アイデア発想法の
30の名言

9
3

クリエイティブな環境にいるからこそ、
クリエイティブがはかどる。

クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。 | アイデア発想法の30の名言

環境の影響は侮れません。

私たちは気づかないうちに、環境からさまざまな影響を受けています。

音、光、温度、湿度、雰囲気。

五感を通じてさまざまな刺激を受け、思考や感情に影響を及ぼしています。

これは、クリエイティブな仕事にも影響します。

不快な環境でスムーズにクリエイティブな仕事を行うのは難しい。

簡単で単純な事務作業なら、少々環境が悪くても可能ですが、クリエイティブな仕事は少し事情が変わります。

クリエイティブな仕事は、想像と発想を最大限に働かせる必要があります。

デリケートであり、集中力も必要です。

余計な刺激は遮断して、感覚を研ぎ澄ませ、思考に集中させなければいけません。

そのため、クリエイティブな仕事をするなら、クリエイティブな環境に身を置く必要があります。

クリエイティブな仕事をスムーズにしたいなら、クリエイティブな環境にしましょう。

§

机の上は散らかっていませんか。

机の上が汚れていたり、関係ない資料が置かれていたりすると、それらが気になって、クリエイティブな思考を妨げます。

仕事に必要なものだけ置いて、余計なものは片付けましょう。

§

部屋が散らかっていませんか。

ごみが落ちていたり物が散乱していたりなど、ごちゃごちゃした環境では、クリエイティブに集中できません。

整理整頓を行い、きれいに部屋を掃除しましょう。

部屋を掃除することも、アイデアを出しやすくする仕事の1つです。

清潔感のある環境だからこそ、クリエイティブな仕事がはかどります。

§

うるさい環境で仕事をしていませんか。

心地よい音楽が流れているならいいですが、うるさかったりにぎやかだったりするのはよくありません。

音が大きくなればなるほど、クリエイティブに集中できなくなります。

話し声が聞こえると、無意識のうちに声を聞き取ろうとしてしまい、注意を奪われます。

静かで落ち着いた環境に移動しましょう。

もし場所を移動するのが難しいなら、耳栓をして、外部の音を遮断するのも1つの方法です。

§

室内の温度は快適ですか。

暑すぎると汗が止まらず、いらいらするでしょう。

寒すぎると震えが止まらず、思考まで硬直してしまうでしょう。

暑すぎても寒すぎても不快感が伴い、クリエイティブの妨げになります。

室内の温度設定を調整して、快適に調整しましょう。

快適に感じる目安としては「温度は25度前後」「湿度の目安40~60パーセント」です。

空調を調整できないなら、重ね着ができる服装がいいでしょう。

§

職場や出向先など、実現が難しい状況もありますが、できるだけクリエイティブな環境に整える努力をしてください。

ベストな環境は不可能でも、ベターな環境ならできるはずです。

クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどるのです。

アイデア発想法の名言(9)
  • できるだけクリエイティブな環境に整える。
ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。

アイデア発想法の30の名言
アイデア発想法の30の名言

  1. 秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。<br>継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
    秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。
    継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
  2. 面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
    面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
  3. 視点を変えることは、アイデア発想の基本。
    視点を変えることは、アイデア発想の基本。
  4. 世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
    世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
  5. 午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
    午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
  6. アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
    アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
  7. アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
    アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
  8. アイデアを連発するための3つのポイント。<br>「ノリ」「勢い」「関連性」。
    アイデアを連発するための3つのポイント。
    「ノリ」「勢い」「関連性」。
  9. クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
    クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
  10. ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
    ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
  11. 余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
    余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
  12. 時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
    時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
  13. 十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
    十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
  14. 知識には限界がある。<br>想像力には限界がない。
    知識には限界がある。
    想像力には限界がない。
  15. 秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
    秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
  16. 夢は、潜在意識からのメッセージ。<br>夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
    夢は、潜在意識からのメッセージ。
    夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
  17. 結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
    結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
  18. アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
    アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
  19. 時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。<br>時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
    時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。
    時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
  20. 自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
    自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
  21. 独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
    独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
  22. あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。<br>ひねればひねるほど、アイデアが出る。
    あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。
    ひねればひねるほど、アイデアが出る。
  23. どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
    どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
  24. インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。<br>インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
    インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。
    インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
  25. くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
    くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
  26. 回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
    回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
  27. 締め切りが作品を作る。
    締め切りが作品を作る。
  28. スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
    スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
  29. 不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。<br>不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
    不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。
    不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
  30. すでにあなたは、アイデアを出している。
    すでにあなたは、アイデアを出している。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION