扉を開ければ、そこはキャットワールドが広がっています。
部屋のあちこちにいろんな種類の猫たちがいて、胸がきゅんきゅんすることでしょう。

宝石店で指輪やネックレスをじっくり眺める。
気になるものがあれば、試着してみよう。
気に入ったら、思い切って買ってみるのもよし。

宝石店は、エレガントの世界。
店内はまばゆい光に満ちていて、リッチな雰囲気が広がっています。
きらきらした指輪やネックレスがずらりと並んでいて壮観です。

実家に帰省して、のんびりする。
週末帰省・日帰り帰省もあっていい。

心が疲れたとき、リフレッシュしたくなったとき、ちょっと日常に飽きたとき。
そんなときは、実家に帰省するのも1つの方法です。
最後に実家に帰省したのはいつですか。

河原をのんびり歩く。
すべての河原は、素晴らしい癒しスポット。

近所に河原があればラッキーです。
リフレッシュしたいときは、河原を歩いてみませんか。
歩くたびに砂利を踏む音が聞こえます。

自分で自分に「お疲れさまです」と声をかける。
自分で自分の労をねぎらうこともあっていい。

「お疲れさまです」
廊下やエレベーターで職場の人と会ったときの定番の挨拶です。
相手の立場に関係なく、部下から上司まで使える万能の一言ですね。

ソースやドレッシングをたっぷりかけてみる。
かけすぎを楽しむこともあっていい。

ソースやドレッシングをたっぷりかけてみるのはいかがでしょうか。
私たちがソースやドレッシングをかけるとき「ちょうどいい量」を意識することが多いでしょう。
普通のことであり、当たり前のことですね。

酸素カプセルに入りに行く。
狭い密室の中で、あなたは生き返る。

「すっきりしたい」
「疲れを取りたい」
そんなとき、酸素カプセルに入りに行くのはいかがでしょうか。

美容パックをする。
お肌も心も潤って癒される。

美容パックは、スキンケアで使うのが一般的ですが、ほかにもおすすめの利用用途があります。
リラックスしたり疲れを取ったりするときにも活用できます。
肌にぴたっと張り付く感覚が新鮮です。

すてきな髪飾りを手に入れて、お姫様気分を楽しむ。
たっぷりおしゃれを楽しんで、身も心も美しく輝こう。

髪飾りは、女性にとって魔法のアイテム。
アクセントとなり、エレガントな雰囲気が出ています。
髪飾りをつけるだけで気分も表情も明るくなって、幸福感を高めてくれます。

遊覧船に乗ってクルージングを楽しむ。
リゾートのような非日常を味わえる。

遊覧船は楽しい乗り物です。
遊覧船といえば、観光客が楽しむ乗り物というイメージがあるかもしれませんが、それは単なる思い込みです。
非日常を楽しむために乗船してもいい。

ひたすらにこにこして明るい表情をする。
笑顔には、ポジティブのスイッチをオンにする働きがある。

さあ、明るい表情をしてください。
目元を緩ませ、きゅっと口角を上げましょう。
白い歯を見せながらにこにこするのはもちろん、口を閉じたままにこにこしてもOKです。

天に向かって祈りをささげる。
神聖な時間を通して、心が満たされる。

さあ、お祈りをしましょう。
お祈りは、神社に行かなければいけないと思うかもしれませんが、そんなことはありません。
今いる場所でもできます。

下着1枚だけで寝てみる。
新しい感覚があなたを包み込む。

あなたが寝るとき、どんな格好をしていますか。
パジャマ・ネグリジェ・スエットウェアなどを着ていることでしょう。
体を締め付けず、吸湿性の良い格好で寝ることが多いのではないでしょうか。

木に触れて、木とのスキンシップを楽しむ。
大自然のパワーがあなたに宿る。

木に触れると、心が癒されます。
広場や公園には大きな木があるのではないでしょうか。
自宅の庭に木があるなら、いつでも楽しめるでしょう。

パワースポットに足を運んで、エネルギーをチャージする。
不思議なご利益があるかもしれない。

パワースポットは、超自然的な力が宿る場所とされています。
神秘的な雰囲気が漂っていて、心身を癒したり元気付けたりする力に満ちています。
都会の空間とは違った空気があって、不思議なエネルギーを感じる場所です。

ロケ地を巡る聖地巡礼の旅に出かけよう。
特別な時間を経験できて、作品に対する愛と理解が深まる。

アニメ・ドラマ・映画では、撮影現場やモデルとなった場所があります。
大好きでたまらない作品があるなら「ロケ地を巡る聖地巡礼の旅」はいかがでしょうか。
ロケが行われた場所は、聖地です。

日本庭園に行って、散策を楽しむ。
のんびり歩くだけで、英気が養われる。

日本庭園は、日本が誇る素晴らしい庭園です。
花や樹木をはじめ、石・池・橋など自然を模した景観が作られていて、日本の美がぎゅっと凝縮されています。
豊かな緑が広がっていて空気もきれい。

美顔器でセルフエステを楽しむ。
美容目的はもちろん、リラックス目的で楽しむのもあり。

自宅で気軽に楽しめるエステの1つが「美顔器」です。
一言で「美顔器」といってもさまざまあります。
蒸気を顔に吹き付ける美顔器、超音波を使った美顔器、顔の上でころころ転がすタイプの美顔器などです。

リップクリームを塗る。
唇が潤うと、心も潤う。

リフレッシュアイテムの1つは、リップクリームです。
唇のケアに使うアイテムの定番ですが、気分を一新させたいときにも活用できます。
リップクリームのなめらかな感触は気持ちいい。

高級なお菓子を、自分のために買って味わう。
頑張った自分へのご褒美。

高級なお菓子を買うときといえば、ギフトのときが多いのではないでしょうか。
「お礼がしたい」「喜んでもらいたい」という気持ちがあると、財布のひもも緩みますね。
日頃からお世話になっている人であれば、お菓子のランクも上がるでしょう。

古いお守りを神社に返納しに行く。
古いものを手放せば、生活の新陳代謝がよくなる。

古いお守りがたまっていませんか。
お守りを買うのはいいのですが、捨てることなく、そのままほったらかしになっているケースが少なくありません。
そのままごみ箱に捨てることをためらい、なんとなく持ち続けていることもあるでしょう。

神社に行って参拝する。
神仏に感謝をささげることは、生きる力を高めることになる。

近所に神社はありますか。
もしあれば、あなたは環境に恵まれています。
リフレッシュしたくなったら、近所の神社に行って参拝をしましょう。

お墓参りに行く。
ご先祖様が眠るお墓は、あなたにとって最高のパワースポット。

最後にお墓参りをしたのはいつですか。
お墓参りに行く機会といえば、お盆、お彼岸、命日が多いのではないでしょうか。
そのほか、お正月、大みそか、季節の折、帰省のタイミングに行く人もいるでしょう。

森林浴を楽しんで、フィトンチッドを取り込む。
森林は、自然の療養所。

リラックスしたくなったら、森林浴がおすすめです。
自宅の近くに森林浴を楽しめるスポットはありませんか。
森林には、豊かな緑、心地よい静寂、澄み切った空気があります。

ヨガに取り組む。
いろんなポーズを決めて、疲れた心身をリフレッシュさせよう。

ヨガは独特のポーズが印象的で、ストレッチ体操のような印象を持つ人もいるかもしれません。
実際は奥の深いエクササイズであり、心身の健康法として有効です。
ヨガの発祥はインドであり、歴史は紀元前までさかのぼります。

茶器と茶せんを使って、抹茶をたてる。
和菓子を添えていただくのもよし。
1人で茶会を開くのも素晴らしい。

リラックスしたいとき「抹茶」はいかがでしょうか。
既製品を買って飲むのではありません。
既製品の抹茶をいただくのもいいですが、茶器と茶せんを使って抹茶をたてることがポイントです。

自分で自分の頭をなでてみる。
自分で自分をかわいがることもあっていい。

自分で自分の頭をなでることはありますか。
頭に触れるときといえば、頭をかいたり髪を洗ったり髪型をセットしたりするときくらいでしょう。
かわいい子どもの頭をなでることはあっても、自分で自分の頭をなでることは少ないかもしれません。

リラックスのスイッチは「耳」にある。
耳をマッサージして、自律神経を整える。

リラックスしたいときは、耳をマッサージしましょう。
顔や体のマッサージをすることはあっても、耳のマッサージをすることは少ないのではないでしょうか。
耳は、私たちが見落としがちなマッサージポイントです。

登山で森林浴と有酸素運動を楽しむ。
登山と人生には共通点が多い。

「登山」と聞くと、どんな印象があるでしょうか。
大きなリュックサックを背負って、歯を食いしばりながら険しい山を登っているイメージがあるかもしれません。
もちろん本格的な登山は大変ですが、その限りではありません。

お風呂に花びらを浮かべて、優雅なバスタイムを満喫する。
憧れのバラ風呂で、お姫様気分を味わおう。

バラ風呂は、女性の憧れの1つ。
映画でお姫様がバラ風呂を楽しんでいるシーンを見かけ、魅了されることがあるのではないでしょうか。
優雅で華やかな雰囲気があって「いいなあ」「すてきだなあ」と見とれてしまいますね。

観光マップを眺める。
見どころが詰まっていて、旅行気分を満喫できる。

観光マップは、駅の窓口やホテルのフロントでよく見かけますね。
観光案内所に行かないと手に入らないかと思いきや、そうとも限りません。
観光マップの多くは、自治体や観光情報サイトで提供されています。

「無地のはがきに絵を描く+メッセージを添えて投函とうかんする」

無地のはがきを取り出し、自由に絵を描いてみましょう。
植物や風景を描くのもよし。
漫画やアニメのキャラクターを描いてみるのもよし。

いつもは通り過ぎる高級パン屋に入り、一目惚れしたパンを買う。
あなたがすることは、おいしいパンを食べて、幸せになること。

あなたの近所に、いつもは通り過ぎる高級パン屋はありませんか。
店内の入り口が豪華だったり、ハイセンスな雰囲気が漂っていたりするもの。
高級パン屋はお金がかかるので、店内に入ることをためらってしまいます。

ホットアイマスクをして、一眠りする。
今すぐ心地よい刺激に包まれ、天国体験を満喫できる。

「のんびりリラックスしたい」
そんなときにホットアイマスクはいかがでしょうか。
普通のアイマスクもいいのですが、ホットアイマスクはさらに効果的なリラックスを楽しめるでしょう。

頭皮のマッサージを楽しむ。
頭皮の血行がよくなると、髪にも栄養が行き渡る。

マッサージといえば「顔」「体」に注目が集まります。
顔のリンパ腺に沿ってマッサージすれば、筋肉が引き締まって小顔効果が期待できるでしょう。
体をマッサージすれば、血行が促進されて体がぽかぽかしてきます。

デバイスを変える。
刺激のバリエーションが変わって新鮮な感覚が生まれる。

集中力を取り戻すには「デバイスを変える」という方法が有効です。
パソコンで行う仕事であれば、デバイスを変えて対応できないでしょうか。
パソコンでしかできない仕事もありますが、スマホやタブレットでも可能であれば、ぜひデバイスを変えてみてください。

オープンテラスのあるパン屋で、優雅なティータイムを満喫する。
天気のいい日は、最高のテラス日和。

オープンテラスのあるパン屋があるならチャンスです。
ぜひ足を運んで、優雅なティータイムを楽しみましょう。
パン屋によってはテラス席が設けられていて、店頭で食事ができるようになっていることがあります。

フラワーパークで花鑑賞を楽しむ。
園内の花屋でお気に入りが見つかれば、買って帰るのもよし。

花の世界を満喫できる場所といえば「フラワーパーク」です。
かわいい花、きれいな花、美しい花など、どこを見ても魅力的な花ばかりで魅了されます。
現実でありながらも、夢のような世界が広がっています。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION