気分転換に「折り紙」はいかがでしょうか。
「折り紙を折るなんて久しぶり」という方も多いのではないでしょうか。
大人が折り紙を折ることに違和感があるかもしれませんが、抵抗を感じる必要はありません。
「折り紙は子どもが楽しむもの」というのは先入観です。
折り紙は、子どもだけでなく、大人も楽しめる遊びです。
いまや折り紙は世界から注目される遊びとなっています。
英語の辞書にも「ORIGAMI」で載っているほどの人気ぶりです。
外国人にそのままの発音で通じるのは面白いですね。
折り紙には、アートの要素があります。
たった1枚の紙からいろいろな形を生み出せ、無限の可能性が広がっています。
基本的な折り紙はもちろん、オリジナルの折り紙を折ることも可能です。
シンプルな折り紙であっても素晴らしいアート作品です。
折り方には、試行錯誤と手先の器用さが求められます。
まだ誰も作ったことのない折り紙を折ることも夢ではありません。
さあ、折り紙を楽しみましょう!
何を折るかは、あなたの自由です。
簡単な折り紙にチャレンジしてみるのもよし。
花、鶴、亀、かぶと、カエル。
自分が知っている折り紙にチャレンジしてみるといいでしょう。
折り紙は、集中する時間を楽しめるので、よい気晴らしになります。
器用に手先を動かす必要があるため、脳のトレーニングにも役立ちます。
時には難しい折り紙にチャレンジしてみるのもいいでしょう。
手順は多くなるかもしれませんが、それだけ手も頭も使うことになってリフレッシュになるでしょう。
折り方がわからないなら、折り紙の本を1冊買っておくのもいいでしょう。
折り紙を折っている間は、気持ちのいい集中タイムを満喫できます。
いらいらしているときでも、折り紙を折っていると心が落ち着いてくるでしょう。
折り紙を1つ折る程度なら数分です。
折り紙が完成したら、達成感が得られて快感です。
ちょっとしたストレス解消にもなります。
完成した折り紙は、机の上に飾ってみるのもよし。
誰かにプレゼントするのもよし。
完全に不必要なら処分してもいいでしょう。
ちょっともったいない気もしますが、元は紙1枚です。
あくまでリフレッシュが目的ですから、こだわりがなければ普通に処分も悪くありません。
気分転換としていろいろな折り紙にチャレンジしていると、だんだんレパートリーが増えていくでしょう。
いつの間にか折り紙があなたの特技となっているかもしれません。