気分転換する
30の方法

  • 外の見えるカフェで人間観察を楽しむと、
    いい気分転換になる。
気分転換する30の方法

外の見えるカフェで人間観察を楽しむと、いい気分転換になる。

気分転換をしたいときは、外の見えるカフェに行きましょう。
窓際の席でもテラス席でもかまいません。
行きつけのカフェに外が見える席があればラッキーです。

外の見えるカフェで人間観察を楽しむと、いい気分転換になる。

クロスワードパズルは、気分転換だけでなく、頭の体操にもなる。

気分転換の方法の1つとして「クロスワードパズル」はいかがでしょうか。
ヒントに合った文字でマス目を埋めていき、完成させていくパズル遊びです。
クロスワードパズルと聞けば、脳トレのイメージがあるかもしれませんが、気分転換としても活用できます。

クロスワードパズルは、気分転換だけでなく、頭の体操にもなる。

マウスウォッシュは、気分転換としても利用できる。
息がリフレッシュされると、気分もリフレッシュされる。

虫歯や口臭予防の1つとして「マウスウォッシュ」があります。
マウスウォッシュは「口内洗浄液」であるため、口をすすぐだけで効果が得られます。
口に含んでくちゅくちゅして吐き出すだけなので楽ですね。

マウスウォッシュは、気分転換としても利用できる。息がリフレッシュされると、気分もリフレッシュされる。

好きな俳優が出演している映画を見よう。

気分転換をしたいなら「映画鑑賞」です。
もちろん普通に映画を見るのもいいですが、ここはちょっとひねって工夫しましょう。
「好きな俳優が出演している映画を見る」ということです。

好きな俳優が出演している映画を見よう。

一駅手前の駅ではなく、一駅向こうの駅で降りて帰ってみる。

「一駅手前の駅で降りて、運動不足を解消しよう」
一度は聞いたことのあるフレーズですね。
運動不足を解消する定番アイデアの1つですから、すでにあなたもご存じのことでしょう。

一駅手前の駅ではなく、一駅向こうの駅で降りて帰ってみる。

打たせ湯は、自宅で簡単に楽しむことができる。
強めのシャワーを浴びればいいだけ。

温泉や健康ランドでは「打たせ湯」を見かけることがあります。
打たせ湯とは、滝のように流れ落ちる湯に体を当て、マッサージ効果を得る入浴法のことをいいます。
流れ落ちる湯を肩や腰に当てれば、凝りや痛みを和らげる効果が得られます。

打たせ湯は、自宅で簡単に楽しむことができる。強めのシャワーを浴びればいいだけ。

トイレの洗面台をきれいにするだけで、いいことをしたことになる。

カフェやレストランでトイレに行ったとき、洗面台で手を洗います。
きれいに手を洗えば、すっきりした気持ちになれるでしょう。
ハンドソープが置いてあれば、清潔感も万全です。

トイレの洗面台をきれいにするだけで、いいことをしたことになる。

地図帳を眺めるだけで、気分転換になる。

今、地図帳の出番が少なくなりつつあります。
昔は車の中に地図帳が置いてありましたが、現在はカーナビが広く浸透したため地図帳の出番が減りました。
日常で知らない地名を見かけても、紙の地図帳を取り出すより手持ちのスマホで調べるほうが速いでしょう。

地図帳を眺めるだけで、気分転換になる。

ストレッチ体操は、気分転換の定番。
体に柔軟性が戻ると、心も頭も柔らかくなる。

気分転換の定番の1つが「ストレッチ体操」です。
シンプルですが効果抜群です。
体の筋を伸ばすことで、節々の凝りが解消され、気分がすっきりします。

ストレッチ体操は、気分転換の定番。体に柔軟性が戻ると、心も頭も柔らかくなる。

靴下を脱いで素足になると、解放感があって気持ちいい。

気分転換やストレス解消をしたいなら、靴下を脱いでみてください。
素足になるだけでいいのです。
たったこれだけのことですが、気持ちのいい解放感を覚えるでしょう。

靴下を脱いで素足になると、解放感があって気持ちいい。

占いは、神秘体験の1つ。
占い師に占いをしてもらうことは、気分転換にもなる。

気分転換をしたいとき、占い師に占ってもらいましょう。
占いは、気分転換として利用してもいいのです。
占い師と話す機会になります。

占いは、神秘体験の1つ。占い師に占いをしてもらうことは、気分転換にもなる。

久しぶりに昔の写真や動画を見ると、いい気分転換になる。

気分転換をしたくなったら、昔の写真や動画を見てみましょう。
日頃から写真や動画を撮っている人なら、スマホやパソコンには思い出の写真や動画がたくさん詰まっているでしょう。
紙のアルバムを開いてみるのもよし。

久しぶりに昔の写真や動画を見ると、いい気分転換になる。

漫画を1巻だけ読む。

気分転換をしたくなったら、漫画を1巻だけ一気に読んでしまいましょう。
漫画は、楽しい読みものです。
絵が中心に構成されているので、すらすら読めるでしょう。

漫画を1巻だけ読む。

気分転換で、着替えることもあっていい。
服を着替えると、心も入れ替わる。

あなたが着替えるのはどんなときですか。
着替える場面といえば、やはり「外出のタイミング」が多いのではないでしょうか。
買い物のとき、会社に向かうとき、友人や恋人と会うときなど、これから用事があって外出するタイミングが多いでしょう。

気分転換で、着替えることもあっていい。服を着替えると、心も入れ替わる。

深呼吸を10回するだけで、よい気分転換になる。

今いる場所ですぐ気分転換をする方法があります。
道具も準備も必要なく、手ぶらでできます。
それは「深呼吸」です。

深呼吸を10回するだけで、よい気分転換になる。

辞書は、引くものではなく、読むもの。
ぺらぺらめくって、知の世界を旅しよう。

気分転換として使える、意外な本があります。
それは「辞書」です。
気分転換をしたくなったら本棚から辞書を取り出し、ぺらぺらめくって読んでみましょう。

辞書は、引くものではなく、読むもの。ぺらぺらめくって、知の世界を旅しよう。

植物に水やりをしよう。
水やりをすると、自分も気持ちがいい。

気分転換をしたくなったら、植物に水やりをしましょう。
庭の植物や室内の観葉植物です。
自宅でガーデニングを楽しんでいる人もいることでしょう。

植物に水やりをしよう。水やりをすると、自分も気持ちがいい。

ゲームセンターで1,000円分だけ遊んでみる。
童心に返って本気で楽しもう。

近場にゲームセンターがあれば、ラッキーです。
たまには気分転換にゲームセンターに行ってたっぷり遊んでみましょう。
子供のころはよく行ったことがあっても、大人になってから足が遠のいている人も多いでしょう。

ゲームセンターで1,000円分だけ遊んでみる。童心に返って本気で楽しもう。

違う腕時計をつけると、気分も変わる。

日頃から腕時計をつけている人もいるでしょう。
さっと時間を確認したいときは腕時計が便利です。
身だしなみでつけている人もいれば、単に好きだからつけている人もいるはずです。

違う腕時計をつけると、気分も変わる。

リンゴを丸かじりして、小腹を満たしながら気分転換もする。

リンゴを食べるときといえば「カット済み」が多いのではないでしょうか。
カット済みのリンゴは一口サイズになっていて食べやすいものです。
フォークを使えば手が汚れる心配もありません。

リンゴを丸かじりして、小腹を満たしながら気分転換もする。

いつもは買わないドリンクを買ってみよう。
じっくり味わいながら飲んでみよう。

気分転換の方法の1つとして、いつもは買わないドリンクを買ってみましょう。
あなたが普段買うドリンクは、同じものが多いのではないでしょうか。
飲み慣れたドリンクは、味がわかっているので安心感があります。

いつもは買わないドリンクを買ってみよう。じっくり味わいながら飲んでみよう。

髪は顔の額縁。
髪型を変えることは、気分転換になる。

気分転換をしたいときは、髪型を変えてみましょう。
髪は顔の額縁です。
髪型が変わると額縁も変わることになるため、気分も変わります。

髪は顔の額縁。髪型を変えることは、気分転換になる。

ブログやSNSの投稿をすることも、気分転換になる。

気分転換として、ブログやSNSの投稿はいかがでしょうか。
チェックするのも気分転換になりますが、実際に情報発信をしてみるのも1つの方法です。
まとまった文章はもちろん、気軽なつぶやきでもかまいません。

ブログやSNSの投稿をすることも、気分転換になる。

予約やチケット購入を気分転換として利用する人は、人生がうまく回るようになる。

予約やチケット購入は、やれば簡単ですが、やるまでが大変です。
「今度やろう」「時間があるときにやろう」と思いつつも延ばし延ばしになり、なかなか取りかかれません。
ちょっとだけ重い腰を上げる必要があります。

予約やチケット購入を気分転換として利用する人は、人生がうまく回るようになる。

目薬は、眼精疲労だけでなく、気分転換にも効果的。

気分転換をしたいときは、目薬を差してみましょう。
目薬の出番といえば、かすみ目・疲れ目など、眼精疲労のときをイメージすることが多いのではないでしょうか。
ドライアイの緩和で目薬を差す人もいるかもしれません。

目薬は、眼精疲労だけでなく、気分転換にも効果的。

指先は心の玄関。
マニキュアで指先の印象が変わると、気分も一新される。

気分転換として、マニキュアを塗ってみましょう。
「マニキュアを塗る」という行為は気分転換になります。
マニキュアを塗ってみると、指先の印象や雰囲気が変わって気分転換になります。

指先は心の玄関。マニキュアで指先の印象が変わると、気分も一新される。

逆立ちをして、身も心も真逆を楽しむ。

気分転換に逆立ちをしてみましょう。
自分の部屋なら気軽にできるでしょう。
会社や学校では難しいかもしれませんが、自由に過ごせる休憩スペースがあれば、チャンスがあるかもしれません。

逆立ちをして、身も心も真逆を楽しむ。

甘くておいしいお菓子は、頑張るあなたの強い味方。

勉強や仕事の合間に、お菓子はいかがでしょうか。
勉強や仕事に集中していると、疲れがたまってきて、頭ももやもやしてきます。
そんなときは、お菓子を食べて気分転換をしましょう。

甘くておいしいお菓子は、頑張るあなたの強い味方。

トイレや自販機まで歩くとき、わざと遠回りをしよう。
歩く距離に比例して、気分転換の効果も高まる。

休憩でお手洗いに行くときがあるでしょう。
飲み物がほしくなって自販機まで歩くことがあるでしょう。
普通は最短ルートを通るところですが、ここに気分転換のポイントがあります。

トイレや自販機まで歩くとき、わざと遠回りをしよう。歩く距離に比例して、気分転換の効果も高まる。

オムレツ・オムライスは、絵を描いて食べるもの。
上手に描けたら、写真を撮って、ブログやSNSにアップしよう。

気分転換をしたくなったら、オムレツ・オムライスを食べてみましょう。
ただし、いきなり食べるのではありません。
まずトマトケチャップで絵を描いてみましょう。

オムレツ・オムライスは、絵を描いて食べるもの。上手に描けたら、写真を撮って、ブログやSNSにアップしよう。

同じカテゴリーの作品

1:40:21
© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION