執筆者:水口貴博

日々の食事をおいしく食べる30の方法

23

楽しい雑談は、料理をおいしくする魔法の調味料。

楽しい雑談は、料理をおいしくする魔法の調味料。 | 日々の食事をおいしく食べる30の方法

料理をおいしくするための調味料があります。

塩やコショウではありません。

ソースやケチャップでもありません。

料理をおいしくするための調味料は、あなたの口元にあります。

「楽しい雑談」です。

誰かと外食をしているときは、雑談を楽しみましょう。

目の前の人と楽しく会話をしながら食事をします。

雑談に花が咲くと、食事中の雰囲気も明るく楽しくなります。

行きつけのお店に、たまたま友人と一緒に行き、普段食べているものを注文することがあります。

こういうときの料理は、普段からよく食べているにもかかわらず、なぜか特別おいしく感じるものです。

それは、雑談を楽しみながら食べているからです。

雑談を楽しみながら食べると、普段よりおいしさが2倍にも3倍にも広がります。

雑談によって広がった明るい雰囲気が、味わいにもプラスの影響を及ぼします。

できるだけポジティブな会話を心がける

雑談を楽しむとき、注意点があります。

できるだけポジティブな会話を心がけましょう。

雑談とはいえ、愚痴・悪口・噂話はよくありません。

悩み事や相談事を除き、暗い話は出さないことです。

ネガティブな雑談では、雰囲気が悪くなってしまい、料理の味にも悪影響を及ぼします。

雑談を楽しむときは、できるだけポジティブな内容を心がけましょう。

明るい話や元気の出る話をしましょう。

過去の話より将来の話のほうがいいでしょう。

わくわくできたり期待感が高まったりする話題を選ぶようにします。

相手と雑談を楽しみながら食事をすると、料理をよりおいしく感じるようになります。

そうすれば、食事の時間がもっとにぎやかで華やかになります。

料理が出てきたら、その料理に話題を振る

料理に話を向けるのも1つの方法です。

料理が出てきたら、その料理に話題を振りましょう。

「おいしそうだね」

「いい香りだね」

「盛り付けがきれいだね」

「おしゃれな器だね」

「器の絵柄が面白いね」

目の前の料理に話を振れば、料理の雑談を楽しみながら食事を楽しめます。

楽しい雑談は、料理をもっとおいしくする、魔法の調味料です。

思いきり賑やかに食事をしたいなら、カラオケボックスが便利

雑談の際は、周りの迷惑にならないよう、声のボリュームには要注意です。

本当に面白い話のときは、つい大声を出して笑いたくなるでしょう。

笑いを抑えるのも大変です。

もし思いきり賑やかに食事をしたければ、カラオケボックスがおすすめです。

カラオケボックスは、遮音設備が整っているため、どれだけ賑やかに騒ごうと周りの迷惑になることはありません。

カラオケボックスの中で食事を注文すれば、食事をしながら雑談を楽しめます。

もちろん気が向いたときに歌うこともできるので便利です。

日々の食事をおいしく食べる方法(23)
  • 雑談を楽しんで、食事のおいしさをアップさせる。
きちんと「香り」も楽しんでいますか。

日々の食事をおいしく食べる30の方法

  1. 普通に味わうのではない。
    積極的に味わうのだ。
  2. おいしいものを探すより、おいしく食べる方法を身につける。
  3. おいしいからおいしそうに食べるのではない。
    おいしそうに食べるからおいしくなるのだ。
  4. どんなにおいしい食事も、汚れたテーブルでは台無し。
    おいしい食事は、きれいなテーブルがあってこそ楽しめる。
  5. 食事の所要時間をあと1分伸ばそう。
    おいしさを楽しむ時間が1分長くなる。
  6. 食べる前に「おいしそう」と言おう。
    食べているときは「おいしい」と言おう。
    食べ終わったら「おいしかった」と言おう。
  7. おいしく食べるつもりがないなら、食べるな。
  8. ながら食いは控えよう。
    食事中は、食べることに集中するのが一番。
  9. 料理を食べながら、使われている食材をイメージしよう。
    「肉眼」だけでなく「心の目」でも楽しむ。
  10. 相手の食べ残しが気になったときが大切だ。
  11. 新鮮な驚きや発見は、食べ慣れたものにある。
  12. 「いただきます」を言い忘れたら、食事中に言ってもいい。
  13. 「まずいかな」と思いながら食べない。
    「おいしいかな」と思いながら食べよう。
  14. おいしく感じたら、きちんと「おいしい」と言うことが大切。
  15. 嫌なことばかりの1日であっても、夜においしい食事をすれば、幸せに締めくくれる。
  16. たまには目をつぶりながら食事をしてみよう。
  17. 食べ終わった食器を流しに持っていくまでが食事。
  18. 無性に食べたくなったときのカップラーメンは、最高においしい。
  19. 食が細くなって落ち込む必要はない。
    食の質を上げればいいのだ。
  20. 食事をおいしく楽しむコツは、深呼吸。
  21. 同じ食べ物でも、食べ方が変われば味わいも変わる。
    食べ方の数だけ、食の楽しみが増える。
  22. 料理を作るプロがいるなら、料理を食べるプロもいていいはずだ。
  23. 楽しい雑談は、料理をおいしくする魔法の調味料。
  24. きちんと「香り」も楽しんでいますか。
  25. 走るから食べるのではない。
    食べるために走るのだ。
  26. 調味料を加えることが当たり前になっていないか。
    たまには調味料なしで食べてみよう。
  27. 元気が出ない原因は、食事にあるのかもしれない。
  28. おなかがぺこぺこになったら喜ぼう。
    普段よりおいしく感じるチャンス。
  29. おいしい料理を食べたいなら、おいしい料理を作れるようになればいい。
  30. 最後の一口を、気持ちを込めてきちんと味わう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION