執筆者:水口貴博

アイデア発想法の30の名言

25

くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。

くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。 | アイデア発想法の30の名言

くだらないアイデアが浮かぶことがあります。

くだらないアイデアが浮かんだとき、とっさに否定的な気持ちになることが多いでしょう。

「こんなことはアイデアのうちに入らない」

「役立つわけがない」

「くだらないことを考えてしまった自分が恥ずかしい」

たしかにくだらないアイデアは、価値が低い。

思いついた瞬間、不採用になるのは明らか。

あまりにくだらないアイデアなら、メモ帳に書き留めることさえためらうでしょう。

くだらないアイデアを考えてしまった自分が恥ずかしくなることもあるはずです。

しかし、どんなにくだらないアイデアであっても、きちんと記録に残すことが大切です。

質の高いアイデアを出したいなら、量をこなさなければいけません。

量をこなすには、真面目なアイデアだけでなく、くだらないアイデアも出していかなければなりません。

くだらないアイデアを出す勇気があるからこそ、量をこなせます。

くだらないアイデアと考えることがよくありません。

どんなにくだらないアイデアも、アイデアです。

世の中に、くだらないアイデアは1つもありません。

今はくだらないと感じても、別のタイミングで考えると、感じ方が変わっていることもあります。

自分にとってくだらないと感じても、別の人にとっては価値を感じることもあるでしょう。

くだらないと考えているうちは、まだ常識や固定観念にとらわれている証拠です。

くだらないアイデアを恥じるより、くだらないと考える自分の理解不足を恥じたほうがいいでしょう。

くだらないアイデアとはいえ、後から発展させていけば、価値が出てくることもあります。

くだらないアイデアを出す勇気を出しましょう。

恥をさらすようで、抵抗を感じるかもしれませんが、心理的なプレッシャーを乗り越えることです。

恥を感じたとしても、最初だけです。

くだらないアイデアを1つ出せば、2つ目や3つ目のアイデアも出しやすくなります。

一度くだらないアイデアを出せば「くだらないアイデアを出してもいいよ」と自分を許すことができます。

心理的なプレッシャーが小さくなり、次々アイデアを出しやすくなる。

ブレーンストーミングするときも、自分から率先してくだらないアイデアを出していきましょう。

最初にくだらないアイデアを出せば、他の人は「こんなくだらない内容でもいいのですね」と安心します。

発言しやすい雰囲気になり、ブレーンストーミングが活性化されるのです。

見栄も体裁も忘れましょう。

ばかにされても笑われてもいい。

自分の無知や非常識をさらすつもりで、どんどんくだらないアイデアを出していきましょう。

くだらないアイデアを出すことに快感を覚えましょう。

「こんなくだらないアイデアを考えるなんて、自分は天才かもしれない」と笑っていればいい。

くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出るのです。

アイデア発想法の名言(25)
  • 見栄も体裁も忘れ、どんどんくだらないアイデアを出していく。
回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。

アイデア発想法の30の名言

  1. 秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。
    継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
  2. 面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
  3. 視点を変えることは、アイデア発想の基本。
  4. 世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
  5. 午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
  6. アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
  7. アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
  8. アイデアを連発するための3つのポイント。
    「ノリ」「勢い」「関連性」。
  9. クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
  10. ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
  11. 余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
  12. 時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
  13. 十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
  14. 知識には限界がある。
    想像力には限界がない。
  15. 秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
  16. 夢は、潜在意識からのメッセージ。
    夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
  17. 結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
  18. アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
  19. 時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。
    時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
  20. 自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
  21. 独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
  22. あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。
    ひねればひねるほど、アイデアが出る。
  23. どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
  24. インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。
    インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
  25. くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
  26. 回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
  27. 締め切りが作品を作る。
  28. スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
  29. 不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。
    不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
  30. すでにあなたは、アイデアを出している。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION