執筆者:水口貴博

アイデア発想法の30の名言

27

締め切りが作品を作る。

締め切りが作品を作る。 | アイデア発想法の30の名言

クリエイティブな仕事に取りかかるときは、締め切りを作りましょう。

「わざわざ締め切りを作るのはストレスを増やすだけではないか」

そう思う人もいるかもしれません。

たしかに締め切りのない仕事のほうが、精神的に楽です。

マイペースで、のんびり進めることができます。

締め切りがないため、せかされることもなければ、納期に遅れることもありません。

焦りやタイムプレッシャーを感じることもない。

締め切りがないほうが時間に余裕ができるため、より良い作品を仕上げることができると思うでしょう。

しかし、実際のところ、なかなかうまくいかないのが現実です。

私たち人間は元来、怠け者です。

規制や制限がないと、怠け心が出てきます。

「期限がないなら、後回しでもいいよね」

「少しくらいサボってもいいよね」

「時間に余裕があるから、また今度にしよう」

締め切りがないと自分に甘くなり、つい楽なほうに流れてしまいます。

仕事に着手したとしても、なかなか気合が入らず、スピードも集中力も出にくい。

結局、いつまで経っても仕事が終わらないのです。

よい作品を作りたいなら、締め切りは、ないよりあったほうがいい。

単純作業だけでなく、クリエイティブな仕事であっても、締め切りは大切です。

もちろん過度の締め切りはマイナスですが、適度な締め切りは、クリエイティブにプラスをもたらします。

締め切りによるタイムプレッシャーによって気が引き締まり、想像力・発想力を活性化させるのです。

また締め切りがあるからこそ、仕事の計画を立てやすくなります。

期日から逆算できるようになって、段取りがよくなり、仕事がスムーズになります。

私たちは締め切りを「悪いもの」と見なしがちですが、実際は逆です。

締め切りは「良いもの」です。

締め切りは、怠け者の人間を引き締めてくれ、仕事を進める原動力になります。

もし締め切りがない仕事なら、自分から締め切りを作るといいでしょう。

仮でも一時的でもいいので、どんな仕事であっても締め切りを作っておくのが得策です。

「自分は怠け者」という自覚があるなら、もはや締め切りは必須です。

締め切りに追われながら仕事をするほうが、はるかに健全です。

締め切りに追われることで、潜在的な力が目覚め、クリエイティブな作品を生み出します。

締め切りを作りましょう。

そして、締め切りを生かしましょう。

締め切りが作品を作るのです。

アイデア発想法の名言(27)
  • 締め切りを作る。
スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。

アイデア発想法の30の名言

  1. 秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。
    継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
  2. 面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
  3. 視点を変えることは、アイデア発想の基本。
  4. 世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
  5. 午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
  6. アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
  7. アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
  8. アイデアを連発するための3つのポイント。
    「ノリ」「勢い」「関連性」。
  9. クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
  10. ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
  11. 余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
  12. 時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
  13. 十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
  14. 知識には限界がある。
    想像力には限界がない。
  15. 秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
  16. 夢は、潜在意識からのメッセージ。
    夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
  17. 結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
  18. アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
  19. 時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。
    時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
  20. 自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
  21. 独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
  22. あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。
    ひねればひねるほど、アイデアが出る。
  23. どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
  24. インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。
    インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
  25. くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
  26. 回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
  27. 締め切りが作品を作る。
  28. スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
  29. 不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。
    不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
  30. すでにあなたは、アイデアを出している。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION