アイデア発想法の
30の名言

5
3

午前中は、
クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。

午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。 | アイデア発想法の30の名言

クリエイティブな仕事をするなら「時間帯」が重要です。

クリエイティブな仕事は、はかどりやすい時間帯があれば、はかどりにくい時間帯もあります。

たしかにクリエイティブな仕事は、いつでもできます。

朝でも昼でも夜でもできる。

頑張れば、徹夜でもできるでしょう。

脳が覚醒しているかぎり頭も働くので、仕事をすることができます。

いつ仕事をしても、大差ないように思えるかもしれませんが、ここが落とし穴です。

いつでもクリエイティブな仕事ができるとはいえ、頭の働き方が違います。

1日全体を見たとき、思考が研ぎ澄まされる時間帯もあれば、鈍る時間帯もあります。

では、思考が研ぎ澄まされる時間帯はいつなのか。

クリエイティブな仕事は、午前中がおすすめです。

午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯だからです。

午前は、睡眠を取った直後なので、脳の疲れが最も少ないタイミングです。

意識が鮮明で、思考も明瞭で、頭がよく働く時間帯です。

また、午前中には朝日があります。

朝日には交感神経系が刺激して、脳の神経細胞を活性化される効果が確認されています。

つまり、朝日を浴びることで脳の働きがスムーズになり、クリエイティブな仕事がはかどるのです。

クリエイティブな仕事をするなら、午前中がベストタイミングです。

たとえば、午前中に創作活動をすれば、時間を忘れるほど没頭できるでしょう。

午前中にアイデアを出す仕事をすれば、面白いほどネタが出てくるに違いありません。

午前中に、掃除や資料整理をするのも悪くありませんが注意が必要です。

せっかくクリエイティブな仕事がはかどる時間帯に、単純作業を行うのはもったいない。

掃除や資料整理など、単純作業に該当するものは、できるだけ午後に回したほうがいいでしょう。

アイデアやひらめきが必要な仕事は、午前中が最適です。

午前中にクリエイティブな仕事ができるよう、予定を調整しましょう。

午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯なのです。

十分睡眠を取っておくのが前提

午前中にクリエイティブな力を発揮するなら、大切な前提条件があります。

それは、十分な睡眠です。

いくら午前中がクリエイティブに適した時間帯とはいえ、睡眠不足では効果が半減します。

睡眠不足は、注意力や集中力の低下を招くため、クリエイティブな仕事に限らず、どんな仕事にも悪影響です。

午前にクリエイティブな仕事がはかどるよう、たっぷり睡眠を取っておくようにしておきましょう。

十分睡眠を取っていれば、午前は神聖な時間帯になるでしょう。

アイデア発想法の名言(5)
  • クリエイティブな仕事は、午前中に行う。
アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。

アイデア発想法の30の名言
アイデア発想法の30の名言

  1. 秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。<br>継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
    秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。
    継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
  2. 面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
    面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
  3. 視点を変えることは、アイデア発想の基本。
    視点を変えることは、アイデア発想の基本。
  4. 世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
    世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
  5. 午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
    午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
  6. アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
    アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
  7. アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
    アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
  8. アイデアを連発するための3つのポイント。<br>「ノリ」「勢い」「関連性」。
    アイデアを連発するための3つのポイント。
    「ノリ」「勢い」「関連性」。
  9. クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
    クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
  10. ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
    ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
  11. 余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
    余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
  12. 時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
    時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
  13. 十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
    十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
  14. 知識には限界がある。<br>想像力には限界がない。
    知識には限界がある。
    想像力には限界がない。
  15. 秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
    秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
  16. 夢は、潜在意識からのメッセージ。<br>夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
    夢は、潜在意識からのメッセージ。
    夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
  17. 結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
    結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
  18. アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
    アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
  19. 時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。<br>時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
    時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。
    時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
  20. 自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
    自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
  21. 独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
    独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
  22. あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。<br>ひねればひねるほど、アイデアが出る。
    あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。
    ひねればひねるほど、アイデアが出る。
  23. どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
    どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
  24. インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。<br>インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
    インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。
    インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
  25. くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
    くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
  26. 回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
    回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
  27. 締め切りが作品を作る。
    締め切りが作品を作る。
  28. スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
    スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
  29. 不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。<br>不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
    不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。
    不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
  30. すでにあなたは、アイデアを出している。
    すでにあなたは、アイデアを出している。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION