執筆者:水口貴博

日々の食事をおいしく食べる30の方法

30

最後の一口を、気持ちを込めてきちんと味わう。

最後の一口を、気持ちを込めてきちんと味わう。 | 日々の食事をおいしく食べる30の方法

最後の一口を大切にしましょう。

食事には「最後の一口」があります。

朝食の最後の一口、昼食の最後の一口、夕食の最後の一口。

おやつや飲み物でも、最後の一口があるでしょう。

大切なのは、この瞬間です。

普通に最後の一口を終えていませんか。

何も思うことなく、無感情・無表情で普通に食べ終える。

もちろんそれでもいいのですが、ちょっと味気ないところです。

最後の一口は、1回の食事につき1回しかありません。

当たり前の事実ですが、あらためて意識したい。

食後の余韻につながる瞬間ですから、もっと大切にしましょう。

最後の一口の前に一呼吸置いて、気持ちを込める

最後の一口を大切にする方法は簡単です。

最後の一口の直前、一呼吸を置いて気持ちを込め、特別じっくり味わうようにするだけです。

たとえば、普通に昼食を食べ始め、最後の一口というところまできたとします。

このとき、最後の一口を食べる前に一呼吸を置いて、感謝や達成の気持ちを込めます。

「これが最後の一口だね」

「最後だからきちんと味わって食べよう」

「きちんと食べ終えることができました」

そう思いながら、最後の一口をいただきましょう。

最後の一口だからこそ、しっかり味に集中します。

ちょっと時間をかけて、特別じっくり味わうようにします。

「きちんと最後まで味わえました」という感じが出てきます。

心地よい食の幸福感が、心にじんわり響いて、美しく広がっていくでしょう。

最後の一口を大切にすることで、気持ちよく食事を終えることができます。

食事を終えたとき、しばらく気持ちのいい余韻が続くのです。

日々の食事をおいしく食べる方法(30)
  • いま一度、最後の一口を大切にする。
まとめ

日々の食事をおいしく食べる30の方法

  1. 普通に味わうのではない。
    積極的に味わうのだ。
  2. おいしいものを探すより、おいしく食べる方法を身につける。
  3. おいしいからおいしそうに食べるのではない。
    おいしそうに食べるからおいしくなるのだ。
  4. どんなにおいしい食事も、汚れたテーブルでは台無し。
    おいしい食事は、きれいなテーブルがあってこそ楽しめる。
  5. 食事の所要時間をあと1分伸ばそう。
    おいしさを楽しむ時間が1分長くなる。
  6. 食べる前に「おいしそう」と言おう。
    食べているときは「おいしい」と言おう。
    食べ終わったら「おいしかった」と言おう。
  7. おいしく食べるつもりがないなら、食べるな。
  8. ながら食いは控えよう。
    食事中は、食べることに集中するのが一番。
  9. 料理を食べながら、使われている食材をイメージしよう。
    「肉眼」だけでなく「心の目」でも楽しむ。
  10. 相手の食べ残しが気になったときが大切だ。
  11. 新鮮な驚きや発見は、食べ慣れたものにある。
  12. 「いただきます」を言い忘れたら、食事中に言ってもいい。
  13. 「まずいかな」と思いながら食べない。
    「おいしいかな」と思いながら食べよう。
  14. おいしく感じたら、きちんと「おいしい」と言うことが大切。
  15. 嫌なことばかりの1日であっても、夜においしい食事をすれば、幸せに締めくくれる。
  16. たまには目をつぶりながら食事をしてみよう。
  17. 食べ終わった食器を流しに持っていくまでが食事。
  18. 無性に食べたくなったときのカップラーメンは、最高においしい。
  19. 食が細くなって落ち込む必要はない。
    食の質を上げればいいのだ。
  20. 食事をおいしく楽しむコツは、深呼吸。
  21. 同じ食べ物でも、食べ方が変われば味わいも変わる。
    食べ方の数だけ、食の楽しみが増える。
  22. 料理を作るプロがいるなら、料理を食べるプロもいていいはずだ。
  23. 楽しい雑談は、料理をおいしくする魔法の調味料。
  24. きちんと「香り」も楽しんでいますか。
  25. 走るから食べるのではない。
    食べるために走るのだ。
  26. 調味料を加えることが当たり前になっていないか。
    たまには調味料なしで食べてみよう。
  27. 元気が出ない原因は、食事にあるのかもしれない。
  28. おなかがぺこぺこになったら喜ぼう。
    普段よりおいしく感じるチャンス。
  29. おいしい料理を食べたいなら、おいしい料理を作れるようになればいい。
  30. 最後の一口を、気持ちを込めてきちんと味わう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION