執筆者:水口貴博

日々の食事をおいしく食べる30の方法

28

おなかがぺこぺこになったら喜ぼう。普段よりおいしく感じるチャンス。

おなかがぺこぺこになったら喜ぼう。普段よりおいしく感じるチャンス。 | 日々の食事をおいしく食べる30の方法

仕事や勉強を頑張りました。

やるべきことをやりました。

一生懸命ベストを尽くしました。

頭や体をしっかり動かすと、それだけカロリーの消費も激しくなるので、おなかがぺこぺこになります。

やるべきことをしっかり頑張って、おなかがぺこぺこになったら喜んでください。

「今がチャンス!」とガッツポーズをしてください。

「普段よりおいしく感じる」というチャンスだからです。

空腹で食欲が高まっているときは、普段よりおいしく感じる

喉がからからに渇いているとき、普通に水を飲んでおいしく感じたことはありませんか。

水に味はないはずですが、なぜか味が感じられ、やけにおいしく感じるものです。

喉がからからのときに水を飲むと、欲求が満たされ、特別おいしく感じるものです。

それは、空腹状態のときにも起こります。

空腹のときは、食欲が高まって味覚の感度が鋭くなっているので、普段よりおいしく感じます。

空腹は、おいしさを高める最高の調味料です。

おなかが減っているときは、何を食べてもおいしく感じます。

「次の食事は、100パーセントおいしく感じることができる」ということです。

おなかがぺこぺこのときは、普通の食事をしていても、特別おいしく感じます。

本当におなかがぺこぺこであれば、シンプルな塩おにぎりでも本当においしく感じるから不思議です。

このベストタイミングを生かさない手はありません。

「普段よりおいしく味わえるチャンスがやってきた!」と喜ぶのです。

素晴らしいチャンスをしっかり生かそう

空腹のときは「普段よりおいしく感じる」というチャンスを手に入れています。

やるべきことをしっかり頑張ったから、しっかりカロリーが消費され、おなかがぺこぺこになっています。

頑張った自分へのご褒美です。

しっかり頑張った自分へのご褒美として、しっかりおいしさを楽しみましょう。

さあ、何を食べますか。

奮発してレストランで贅沢ぜいたくな料理を楽しむのもよし。

今こそ大好物を食べて、心からおいしさに感動するもよし。

もちろん普通の食事で、おいしく感じるのも悪くありません。

空腹のときは、何を食べてもおいしく感じるベストタイミングです。

貴重なチャンスとしてきちんと生かしましょう。

へとへとに疲れて空腹になっているタイミングを生かして、しっかり食事を味わってください。

最高に幸せな時間を楽しめます。

日々の食事をおいしく食べる方法(28)
  • おなかがぺこぺこのときは「普段よりおいしく感じる」というチャンスと考え、食事のおいしさを堪能する。
おいしい料理を食べたいなら、おいしい料理を作れるようになればいい。

日々の食事をおいしく食べる30の方法

日々の食事をおいしく食べる30の方法
  1. 普通に味わうのではない。<br>積極的に味わうのだ。
    普通に味わうのではない。
    積極的に味わうのだ。
  2. おいしいものを探すより、おいしく食べる方法を身につける。
    おいしいものを探すより、おいしく食べる方法を身につける。
  3. おいしいからおいしそうに食べるのではない。<br>おいしそうに食べるからおいしくなるのだ。
    おいしいからおいしそうに食べるのではない。
    おいしそうに食べるからおいしくなるのだ。
  4. どんなにおいしい食事も、汚れたテーブルでは台無し。<br>おいしい食事は、きれいなテーブルがあってこそ楽しめる。
    どんなにおいしい食事も、汚れたテーブルでは台無し。
    おいしい食事は、きれいなテーブルがあってこそ楽しめる。
  5. 食事の所要時間をあと1分伸ばそう。<br>おいしさを楽しむ時間が1分長くなる。
    食事の所要時間をあと1分伸ばそう。
    おいしさを楽しむ時間が1分長くなる。
  6. 食べる前に「おいしそう」と言おう。<br>食べているときは「おいしい」と言おう。<br>食べ終わったら「おいしかった」と言おう。
    食べる前に「おいしそう」と言おう。
    食べているときは「おいしい」と言おう。
    食べ終わったら「おいしかった」と言おう。
  7. おいしく食べるつもりがないなら、食べるな。
    おいしく食べるつもりがないなら、食べるな。
  8. ながら食いは控えよう。<br>食事中は、食べることに集中するのが一番。
    ながら食いは控えよう。
    食事中は、食べることに集中するのが一番。
  9. 料理を食べながら、使われている食材をイメージしよう。<br>「肉眼」だけでなく「心の目」でも楽しむ。
    料理を食べながら、使われている食材をイメージしよう。
    「肉眼」だけでなく「心の目」でも楽しむ。
  10. 相手の食べ残しが気になったときが大切だ。
    相手の食べ残しが気になったときが大切だ。
  11. 新鮮な驚きや発見は、食べ慣れたものにある。
    新鮮な驚きや発見は、食べ慣れたものにある。
  12. 「いただきます」を言い忘れたら、食事中に言ってもいい。
    「いただきます」を言い忘れたら、食事中に言ってもいい。
  13. 「まずいかな」と思いながら食べない。<br>「おいしいかな」と思いながら食べよう。
    「まずいかな」と思いながら食べない。
    「おいしいかな」と思いながら食べよう。
  14. おいしく感じたら、きちんと「おいしい」と言うことが大切。
    おいしく感じたら、きちんと「おいしい」と言うことが大切。
  15. 嫌なことばかりの1日であっても、夜においしい食事をすれば、幸せに締めくくれる。
    嫌なことばかりの1日であっても、夜においしい食事をすれば、幸せに締めくくれる。
  16. たまには目をつぶりながら食事をしてみよう。
    たまには目をつぶりながら食事をしてみよう。
  17. 食べ終わった食器を流しに持っていくまでが食事。
    食べ終わった食器を流しに持っていくまでが食事。
  18. 無性に食べたくなったときのカップラーメンは、最高においしい。
    無性に食べたくなったときのカップラーメンは、最高においしい。
  19. 食が細くなって落ち込む必要はない。<br>食の質を上げればいいのだ。
    食が細くなって落ち込む必要はない。
    食の質を上げればいいのだ。
  20. 食事をおいしく楽しむコツは、深呼吸。
    食事をおいしく楽しむコツは、深呼吸。
  21. 同じ食べ物でも、食べ方が変われば味わいも変わる。<br>食べ方の数だけ、食の楽しみが増える。
    同じ食べ物でも、食べ方が変われば味わいも変わる。
    食べ方の数だけ、食の楽しみが増える。
  22. 料理を作るプロがいるなら、料理を食べるプロもいていいはずだ。
    料理を作るプロがいるなら、料理を食べるプロもいていいはずだ。
  23. 楽しい雑談は、料理をおいしくする魔法の調味料。
    楽しい雑談は、料理をおいしくする魔法の調味料。
  24. きちんと「香り」も楽しんでいますか。
    きちんと「香り」も楽しんでいますか。
  25. 走るから食べるのではない。<br>食べるために走るのだ。
    走るから食べるのではない。
    食べるために走るのだ。
  26. 調味料を加えることが当たり前になっていないか。<br>たまには調味料なしで食べてみよう。
    調味料を加えることが当たり前になっていないか。
    たまには調味料なしで食べてみよう。
  27. 元気が出ない原因は、食事にあるのかもしれない。
    元気が出ない原因は、食事にあるのかもしれない。
  28. おなかがぺこぺこになったら喜ぼう。<br>普段よりおいしく感じるチャンス。
    おなかがぺこぺこになったら喜ぼう。
    普段よりおいしく感じるチャンス。
  29. おいしい料理を食べたいなら、おいしい料理を作れるようになればいい。
    おいしい料理を食べたいなら、おいしい料理を作れるようになればいい。
  30. 最後の一口を、気持ちを込めてきちんと味わう。
    最後の一口を、気持ちを込めてきちんと味わう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION