公開日:2020年7月24日
執筆者:水口貴博

ストレス解消の100の方法

  • たまには手の込んだ料理にチャレンジしてみる。
    手が込んでいるぶんだけ、
    おいしさも格別。
ストレス解消の100の方法

たまには手の込んだ料理にチャレンジしてみる。
手が込んでいるぶんだけ、おいしさも格別。

家で自炊をしている人も多いでしょう。
「料理を作るのが趣味」という人は、男女問わず少なくありません。
料理は、気分転換やストレス解消になるので、日頃から楽しんでいる人も多いでしょう。

スマホゲームでリフレッシュする。
ちょっとした空き時間や隙間時間に息抜きとして楽しめる。

リフレッシュの定番といえば「スマホゲーム」です。
昔は専用ハードウエアがないとゲームと楽しめませんでしたが、時代は進化しました。
今はスマホ1台でゲームを楽しめる時代です。

私たちは、おなかの中で「ペット」を飼っている。

さあ、ペットに餌を与えましょう。
自宅で飼っている犬や猫のことではありません。
「ペットを飼っていないよ」という人もいるかもしれませんが、誤解です。

元気よく挨拶する。
大きな声を出すことは、ストレス発散になる。

ストレス解消のチャンスは、普段の日常習慣にあります。
それは「挨拶」です。
ストレスを吐き出したいときは、元気よく挨拶してみてください。

都会だからといって星空鑑賞を諦めていないか。
プラネタリウムも、素晴らしい星空鑑賞。

「都会では星を見ることができない」という声をよく聞きます。
都会は夜もぎらぎらしています。
深夜営業や24時間営業の店も多いため、深夜であっても明るい場所がたくさんあります。

いらいらしたときは、ゲームセンターに駆け込もう。
モグラ叩きゲームでストレスを解消させよう。

いらいらしたときは、ゲームセンターに駆け込み、モグラ叩きゲームをやりましょう。
物理的に体を動かせるゲームの1つです。
昔からある定番のゲームなのでどのゲームセンターにも置いているはずです。

誰もいないところで、こっそり貧乏ゆすりをする。
小さな運動となって、ちょっとしたストレス解消になる。

貧乏ゆすりはしていいことなのでしょうか。
基本的にやめておくのがいいでしょう。
行儀のよいことではありません。

ボルダリングで、クライミングを楽しむ。
登ることは楽しいこと。

壁上りを楽しむ遊びといえば何でしょうか。
そうです「ボルダリング」です。
フリークライミングの1つであり、ロープを使わず、ホールドという突起物を使って登っていくスポーツです。

ノックアウトシーンを集めた動画を見る。
見ているだけで興奮してすかっとする。

ボクシングの見どころといえば、ノックアウトのシーンです。
豪快なパンチが見事ヒットして、相手がぱたっと倒れます。
相手が後ろに吹き飛ぶこともあれば、その場で崩れ落ちることもあります。

古いお守りは、処分するのではなく、返納する。

古いお守りはどうしていますか。
家内安全・無病息災・商売繁盛を祈願してお守りを持つことがあるでしょう。
守りたいことがあったり夢に向かっていたりすると、何か心の支えとなるようなものがほしくなるもの。

いらない紙は、破ってから捨てる。
気が済むまで破りまくれば、ストレスも吹き飛ぶ。

日常で出る紙ごみは少なくありません。
チラシ、パンフレット、コピー用紙、雑誌、新聞紙。
日常ごみのおよそ4割は、紙ごみといわれています。

100歩の足踏みをする。
足を高く上げて腕を大きく振れば、有酸素運動になる。

気分転換にもストレス解消にもなるのが「足踏み」です。
椅子から立ち上がり、少し広いところに行き、両足を交互に上げ下げするだけでいいのです。
たかが足踏みと思いますが、気分転換・ストレス解消の効果があります。

日記を書いてストレスをぶつける。
嫌なことがあったら、今日の日記に吐き出していい。

嫌なことがあって、むかむかするときはありませんか。
思いどおりにいかなかったり嫌なことを言われたりしたとき、ストレスを感じて負の感情が生まれることがあるでしょう。
あまりに腹立たしくてむしゃくしゃすると、爆発しそうな感情に駆られることもあるはずです。

お風呂に潜って大声で叫ぶ。
最強の防音室は、お風呂場にある。

大声で叫びたいときがありませんか。
いらいらやストレスがたまっていて、大声で叫びたいときもあるでしょう。
片思いや好きな気持ちがいっぱいで胸が張り裂けそうで、大声で叫びたいときもあるかもしれません。

100円ショップで買い物欲を爆発させる。
大量に買っても限られた出費で済む。

100円ショップで、買い物欲を爆発させましょう。
ストレス解消の1つとして「買い物」があります。
「手に入れた」という達成感は気持ちがいい。

仲のいい友人とおしゃべりをたっぷり楽しむ。
しゃべることは、心のオアシス。

ストレス解消の定番の1つは「おしゃべり」です。
カフェやレストランで会う約束をして、たっぷりおしゃべりを楽しみましょう。
親しい友人に「おしゃべりしようよ!」と声をかければ、すぐOKの返事が返ってくるでしょう。

前から気になっていたお店に行ってみる。
初めて行くお店には、五感を刺激する楽しみがある。

前から気になっていたお店はありませんか。
・前から気になっていたレストラン
・前から気になっていたクレープ屋さん

「洗車をする+車の中を掃除する」

さあ、洗車をしましょう。
洗車機を使うのもいいですが、リフレッシュやストレス解消が目的なら、手洗い洗車がおすすめです。
手でホースを持って、いざ洗車に取りかかりましょう。

冷蔵庫を掃除する。
清潔感が漂えば、食材を取り出すときも気持ちよくなる。

最後に冷蔵庫の掃除をしたのはいつでしょうか。
前に掃除をしたのは何カ月も前という人もいるでしょう。
部屋の掃除をすることはあっても、なかなか冷蔵庫の中を掃除することは少ないもの。

虹を見たいなら、洗車をすればいい。

虹を見るためにはどうすればいいのでしょうか。
虹を見るタイミングといえば、にわか雨の後が多いでしょう。
虹は、太陽の光が空気中に浮く水滴に屈折や反射することよって見られる現象です。

お笑い芸人のコント漫才を1回分だけ見て、大笑いする。
合言葉は「笑うが勝ち!」

人によって笑いのツボが違います。
自分に合っているお笑い芸人がいればチャンスです。
すかっとしたいときは、お笑い芸人のコント漫才を1回分だけ楽しみましょう。

気になる映画があるなら、早めに映画館に行こう。
もたもたしていると上映期間が終わってしまう。

見たい映画があるなら、早めに映画館に行きましょう。
「いつか見に行こう」「時間ができたとき見に行こう」などのんびり後回しにするのはよくありません。
映画の上映期間は意外と短い。

野外フェスに行って、思いきりはしゃぐ。
熱気と興奮の渦に包まれよう。

ストレス解消に、野外フェスはいかがでしょうか。
屋内のライブとは違った雰囲気があります。
野外フェスは大きな広場を使って行われるので、室内では実現できないようなスケールが可能です。

自分宛てに手紙を書いてみる。
自分宛てに書いた手紙も、大切な宝物。

あなたは自分宛てに励ましの手紙を書いたことがありますか。
きっと「ない」と答える人がほとんどでしょう。
手紙といえば「他人に書くもの」という感覚ですが、その限りではありません。

サウナに入ってたっぷり汗をかく。
目を閉じてじっと座っていれば、瞑想めいそうにもなる。

気分を変えたいときに役立つのが「サウナ」です。
「サウナなんて熱くて苦しいだけ」と思う人もいますが、リフレッシュに素晴らしい効果があるのは間違いありません。
サウナには強力なリセット効果があります。

たまには「体に悪いもの」を食べてもいい。

「体に悪いものは、食べないほうがいいのか」
こう問われたら、誰もが「食べないほうがいい」と即答するでしょう。
体に悪いものは、栄養価が低く、カロリーも高いのが特徴です。

地元の銘菓・名産は、旅行者がお土産に買って食べるものとは限らない。
地元の人が普通に買って食べるもの。

あなたが住んでいる地域には、地元の銘菓や名産があるでしょう。
突然ですが、質問です。
最後に地元の銘菓や名産を食べたのはいつですか。

銭湯に行く。
そこは極楽気分を味わえる場所。

たまには銭湯に行ってみましょう。
「自宅にお風呂があるのに、どうしてわざわざ銭湯に行くの?」と思うかもしれません。
たしかに移動には手間暇がかかり、入浴にはお金も必要です。

1人でカラオケボックスに行って、30分だけ熱唱する。
大好きな曲を歌えば、気分も心も爽快。

心のもやもやを解消したいときは、1人でカラオケボックスに行って、30分だけ熱唱しましょう。
「1人」「30分」「熱唱」の3つがポイントです。
長時間ではなく短時間で利用します。

ネットで買い物を楽しむ。
楽しいショッピングは、リアルでもネットでも同じ。

気分転換・ストレス解消をしたくなったら、ネットで買い物を楽しむのはいかがでしょうか。
いわゆる、ネットショッピングです。
ネットショッピングであれば、外出しなくても、スマホやパソコンさえあれば可能です。

週末や休日を使って、DIYにチャレンジする。
自分で作った家具が部屋にあると、生活が華やかになる。

時間があれば「DIY」にチャレンジしてみませんか。
DIYとは「do-it-yourself」の略称であり、家の修理や家具の製作を自分で行うことをいいます。

ぴょんぴょんジャンプを繰り返す。
心も飛び跳ねてきて、やる気や元気も出てくる。

ひたすらジャンプしてみましょう。
その場でぴょんぴょん跳ねるだけです。
難しいことでも何でもありません。

バッティングセンターで球を打ちまくる。
フルスイングでストレスもかっ飛ばそう。

気分転換やストレス解消をしたいなら、バッティングセンターに駆け込みましょう。
バッティングセンターは、年齢・性別に関係なく誰でも楽しめる場所です。
1人で気軽にバッティングを楽しみたいなら、バッティングセンターが一番。

作って楽しい、待って嬉しい、食べておいしい。
インスタントラーメンは、現代社会のパワーフード。

インスタントラーメンは、作るプロセスが楽しい。
インスタントラーメンの蓋を開けます。
かやくと粉末スープを入れます。

好きな音楽を聴いて、音楽鑑賞を楽しむ。
私たちは今、人類史上、最も自由に音楽鑑賞ができる時代を生きている。

好きな音楽を聴いて楽しみましょう。
音楽鑑賞は、リフレッシュやストレス解消の定番です。
音楽プレーヤーのスイッチを入れるだけで素晴らしい音楽が流れ始めます。

季節外れのかき氷を楽しんでみる。
冬のかき氷ほど、刺激的な食べ物はない。

たまには、季節外れのかき氷を楽しんでみましょう。
かき氷といえば、夏に食べるものという印象があるでしょう。
イチゴシロップ、メロンシロップ、レモンシロップ、ブルーハワイシロップ。

セルフヘアカラーにチャレンジしてみる。
白髪染めは、見た目だけでなく、心も若返らせる。

白髪にお悩みであれば、リフレッシュを兼ねてセルフヘアカラーはいかがでしょうか。
セルフヘアカラーは、白髪を黒く染めるだけではありません。
気持ちのいいリフレッシュです。

焼き肉の食べ放題で、肉の世界を満喫する。
腹も心も満たされ、ストレス解消も一発で完了する。

あなたが焼き肉の食べ放題に行ったのはいつですか。
しばらく食べに行っていないなら、久しぶりに行ってみてはいかがでしょうか。
やっぱり焼き肉はおいしい。

車の試乗に行ってみる。
新鮮な乗り心地があなたの心を魅了する。

リフレッシュの1つとして、車の試乗はいかがでしょうか。
コマーシャルで見かけた車はありませんか。
雑誌で見かけた気になる外車はありませんか。

足ツボマットの上で足踏みをする。
調子がよければ、ジャンプしたり躍ったりしてみる。

気分転換に役立つのは「足ツボマット」です。
健康グッズの1つとして有名ですが、気分転換・ストレス解消にも大いに役立つアイテムです。
「中年くさい」「お年寄りみたい」と思う人もいるかもしれませんが、偏ったイメージであり、まったくの誤解です。

前から捨てようと思いつつ捨てられていないものを、覚悟を決めて今度こそ捨てる。
処分するなら、今がベストタイミング。

部屋の中を見渡してみてください。
「前から捨てようと思いつつ捨てられていないもの」はありませんか。
じっくり探せば、1つや2つ見つかるのではないでしょうか。

水槽で泳ぐ観賞魚を眺める。
そこには幻想的な世界が広がっている。

私たちの日常では、アクアリウムの設置を見かけることがあります。
観賞用に水生動物を飼育する水槽です。
オフィスや街なかに水槽が設置されていて、観賞魚が泳ぎ回っていることがありますね。

庭の草むしりをする。
天気のいい日であれば、日光浴と青空鑑賞も楽しめる。

リフレッシュしたくなったら、庭の草むしりはいかがでしょうか。
庭付きの戸建てに住んでいる方もいるでしょう。
庭があれば、雑草も生えてきます。

輸入食品を扱うお店に行って、珍しいものを買って味わってみる。
アタリでもハズレでも、新たな発見がある。

近所に輸入食品を扱うお店はありませんか。
もしあれば、リフレッシュしたくなったとき、ぜひ足を運んでみましょう。
一歩お店に足を踏み入れれば、そこはユニークな食のワンダーランドです。

話したことがない人に、勇気を出して話しかけてみる。
人間関係の輪が広がるチャンスになる。

話したことがない人に話しかけてみましょう。
あなたの身近には「よく見かける人だけど、きちんと話したことはない」という人がいるでしょう。
相手から話しかけるまで話さないという姿勢も悪くありませんが、たまには積極的になることも大切です。

クローゼットの奥から昔の服を引っ張り出して、久しぶりに着てみる。
恥ずかしさ・懐かしさが広がって、気分もリフレッシュする。

クローゼットの奥から昔の服を引っ張り出してください。
昔よく着ていた私服。
若いころにはいていたミニスカートやショートパンツ。

筋トレに取り組む。
体調がよければ、筋肉の限界に挑戦してみるのもよし。

リフレッシュをしたくなったら、筋トレはいかがでしょうか。
腹筋・腕立て伏せ・スクワットであれば、自宅で気軽に行えます。
短時間で集中的に取り組むのもいいですが、休憩を入れながらマイペースで取り組めば、無理なく行えるでしょう。

自家製ベーコンにチャレンジしてみる。
お店で買うベーコンとは違った特別な味わいがある。

ベーコンを買って楽しむのもいいですが、たまには作ってみるのはいかがでしょうか。
「自家製ベーコン」です。
ベーコンは「買うもの」だけでなく「作るもの」でもあります。

プールで一泳ぎする。
水の中は、メリットがいっぱい詰まった世界。

リフレッシュしたいときは、プールで泳いでみませんか。
有酸素運動といえば、ウォーキング・ランニング・エアロビクスなどが代表的ですが、その限りではありません。
水泳も、体全身をたっぷり動かすことになるので、有酸素運動の1つです。

バイクの後ろに乗せてもらい、タンデムドライブを楽しむ。
免許証がなくても、バイクの乗り心地を楽しめる。

バイクを運転できる友人がいれば、後ろに乗せてもらうのはいかがでしょうか。
いわゆる、タンデムドライブです。
バイクの2人乗りは、条件を満たしていれば、法律で認められています。

居酒屋で友人とお酒をぱあっと飲む。
たくさんおしゃべりをして、ストレスも何もかも発散させよう。

友人と楽しくお酒を飲むことは、ストレス解消の定番の1つです。
「たまには飲みに行こうよ!」と気軽に誘えば「いいね、行こう!」の返事がすぐ返ってくるでしょう。
「ちょうど同じことを考えていた」という返事があることもしばしば。

身近な人に肩をもんでもらう。
終わったら交代で相手の肩をもんであげる。

身近な人に肩もみをお願いしてみましょう。
お互いに仲がよくて親しい関係であれば、気軽にお願いできるでしょう。
「ちょっと肩が凝っているんだけど、もんでくれないかな?」と一言言えばいいだけ。

からいものを食べて、たっぷり汗を流す。
ひりひりした刺激ほど、脳を覚醒させるものはない。

リフレッシュをしたくなったら「からいもの」が役立ちます。
たとえば、次のようなものが代表的です。
・カレー

浴室を掃除する。
敵をやっつけるような感覚で楽しめばいい。

心のストレス解消には、浴室の掃除がもってこいです。
前回掃除をしてからどのくらい時間が経っていますか。
浴室は湿気の多い場所です。

ひきたてアイスコーヒーを買って飲む。
氷をがりがり噛むと刺激的。

コンビニに駆け込み「ひきたてアイスコーヒー」を買いましょう。
コーヒーは、ひきたてが一番おいしい。
自宅にコーヒーメーカーがなくても、コンビニに行けばいいのです。

広々したところで全力ダッシュする。
ストレス解消の即効性は抜群。

ストレスを解消したいときは、広々したところで全力ダッシュしましょう。
狭い道では人とぶつかるので要注意ですが、広々したところなら視界が開けているので安心です。
運動場、大きな公園、川沿いの土手であれば、遠くまで見渡せて走りやすいでしょう。

シャドーボクシングをする。
パンチをすればするほど、ストレスも吐き出される。

ストレスを解消したいときは「シャドーボクシング」はいかがでしょうか。
シャドーボクシングはプロボクサーがするものと思っている人がいますが、その限りではありません。
ボクシングをしない人が楽しんでもいいのです。

傘を差さずに雨の中を歩く。
天然のシャワーと思えばいい。
映画の主人公になったつもりになるのもよし。

雨が降っていれば、傘を差すのが普通でしょう。
れることに抵抗がなければ、たまには傘を差さずに歩いてみませんか。
傘を差さずに雨の中を歩くのも、それはそれでリフレッシュになります。

炭酸飲料をぐびぐび飲んで、泡のはじける喉ごしを楽しむ。
余計な糖分を取りたくないなら「炭酸水」がおすすめ。

気分転換に「炭酸飲料」はいかがでしょうか。
炭酸飲料にはしゅわしゅわとした感触があって、飲むと口や喉を刺激します。
泡のはじける喉ごしが病みつきという人もいるでしょう。

どうすれば酸素の恩恵を実感できるのか。

私たちは、酸素があるからこそ生きています。
酸素がなければ生きていけません。
酸素は食料より重要です。

釣りを楽しむ。
「静」と「動」の時間を楽しもう。

釣り具を持って、海に出かけましょう。
「釣りならスマホでしたことがある」「ゲームセンターの釣りならやったことがある」という人もいるでしょう。
もちろんそれはそれで楽しいゲームに違いありませんが、実際の釣りにはかないません。

水につけて絞ったフェイスタオルで、顔を拭いたり首にかけたりする。
みずみずしい感覚に包まれ、だるさや疲れが取れていく。

水でらして絞ったフェイスタオルで、顔を拭いたり首にかけたりしてみましょう。
まず水につけて絞ります。
基本は冷水ですが、お好みで常温でもかまいません。

「庭掃除をする+たき火を楽しむ+サツマイモを焼いて食べる」

さあ、庭掃除に取りかかりましょう。
庭のある戸建てに住んでいる人も多いのではないでしょうか。
自宅に大きな庭があるなら、定期的な掃除が必要です。

ボウリング場に行って、気が済むまでゲームを楽しむ。
ボウリング場は、ストレス解消場だ。

ストレス解消をしたいときは、ボウリング場でゲームを楽しみましょう。
最後にボウリング場に行ったのはいつですか。
最近行ったばかりという人もいるかもしれませんが、しばらく行っていない人も多いのではないでしょうか。

地下アイドルを応援しに行く。
本気の応援は、心の活動となる。

気になる地下アイドルがいれば、応援しに行ってみてはいかがでしょうか。
地下アイドルにネガティブなイメージを持つ人もいますが、それは大きな誤解です。
もちろん仕事や生活に支障が出るほどのめり込むのは考えものですが、節度を守った楽しみ方はありです。

季節外れの初詣をする。
神様はあなたの参拝をいつでも歓迎している。

初詣とは、新年になって初めて社寺に参詣することをいいます。
一般には正月に行うことが多いでしょう。
しかし、初詣は正月に限った行事ではありません。

フィットネスバイクで運動を楽しもう。
気に入れば、1台購入してみるのも悪くない。

フィットネスバイクとは、自転車型トレーニング器具のことをいいます。
車輪はありませんが、ペダルをこぐことで自転車と同じ運動を楽しめます。
鍛えられる筋肉は、大腿四頭筋だいたいしとうきん・ハムストリング・大臀筋だいでんきん下腿三頭筋かたいさんとうきんなど広範囲にわたります。

「フィットネスバイクで運動する+読書・音楽鑑賞を楽しむ」

さあ、フィットネスバイクに乗って運動を始めましょう。
車輪はありませんが、自転車と同じ運動を楽しめます。
ペダルをこぐことでたっぷり運動ができ、気持ちのいい汗をかけます。

布団に顔を埋めて、大声で叫ぶ。
夢や主張を叫ぶのもよし。

「むしゃくしゃして大声で叫びたい!」
そんなときは布団に顔を埋めて大声で叫びましょう。
普通に大声を叫ぶと隣近所に声が響いて迷惑になりますが、布団に顔を埋めれば大声で叫んでも大丈夫です。

ホテルのバイキングで、好きなものを好きなだけ食べまくる。
高級ホテルのバイキングにチャレンジしてみるのもよし。

気分転換とストレス解消を同時実現したいときは、ホテルのバイキングはいかがでしょうか。
たとえば、ランチバイキングやケーキバイキングです。
バイキングは、一定額で豊富な種類の食を好きなだけ楽しめることが特徴です。

自画像にチャレンジしてみる。
大切なのは、上手に描くことではなく、描いてみること。

あなたは「自画像」を描いたことがありますか。
美術学校に通っている人ならあるでしょうが、そうでなければ描いたことがない人が多いのではないでしょうか。
学生時代、授業で絵を描く機会はありましたが、そのときのテーマといえば、花や風景を描くことが多かったでしょう。

立ち食いスタイルのお店に行って、いつもと違った姿勢で食事を楽しむ。
立ちながら飲食するのも味わい深い。

飲食店で食事をする際、普通は椅子に座ります。
食事の際は着座が基本であり、落ち着いて食べることがよいのですが、たまには違った食事スタイルはいかがでしょうか。
「立ち食いスタイルのお店」です。

大好きな野菜を山盛りに食べる。
いくら食べても、健康を損ねる心配はない。

ストレスをためて苦しいとき、食で発散させたくなるものです。
「ああ、食べたい!」という心の叫びがあります。
ストレスのはけ口を食に向けるのはよくないと聞きますが、本当でしょうか。

電車を見に行く。
電車鑑賞も素晴らしい習慣。

電車には不思議な魅力があって、じっと見てしまいます。
乗る用事はなくても、見ているだけでどきどきして楽しく感じるもの。
がたんごとんと音を立てて走る電車には迫力があって、独特の存在感があります。

公園に行ってブランコで遊ぶ。
こけばこぐほど、ストレスも解消されていく。

リフレッシュしたいときは、公園に行ってブランコで遊びましょう。
子どものころは毎日のように遊んでいた遊具ですが、いつの間にかすっかり興味を示さなくなりました。
公園にあるブランコは誰でも使っていい遊具ですから、どんどん利用していきましょう。

催し物に足を運んでみる。
素晴らしい世界が広がっていて、心が躍ること間違いなし。

市街地の広場やデパートの一角で、催し物を見かけることがあるでしょう。
たとえば、展示会、見本市、物産展です。
催し物は楽しい。

手にタオルを巻いて、段ボールを殴りまくる。
拳から伝わる衝撃が、あなたのストレスを解消する。

ストレスをためたときには、殴りたい衝動に駆られることがあるでしょう。
もちろん殴りたいからといって、物に当たるのはよくありません。
物理的な破壊は後悔するのがオチです。

クラッカーを鳴らす。
心を明るく照らし、ストレスを吹き飛ばしてくれる。

パーティーグッズの定番アイテムといえば、クラッカーです。
クラッカーの糸を引くと、大きな音が鳴って、色とりどりのテープや紙吹雪が飛び出します。
パーティーの始まりにクラッカーを鳴らすと、ぱっと明るい雰囲気が広がりますね。

酸っぱい飲み物を飲んで、酸味をたっぷり楽しむ。
倦怠感けんたいかんを吹き飛ばし、心身をリセットできる。

リフレッシュをしたいときは「酸っぱいパワー」を利用しましょう。
酸っぱい飲み物を飲むだけでいいのです。
たとえば、レモンジュース、グレープフルーツジュース、黒酢ドリンクです。

地面を強く踏んづけるような歩き方をしてみる。
物に当たるのはいけないが、地面に当たるならOK。

ストレスをためたとき、物に当たってしまいがちです。
ごみ箱を蹴りたくなったり壁を殴りたくなったりなど、強い衝動に駆られることがあるでしょう。
時には人に当たりたくなることもあるかもしれません。

前から気になっていた漫画を大人買いして、一気に読み切る。
「人生でやりたいことリスト」の1つを消化することになる。

前から気になっている漫画はありませんか。
もしあるなら、ストレス解消法の選択肢の1つとして利用できるかもしれません。
完結している漫画であれば、大人買いをして、一気に読み切ってみるのはいかがでしょうか。

車の中を隅々まで掃除する。
車内清掃は、安全運転につながるアクション。

さあ、車の中を掃除しましょう。
最後に車の中を掃除したのはいつですか。
部屋の中・カバンの中を掃除することはあっても、車の中の掃除は忘れがちではないでしょうか。

季節外れの風鈴を楽しんでみる。
どの季節であっても、趣のある音色に変わりない。

風鈴と言えば、夏のイメージですね。
街角や隣近所から風鈴の音色が聞こえると、夏の訪れを感じさせます。
風鈴の音色には涼しい響きがあって、暑さを忘れさせてくれます。

ダンスミュージックをかけて、音楽に合わせて躍ってみる。
体も心も熱くなって楽しめる。

リフレッシュしたいなら、ダンスミュージックです。
スイッチを入れた瞬間、ノリのいい音楽が流れ始めます。
ダンスミュージックは明るい軽快な楽曲が多いため、普通に聴くだけでも楽しめます。

テイスティングのできるワイン専門店で飲み比べをする。
最高級ワインの飲み比べも夢ではない。

テイスティングのできるワイン専門店に行ってみましょう。
普通はボトルを購入しなければ風味を確認できませんが、テイスティングであれば、ボトルを購入しなくても確認できます。
テイスティングのタイプは、無料・有料の2種類があります。

噴水を見に行く。
噴水の周りには、癒やしの空間が広がっている。

あなたの街に噴水があれば、ぜひ足を運んでみてください。
噴水のある広場や公園を見かけることがあるのではないでしょうか。
噴水の周りには、マイナスイオンが漂っていて、爽やかでリラックスした空間が広がっています。

行きつけの飲食店に行って「季節限定メニュー」を楽しむ。
ちょっと割高でも楽しむだけの価値がある。

行きつけの飲食店に行って、メニューを楽しみましょう。
きっとあなたには、行きつけのカフェやレストランがあることでしょう。
いつものメニューを注文するのもいいですが、たまには違ったメニューにチャレンジするのも面白い。

地図帳を眺めて、地名や地形を楽しむ。
ページをめくるだけで旅行気分を味わえる。

今、地図帳の出番が少なくなりつつあります。
昔は車の中に地図帳が置いてありましたが、現在はカーナビが広く浸透したため地図帳の出番が減りました。
日常で知らない地名を見かけても、紙の地図帳を取り出すより手持ちのスマホで調べるほうが速いでしょう。

遊園地の絶叫マシンを楽しむ。
叫べば叫ぶほど、ストレスも吹き飛ぶ。

絶叫マシンは、スリル満点の遊具です。
遊園地やテーマパークの定番のアトラクションですね。
急加速、急降下、急回転など、恐怖感や緊張感をあおる仕組みがあって、はらはらどきどきします。

友人の家に泊まりに行く。
旅館ともホテルとも違う、一風変わった宿泊を楽しめる。

リフレッシュの方法として、友人の家に泊まりに行くのはいかがでしょうか。
気軽に泊まりに行ける友人はいませんか。
もしいるなら、泊まりに行っていいか聞いてみましょう。

鏡を見ながら表情の練習をする。
表情筋の筋トレになってリフレッシュになる。

口周りの筋肉を鍛えましょう。
口を、アルファベットの「E」や「O」の形にして、口周りの筋肉を動かしましょう。
口周りの筋肉は、表情だけでなく食べるときにも動かすので、しっかり鍛えておくことが大切です。

海へ朝日を見に行く。
荘厳な日の出を見ると、素晴らしい1日をスタートできる。

海へ朝日を見に行きましょう。
自宅近くに海があればチャンスです。
日の出の時間は、インターネットでチェックすれば、すぐわかります。

道端にいる猫と触れ合う。
悩み事を聞いてもらうのもよし。

道端を歩いていると、猫を見かけることはありませんか。
どこかの家の猫ということもあれば、飼い主のいない野良猫ということもあります。
そっと近づいて、猫と触れ合ってみましょう。

色紙をちぎって、ちぎり絵を作ってみる。
新鮮な絵画制作を楽しめる。

色紙をちぎって、ちぎり絵を作ってみましょう。
筆や鉛筆で絵を制作することはあっても、色紙をちぎってちぎり絵を制作する人は少ないのではないでしょうか。
「作ったことがなくて初めて」という人も少なくないはずです。

今、抱えているトラブルを「何とかなるか!」と笑い飛ばす。
言葉の力を使って自分と未来を輝かせよう。

今、何かトラブルを抱えていませんか。
トラブルを抱えているようであれば「何とかなるか!」と笑い飛ばしてみましょう。
心で思うのではなく、きちんと声に出して言うことが大切です。

フードファイターによる大食いシーンを見る。
爆食いシーンを見るだけで、ストレスを解消できる。

ストレス解消の選択肢として「大食い」はいかがでしょうか。
大食いをするのではありません。
大食いを見るのです。

気泡緩衝材の気泡をつぶして、ぷちぷち感を楽しむ。
私たちの心を癒やすリフレッシュアイテム。

心をすっきりさせたいときは、気泡緩衝材を取り出しましょう。
気泡緩衝材とは、ポリエチレンの膜で多くの気泡を作った包装材のことをいいます。
俗に言う「ぷちぷち」です。

するめやビーフジャーキーをたくさん噛んで味わう。
こめかみが痛くなるまで食べまくるのもよし。

さあ、するめやビーフジャーキーを食べましょう。
どちらもたっぷり噛むことを楽しめる食品です。
普通にぱくぱく食べるのではなく、よく噛むことを意識して食べましょう。

手作りギョーザを楽しむ。
大切なポイントは、皮をまくところから作ること。

たまにはギョーザを作ってみませんか。
温めるだけの冷凍ギョーザもいいのですが、ここはあえて手間のかかる方法にチャレンジしようではありませんか。
「手作りギョーザ」です。

旅行の際は、人へのお土産だけでなく、自分へのお土産も買おう。

旅行といえば、お土産です。
家族や友人、ご近所さんや職場の方々など、身近な人にお土産を買いますね。
受け取る人の顔を浮かべつつ「どれがいいかな」と好みに合うようなものを選ぶことでしょう。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION