公開日:2019年9月29日
執筆者:水口貴博

食の可能性を広げる30の言葉

  • 食の可能性は
    「おいしくもないがまずくもない」という食べ物にある。
食の可能性を広げる30の言葉

食の可能性を広げるパワーフレーズ。
「今日も1日おいしく食べよう」

「今日も1日頑張ろう」
1日の気合を入れるときの定番フレーズですね。
誰かに教わったわけではありませんが、よい1日にしたいと思ったとき、自然と浮かんでくる言葉でしょう。

食べたことがないものを見つけたら、とりあえず食べてみよう。

スーパーで食べたことがない果物を見つけることがあります。
あるいはレストランで食べたことがない料理を見かけることがあるでしょう。
食べたことがないものを見つけたとき、どうしますか。

安いネタだからといって、食べ方・味わい方が適当になっていないか。

回転寿司には、安いネタと高いネタがあります。
安いネタといえば「エビ」「タマゴ」「カッパ巻き」が代表的です。
高いネタといえば「ウニ」「大トロ」「イクラ」が代表的です。

最近「食の話題」を楽しんでいますか。

最近「食の話題」を楽しんでいますか。
天気や季節の話題ばかりになっていないでしょうか。
趣味や仕事の話題ばかりという人もいるでしょう。

食欲の季節を、秋に限定しない。

食欲の季節といえば「秋」です。
秋になって涼しくなると、夏に減退していた食欲が戻ってきます。
冬に向かって脂肪を蓄える意味もあって、秋は食欲を発揮する季節とされています。

プレゼンの様子を客観的にチェックするなら、食事の様子を客観的にチェックすることもあっていいはずだ。

食事中の自分の様子を見たことがありますか。
おそらくほとんどの人が「ない」と答えるでしょう。
俳優業に従事している人でもないかぎり、自分が食事をしている様子を客観的に見ることは少ないのではないでしょうか。

食の可能性は、デパートの試食コーナーにある。

デパートの食品売り場では、無料で一口の味見ができるところがあります。
「試食コーナー」です。
お店の人がにこにこしながら声をかけてくれます。

どんなに素晴らしい料理も、ぼろぼろの食器では台無し。

あなたが普段使っている食器はどんなものですか。
ぼろぼろの食器を使っていないでしょうか。
傷や汚れが目立つ食器を使っていないでしょうか。

ミーハーな人を否定することは、食の可能性の制限につながる。

ミーハーを否定しないことです。
ミーハーを否定することは、食の可能性を制限することです。
ミーハーと食の可能性は無関係に思えますが誤解です。

仕事ができる人は、必ずいい食事を取っている。

仕事ができるようになりたいなら、いい食事を取ってください。
いい食事なくして、いい仕事はできないからです。
あなたの身近に「仕事のできる人」はいませんか。

「ゆっくり食べる」と「だらだら食べる」は、似て非なるもの。

「ゆっくり食べましょう」
「よく噛んで食べましょう」
「早食いは避け、時間をかけて食べましょう」

目の前に集中する習慣は、仕事や勉強に限ったことではない。
食事にも同じことがいえる。

人生を幸せに生きるなら「目の前に集中する習慣」が欠かせません。
目の前に仕事があるなら、仕事に集中します。
目の前に勉強があるなら、勉強に集中します。

スランプから抜け出したいなら、きちんと食事を取ること。

スランプから抜け出したいなら、きちんと食事を取りましょう。
スランプに陥っているときは、くよくよしたり元気がなかったりして食事を軽視しがちです。
・食事をとらない

あなたは自分の大好物を、きちんと把握できていますか。

「大好物は何ですか」
そう聞かれたとき、あなたはすぐ答えることができるでしょうか。
普通の好物ではなく、大のつく好物です。

お金持ちだからゆっくり食べるのではない。
ゆっくり食べるからお金持ちになるのだ。

お金持ちになりたいなら、ゆっくり食べるようにしましょう。
お金持ちになるには、ゆっくり食べることが欠かせません。
食事の時間は少し長くなりますが、多くのメリットがあり、経済的な豊かさにつながります。

外食ができないのは、お金がないのではなく、勇気がないだけ。

なぜあなたは外食をためらうのか。
一番の理由は「お金」ではないでしょうか。
「外食はお金がかかるから」

大成功をしたら、外食しよう。
大失敗をしたときも、外食しよう。

大成功をしたときは、外食をしましょう。
うまくいった記念です。
頑張った自分へのご褒美です。

腹が立ったら食事のことを考えよう。
あっという間に落ち着く。

「ああ、腹が立って仕方がない!」
思いどおりにいかないときは、いらいらするでしょう。
私たちの日常では、むっとしたり腹が立ったりすることがあるものです。

食費を削っても、削りすぎるな。

食費を削ることがあるでしょう。
「最近、食費が多いかな」と思えば、日々の支出を見直し、食費を削ることがあるはずです。
もちろん適度の範囲で食費を削るのはいいのです。

一目惚れをしている自分に気づいてください。

あるとき日常で不思議な体験をすることがあります。
・美しい料理にうっとり見とれる
・おいしそうな食べ物に目を奪われる

「落としたあめは捨てるしかない」と考えていないか。

あめを食べようとしたとき、うっかり落としてしまうことがあります。
つるっと指先からすべって、床に落ちてしまう。
特に小さなあめのときはよくあることです。

普段食べないような高級菓子を贈ると、普段食べないような高級菓子を贈られる。

贈り物の際、ちょっと奮発をしてみませんか。
日頃からお世話になっている人であれば、奮発するのも悪くないでしょう。
感謝の気持ちはお金に代えられません。

ダイエットには、スローテンポの音楽が効果的。

「体重が気になる」
「肥満体型なので痩せたい」
「よし、ダイエットに取り組もう!」

食の可能性は「おいしくもないがまずくもない」という食べ物にある。

いろいろなものを食べていると、微妙な印象の食べ物と出会うことがあります。
「おいしくもないがまずくもない」という食べ物です。
好きというわけではない。

食べすぎた罪悪感は、運動で晴らそう。

「食べすぎた」と悔やむときがあります。
がつがつ早食いをしていると、勢いあまって腹八分目を超えてしまうことがあるでしょう。
気がついたときには満腹状態。

食わず嫌いは、食の機会損失。
食べたこともないのに「食べられない」と決めつけない。

食べたこともないのに「食べられない」と拒んでいませんか。
いわゆる、食わず嫌いです。
過去に食べたことがあって拒否するならわかります。

「おなかがすいた」と言う人は、そう言うことで空腹感を紛らわせようとしている。

「おなかがすいた」と言われることはありませんか。

友人や職場の人から、ため息交じりでふいに言われることがあるものです。

言葉を失うほどおいしいものを食べた経験はあるか。

人は、本当においしいと感じたとき、言葉を失います。
大きく目を見開いて「んん!」となります。
目の前が真っ白になって、全身に鳥肌が立ちます。

何でもないときに豪華な外食をするのも、1つのライフスタイル。

あなたに新しいライフスタイルを提案します。
「何でもないときに豪華な外食をする」というライフスタイルです。
あなたが豪華な外食をするときといえば、どんなときでしょうか。

今日の食事のことを日記に書こう。
日々の食事も、素晴らしい日記ネタ。

日記をつけているなら、今日食べた食事のことを書きましょう。
食事は、小さなことなので流されがちです。
特別なイベントではありません。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION