アイデア発想

アイデアを考えるのが楽しくなる
30の言葉

1
29

アイデアを振り絞る切り札は、
根気。

アイデアを振り絞る切り札は、根気。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

アイデアを出していくにつれて、だんだんネタが尽きてきます。

最初は普通のアイデアが出てきます。

誰でも思いつくような、平凡で陳腐なアイデアです。

アイデアを出して、出して、出しまくる。

アイデアを出し続けていくと、そのうちネタが尽きてきて、視点や考え方を変えなくてはならなくなります。

視点と考え方を変えると、新しい発想が生まれ、再びネタが出始めます。

 

ところがしばらくすると、視点や考え方を変えて出したアイデアさえもネタが尽きてくる。

「もうダメだ。これ以上アイデアは出ない。アイデアは出尽くした」

そう思って諦めそうになりますが、ここが正念場です。

諦めたら、もうアイデアは出てこなくなります。

考えるのをやめたら、もうアイデアも出なくなります。

アイデアを振り絞る切り札は何か。

根気なのです。

根気を出して、もう一踏ん張りしてください。

もっと視野を広げてみてください。

さらに視点を変えてみてください。

あらゆる発想を膨らませてください。

ひねった頭を、もう一度ひねりましょう。

もっとばかになりましょう。

もっと子供に戻りましょう。

もっと遊び心を爆発させましょう。

基本に立ち返り、ゼロベースから考え直してみてください。

アイデアとは、既存要素の新しい組み合わせにすぎません。

「もう出ない」と思っても、根気よく続ければ、必ずアイデアは出ます。

アイデアに打ち止めはありません。

打ち止めと思うから、打ち止めになります。

根気がないなら「根気を鍛えるチャンス」と考えてください。

アイデアを考える機会を通して、どんどん根気を鍛えていけばいい。

「苦しいから嫌だ」と考えるのではなく「苦しいから意味がある」と考えたい。

気力の限界を感じたなら、いったん休憩を入れてから再開しましょう。

休憩は、何度入れてもかまいません。

しっかり睡眠を取って、おいしいものを食べれば、再び気力が湧くようになります。

苦しいですが、踏ん張りましょう。

肉体には限界がありますが、アイデア発想には限界がありません。

諦めず根気よく考え続ければ、アイデアはいくらでも出てきます。

根気を出せば、アイデアは出る。

アイデアを振り絞る切り札は、根気なのです。

アイデアを考えるのが楽しくなる言葉(29)
  • アイデアが出にくくなっても、根気を出して、アイデアを出す。
アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。

もくじ
アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉
アイデアを振り絞る切り札は、根気。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

  1. あなたの頭は、アイデア工場。<br>勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
    あなたの頭は、アイデア工場。
    勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
  2. アイデアは、3分考えることから始めよう。
    アイデアは、3分考えることから始めよう。
  3. アイデア発想に欠かせない3つのポイント。<br>ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
    アイデア発想に欠かせない3つのポイント。
    ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
  4. アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
    アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
  5. 強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
    強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
  6. アイデアの出方には、波がある。<br>出るときは出るが、出ないときは出ない。
    アイデアの出方には、波がある。
    出るときは出るが、出ないときは出ない。
  7. 尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
    尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
  8. 頭が固い人のメモは、整然として美しい。<br>頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
    頭が固い人のメモは、整然として美しい。
    頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
  9. 「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、よいキャッチコピー。
    「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、よいキャッチコピー。
  10. 作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。<br>潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
    作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。
    潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
  11. ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
    ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
  12. アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
    アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
  13. アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
    アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
  14. 「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
    「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
  15. 1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
    1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
  16. アイデアが出そうなところをイメージするのではない。<br>アイデアが出たところをイメージする。
    アイデアが出そうなところをイメージするのではない。
    アイデアが出たところをイメージする。
  17. 言い訳も後回しもしない。<br>今すぐアイデアを考え始めよう。
    言い訳も後回しもしない。
    今すぐアイデアを考え始めよう。
  18. 質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
    質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
  19. アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
    アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
  20. アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
    アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
  21. 練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
    練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
  22. アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
    アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
  23. 理性は大切。<br>感性はもっと大切。
    理性は大切。
    感性はもっと大切。
  24. 体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
    体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
  25. アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。<br>呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
    アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。
    呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
  26. 偶然思いつくアイデアもあっていい。<br>まぐれも実力のうち。
    偶然思いつくアイデアもあっていい。
    まぐれも実力のうち。
  27. 黙っていても仕方ない。<br>アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
    黙っていても仕方ない。
    アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
  28. アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。<br>諦めかけたときが正念場。
    アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。
    諦めかけたときが正念場。
  29. アイデアを振り絞る切り札は、根気。
    アイデアを振り絞る切り札は、根気。
  30. アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。
    アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。

同じカテゴリーの作品