執筆者:水口貴博

人生に花を咲かせる30の方法

4

最後のどんでん返しは、最後にある。全うした人だけが手に入れる奇跡。

最後のどんでん返しは、最後にある。全うした人だけが手に入れる奇跡。 | 人生に花を咲かせる30の方法

「最後のどんでん返し」という言葉があります。

最後のどんでん返しは、映画でよくあります。

「こういう流れで話が進むのかな」と思いきや、最後に意外な真実が明かされ、状況が一変します。

「負けるのが確実」という場面で、奇跡が起こって、勝利を収めます。

主人公が絶体絶命のピンチに陥ったとき、奇跡的な展開があって、美しい終わり方をします。

まさしく「話がひっくり返る」という状況があって、度肝を抜かれます。

これが映画の面白いところです。

絶望的だった状況に一筋の光が見え、面白い展開を見せるのです。

ここで大切なことがあります。

最後のどんでん返しは、映画だけの話ではありません。

人生にも起こりうる話です。

最後のどんでん返しは、人生でも起こる

最後のどんでん返しは、人生でも起こります。

途中で「勝てない」とわかっても、簡単に諦めないでください。

途中で展開が読めても「こうだ」と決めつけないでください。

状況が不利であろうと、先の展開が読めていようと、最後までやり遂げましょう。

どん底であろうと絶望的な状況であろうと諦めないでください。

最後のどんでん返しがあるかもしれないからです。

最後のどんでん返しは「最後に起こるもの」と決まっている

最後のどんでん返しには、ある特徴があります。

「最後にある」ということです。

当たり前のことですが、これは重要なポイントです。

最後のどんでん返しは、その名のとおり「最後に起こるもの」と決まっています。

途中で諦めたら、どんでん返しはありません。

最後まで行かなければ巡り会うことはありません。

最後まで行かなければ、最後のどんでん返しも確実にない

流れが読めたからといって、すぐ決めつけないことです。

うまくいきそうにないからといって、すぐ諦めないことです。

途中で止めたり諦めたりすれば、最後までいけません。

中断すれば、最後のどんでん返しに巡り会う可能性もゼロです。

最後のどんでん返しは、全うした人だけが手に入れる奇跡

もちろん最後までいけば、必ずどんでん返しがあるとは限りません。

何も起こらないままで終わることもあるでしょう。

1つ言えることは「最後まで行かなければ、最後のどんでん返しも確実にない」ということです。

最後のどんでん返しを信じましょう。

最後のどんでん返しを起こしたいなら、途中で諦めず、最後まで到達してください。

遅くなってもいいので、最後まで全うしましょう。

下手でも不器用でもいいので、最後まで全力を尽くしましょう。

仕事の調子が悪くても、途中で投げ出さず、最後までやり遂げましょう。

「もう1つ、もう1回、もう1歩」を繰り返しながら、少しずつ進んでいくことです。

そうすれば、最後のどんでん返しに巡り会う確率が高まります。

一番の感動シーンは最後にあります。

「最後に何か素晴らしいことがある」と信じることです。

最後のどんでん返しは、全うした人だけが手に入れる奇跡です。

人生に花を咲かせる方法(4)
  • 最後のどんでん返しを信じて、途中で諦めず、最後までやり遂げる。
自分がバージョンアップしている実感を持てば、また次も頑張れる。

人生に花を咲かせる30の方法

  1. 自分の花は、自分にしか咲かせられない。
  2. 花は美しい。
    花を買うあなたも美しい。
  3. ずっと迷い続けていることは、やったほうがいい。
    「本当はやりたい」と思っている証拠。
  4. 最後のどんでん返しは、最後にある。
    全うした人だけが手に入れる奇跡。
  5. 自分がバージョンアップしている実感を持てば、また次も頑張れる。
  6. 夢があっさり叶ったらつまらない。
    夢は、叶えるのに時間がかかるから素晴らしい。
  7. 個性は、作るものではない。
    もともと備わっているものであり、にじみ出るもの。
  8. 好きなことをしていて、途中で嫌になったらどうするか。
  9. 靴を磨くタイミングには、マナーがある。
  10. 花の名前も、明るい知識の1つ。
    積極的に花の名前を覚えていこう。
  11. 自慢したら、今度は相手の自慢を聞く番。
  12. 一発逆転を狙うから、うまくいかない。
    百発逆転を狙えば、うまくいく。
  13. いらいらしたら負け。
  14. トイレ掃除の醍醐味は、細かいところまで磨くことにある。
  15. 動きが遅い人にいらいらしてはいけない。
    その人にとって普通のペースなのだ。
  16. 「何の話をしていたんだっけ?」と言えるのは、素晴らしいこと。
  17. あなたの本性が出るのは、褒められたときではなく、叱られたとき。
  18. 悪いのは無計画な衝動買い。
    計画的な衝動買いなら、冒険になる。
  19. 面倒なことではない。
    面倒だと思い込んでいるだけだ。
  20. 隣の芝生が青く見えても、惑わされてはいけない。
    「いつものこと。
    単なる心の錯覚」の一言で目を覚まそう。
  21. 腕時計をするおしゃれもある。
    腕時計をしないおしゃれもある。
  22. 自分にとっては真面目な人生なのに、周りからは不可解に見える人生がいい。
  23. じっとしていられない人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
  24. 変わった性格の人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
  25. 元気がないときは、明るい服を着よう。
    服があなたを励ましてくれる。
  26. 夏に咲く花もあれば、冬に咲く花もある。
    「自分の季節」に「自分の花」を咲かせよう。
  27. 気持ちを切り替えるパワーフレーズ。
    「さあ、次に行こう!」
  28. かわいいかどうかを人に聞かない。
    自分の基準で決めていい。
  29. 視野が狭くなっているときは、高い場所から地上を見下ろそう。
  30. 花が咲くには時間がかかるもの。
    あなたの花は、もうすぐ咲く。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION