執筆者:水口貴博

仕事を効率化させる30の方法

6

締め切りのない仕事でも、締め切りは作っておくほうがいい。

締め切りのない仕事でも、締め切りは作っておくほうがいい。 | 仕事を効率化させる30の方法

締め切りのない仕事を頼まれることがあります。

たとえば、上司から「急ぎではない。時間があるときにしてよい」と頼まれる仕事です。

締め切りがなければ「時間が空いたときにしよう」と思うでしょう。

もちろんそれでもいいのですが、注意したいこともあります。

「いつでもよい」と言われた仕事は、いつでもできるからこそ、油断しがちです。

気持ちもたるみがちになり、なかなか着手しません。

そうこうしているうちに、仕事そのものを忘れる。

しばらくして上司から「あの仕事はどうなったか」と聞かれ、はっとするのがおちなのです。

締め切りのない仕事でも、締め切りを作っておきましょう。

自分の都合でかまわないので「この日までに仕上げよう」と締め切りを作ります。

締め切りを守れなかったときのペナルティーは、あってもなくても自由です。

「今日の夜ごはんは抜き」というペナルティーなら、ダイエットにもなります。

締め切りのない仕事は、仮でかまわないので、個人的な締め切りを作ることです。

適度なタイムプレッシャーがやる気を高め、仕事の効率が上がります。

締め切りがあるからこそ、締め切り日までの逆算ができるようになります。

スケジュール管理もしやすくなり、計画性が生まれるのです。

仕事を効率化させる方法(6)
  • 締め切りのない仕事は、借りでかまわないので、締め切りを作る。
やることをやれば、後は待つだけではいけない。

仕事を効率化させる30の方法

仕事を効率化させる30の方法
  1. 仕事をもっと楽しくするための、2つのイメージ。
    仕事をもっと楽しくするための、2つのイメージ。
  2. あなたの仕事の結果は、午前に決まる。
    あなたの仕事の結果は、午前に決まる。
  3. とりあえず着手するだけで、仕事の半分は終わったようなもの。
    とりあえず着手するだけで、仕事の半分は終わったようなもの。
  4. 面倒な仕事ほど、できるだけ早く取りかかるのがいい。
    面倒な仕事ほど、できるだけ早く取りかかるのがいい。
  5. 「○○までに終わらせよう」という目標を立ててから、仕事を始めるだけでいい。
    「○○までに終わらせよう」という目標を立ててから、仕事を始めるだけでいい。
  6. 締め切りのない仕事でも、締め切りは作っておくほうがいい。
    締め切りのない仕事でも、締め切りは作っておくほうがいい。
  7. やることをやれば、後は待つだけではいけない。
    やることをやれば、後は待つだけではいけない。
  8. A4サイズ1枚にまとめられない企画は、そもそもうまくいかない。
    A4サイズ1枚にまとめられない企画は、そもそもうまくいかない。
  9. これからはスピードの時代。<br>スピードとは、フットワーク。
    これからはスピードの時代。
    スピードとは、フットワーク。
  10. 立ったまま仕事をすると、仕事が速くなる。
    立ったまま仕事をすると、仕事が速くなる。
  11. 他人の成功は、自分の損ではない。<br>他人を成功させることが、自分にとっての成功になる。
    他人の成功は、自分の損ではない。
    他人を成功させることが、自分にとっての成功になる。
  12. 一気に終わらせられる仕事なら、一気に終わらせたほうがいい。
    一気に終わらせられる仕事なら、一気に終わらせたほうがいい。
  13. 満足させることに満足していけない。<br>仕事の本当のゴールは、満足を超えた感動。
    満足させることに満足していけない。
    仕事の本当のゴールは、満足を超えた感動。
  14. 興味のないことは、覚えにくく、すぐ忘れる。<br>興味のあることは、覚えやすく、なかなか忘れない。
    興味のないことは、覚えにくく、すぐ忘れる。
    興味のあることは、覚えやすく、なかなか忘れない。
  15. 食事と睡眠だけは、不足させてはいけない。
    食事と睡眠だけは、不足させてはいけない。
  16. 1回あたりの集中時間を長くするより、集中の回数を増やせばいい。
    1回あたりの集中時間を長くするより、集中の回数を増やせばいい。
  17. ミスを完全になくすのは、天才でも不可能。<br>天才のエジソンでさえ、成功より失敗の数のほうが多い。
    ミスを完全になくすのは、天才でも不可能。
    天才のエジソンでさえ、成功より失敗の数のほうが多い。
  18. いい仕事をするには「いい仕事をしよう」という気持ちが大切。
    いい仕事をするには「いい仕事をしよう」という気持ちが大切。
  19. 仕事を愛さなければ、本当にいい仕事はできない。
    仕事を愛さなければ、本当にいい仕事はできない。
  20. 曖昧な表現より、具体的な数字のほうが、説得力が生まれる。
    曖昧な表現より、具体的な数字のほうが、説得力が生まれる。
  21. どちらもいいなと思う本があれば、両方買う。
    どちらもいいなと思う本があれば、両方買う。
  22. 「ゆっくり」と「もたもた」は違う。
    「ゆっくり」と「もたもた」は違う。
  23. プレゼン前に挨拶をするだけで、本番の緊張が和らぐ。
    プレゼン前に挨拶をするだけで、本番の緊張が和らぐ。
  24. 「できるか」と聞かれたときの最高の返事。
    「できるか」と聞かれたときの最高の返事。
  25. ジョギング中に夢や目標を声に出せば、再認識を促せる。
    ジョギング中に夢や目標を声に出せば、再認識を促せる。
  26. 楽しい予定が、あなたを生き生きさせる。
    楽しい予定が、あなたを生き生きさせる。
  27. 報告は、数回に分けてもいい。
    報告は、数回に分けてもいい。
  28. 行き詰まったときには、非常識に考えるのが常識。
    行き詰まったときには、非常識に考えるのが常識。
  29. 初心は大事。<br>ただし、本当に初心で仕事をしてはいけない。
    初心は大事。
    ただし、本当に初心で仕事をしてはいけない。
  30. 自分は完璧でないのに、相手にだけ完璧を求めるのは不公平。
    自分は完璧でないのに、相手にだけ完璧を求めるのは不公平。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION