アイデア発想

頭を柔らかくする
30の方法

9
12

何でも前向きに考えよう。
ポジティブ思考は、
頭を柔らかくする効果が抜群。

何でも前向きに考えよう。ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。 | 頭を柔らかくする30の方法

頭を柔らかくする方法の1つ。

それが「ポジティブ思考」です。

ポジティブに考える習慣を持ちましょう。

物事の受け止め方を工夫して、ポジティブに考えるようにします。

前向きに考えるためには、柔軟な思考が必要になります。

視点を変えたり、発想を転換したり、受け止め方を変えてみたりなどです。

コップに水が半分入っていたとき「半分しか入っていない」ではなく「半分も入っている」と考えることです。

 

ここで大切なのは「何でもポジティブに考える」という点がポイントです。

普通のことだけでなく、苦しいこと・悲しいことといったネガティブなことも、ポジティブに考えたい。

どんなに嫌なことであっても、プラスにつながることが1つはあるはずです。

難しく思えるかもしれませんが、考え方や受け止め方を工夫すれば、実現できます。

頭の体操のつもりで取り組めば、きっといい発想が思い浮かぶでしょう。

 

たとえば、雨が降っていたとします。

「雨が降って嫌だな」とネガティブに考えると、暗い気持ちになりますが、こういうときこそポジティブ思考です。

「今日は、天の恵みの1日だ」

「雨の日は、雨の日らしいファッションを楽しもう」

「雨が降っているおかげで、傘を差す楽しみが増えるね」

前向きに受け止めることで、明るい気持ちになっていくでしょう。

 

嫌な仕事をしなければいけない状況があるとします。

嫌な仕事を依頼されたら「逃げたい」と思いますが、こういうときこそ、ポジティブに考えましょう。

「スキルアップにつなげよう!」

「メンタルを鍛えるトレーニングになる!」

「上司を驚かせるチャンスがやってきた!」

前向きに考えれば、うきうきしてくるでしょう。

心に火がつき、モチベーションも上がるはずです。

嫌な仕事を依頼してくれた上司に感謝すらしたくなるに違いありません。

 

ポジティブ思考は、頭を柔らかくできるだけでなく、生き方や考え方も柔らかくします。

何でも前向きに考えましょう。

ポジティブ思考を意識すれば、人生が楽しくなるのです。

頭を柔らかくする方法(12)
  • 何でもポジティブに考える習慣を持つ。
悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。
良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。

もくじ
頭を柔らかくする30の方法
何でも前向きに考えよう。ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。 | 頭を柔らかくする30の方法

  1. 生まれたときから頭の固い人はいない。
    生まれたときから頭の固い人はいない。
  2. 「頭を柔らかくする」という意味とは。
    「頭を柔らかくする」という意味とは。
  3. 頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
    頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
  4. 一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
    一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
  5. 先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
    先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
  6. 答えは1つと決めつけない。
    答えは1つと決めつけない。
  7. 反射的に新しいことを否定していないか。
    反射的に新しいことを否定していないか。
  8. 初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
    初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
  9. 見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
    見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
  10. 極端な考え方を持つと、頭が固くなる。<br>中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
    極端な考え方を持つと、頭が固くなる。
    中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
  11. 頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。<br>柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
    頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。
    柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
  12. 何でも前向きに考えよう。<br>ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
    何でも前向きに考えよう。
    ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
  13. 悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。<br>良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
    悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。
    良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
  14. えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
    えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
  15. 好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
    好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
  16. 部分的な見方をしていると、頭が固くなる。<br>全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
    部分的な見方をしていると、頭が固くなる。
    全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
  17. 異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
    異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
  18. 人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
    人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
  19. 悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。<br>褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
    悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。
    褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
  20. 冒険に出かけよう。<br>新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
    冒険に出かけよう。
    新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
  21. 頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。<br>謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
    頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。
    謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
  22. 違いにいらいらしていると、頭が固くなる。<br>違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
    違いにいらいらしていると、頭が固くなる。
    違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
  23. 人から聞いたことをうのみにしない。<br>まず自分で考える習慣をつけよう。
    人から聞いたことをうのみにしない。
    まず自分で考える習慣をつけよう。
  24. 「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
    「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
  25. 改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
    改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
  26. 頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。<br>実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
    頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。
    実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
  27. 許さない人になると、頭が固くなる。<br>許す人になると、頭が柔らかくなる。
    許さない人になると、頭が固くなる。
    許す人になると、頭が柔らかくなる。
  28. 手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
    手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
  29. 幼い子供と接しよう。<br>一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
    幼い子供と接しよう。
    一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
  30. 夢がないと、頭が固くなる。<br>夢があると、頭が柔らかくなる。
    夢がないと、頭が固くなる。
    夢があると、頭が柔らかくなる。

同じカテゴリーの作品