アイデア発想法の
30の名言

26
0

回り道をすることが、
アイデア発想の近道になる。

回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。 | アイデア発想法の30の名言

アイデア発想に役立つ考え方が「回り道」です。

「回り道」という言葉には、ネガティブなイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。

たしかに物理的な移動なら、回り道より近道のほうが有効です。

たとえば、家から会社を移動するなら、近道を通ったほうが楽です。

距離が短くて済むので、時間も体力も節約できます。

また仕事においても、余計な回り道は要注意です。

納期が決まっている仕事なら、できるだけ無駄を省き、効率よく進めることが必要です。

無駄なプロセスをなくすことで、仕事の完成も早くなる上、ミスや間違いを減らすことにも貢献します。

世の中は、回り道を避けるべき場面が大半です。

「どこかに近道はないだろうか」と、いつもアンテナを張り巡らしている人も多いでしょう。

しかし、アイデア発想の場合、近道が正しいとは限りません。

アイデア発想で近道を意識すると、無駄を省きすぎてしまい、ネタや刺激との出会いが制限されます。

ネタや刺激との出会いを制限することは、想像力・発想力の制限につながります。

アイデアが出にくい状態になり、もんもんとした時間が過ぎることになるでしょう。

効率を求めたばかりに、かえって効率が悪くなってしまうのです。

なかなか発想がスムーズにできないなら、近道ばかり求めているせいかもしれません。

アイデア発想で大切なのは、近道より回り道です。

アイデア発想では、さまざまなネタや刺激が必要です。

アイデアは、既存要素の新しい組み合わせです。

あえて回り道をすることで、遊びの要素が生まれ、ネタや刺激との出会いが増えます。

関係のあるネタだけでなく、無関係のネタが役立つことも少なくありません。

ネタや刺激が多くなるにつれて、組み合わせのパターンが増え、アイデアが出やすくなるのです。

近道ばかりを求めるのではなく、回り道も楽しみましょう。

手間暇が増えてよし。

できるだけ楽しみながら回り道をするほうが、心のアンテナの感度がよくなるため、ネタや刺激に出会いやすくなります。

意外なネタがアイデア発想につながることは珍しくありません。

面倒が増えても楽しめばいい。

面倒なことも、遊び心を持って楽しめば、有意義に変わります。

面倒なことが、ネタになる可能性も十分あります。

回り道ばかりになるのはよくありませんが、適度な回り道は必ずプラスに働きます。

回り道をすることが、発想の近道になるのです。

アイデア発想法の名言(26)
  • 発想では、近道ばかり求めるのではなく、回り道を楽しむ。
締め切りが作品を作る。

アイデア発想法の30の名言
アイデア発想法の30の名言

  1. 秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。<br>継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
    秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。
    継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
  2. 面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
    面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
  3. 視点を変えることは、アイデア発想の基本。
    視点を変えることは、アイデア発想の基本。
  4. 世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
    世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
  5. 午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
    午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
  6. アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
    アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
  7. アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
    アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
  8. アイデアを連発するための3つのポイント。<br>「ノリ」「勢い」「関連性」。
    アイデアを連発するための3つのポイント。
    「ノリ」「勢い」「関連性」。
  9. クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
    クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
  10. ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
    ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
  11. 余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
    余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
  12. 時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
    時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
  13. 十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
    十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
  14. 知識には限界がある。<br>想像力には限界がない。
    知識には限界がある。
    想像力には限界がない。
  15. 秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
    秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
  16. 夢は、潜在意識からのメッセージ。<br>夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
    夢は、潜在意識からのメッセージ。
    夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
  17. 結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
    結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
  18. アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
    アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
  19. 時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。<br>時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
    時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。
    時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
  20. 自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
    自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
  21. 独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
    独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
  22. あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。<br>ひねればひねるほど、アイデアが出る。
    あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。
    ひねればひねるほど、アイデアが出る。
  23. どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
    どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
  24. インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。<br>インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
    インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。
    インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
  25. くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
    くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
  26. 回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
    回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
  27. 締め切りが作品を作る。
    締め切りが作品を作る。
  28. スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
    スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
  29. 不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。<br>不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
    不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。
    不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
  30. すでにあなたは、アイデアを出している。
    すでにあなたは、アイデアを出している。

同じカテゴリーの作品

3:25

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION