執筆者:水口貴博

アイデア発想法の30の名言

10

ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。

ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。 | アイデア発想法の30の名言

アイデアを出すツールの1つが、ポストイットです。

いわゆる、のり付き付箋紙です。

ちょっとしたメモを書き留めるのに、ポストイットは便利です。

付箋やメモ用紙の代わりなど、幅広い用途に使えます。

裏に粘着剤が付いているので、壁やボードに貼ることができます。

ポストイットを活用すれば、アイデア発想がスムーズになるでしょう。

このポストイットの選び方で、アイデアの質が変わることが少なくなりません。

選び方は自由ですが、アイデア発想を重視するなら、注意したいポストイットがあります。

それは、小さなポストイットです。

「一言だけ書ければ十分」

「小さいほうが、かさばらなくて便利」

「小さなポストイットのほうがかわいい」

そう思って、小さなポストイットを選ぶこともあるでしょう。

本を読み進めた目印くらいならちょうどいいサイズですが、アイデア発想には少し物足りません。

アイデアは「発展する」という特徴があります。

あるキーワードから関連するキーワードが浮かび、発展していきます。

キーワードからキーフレーズに発展することも少なくありません。

追加でメモを書き加えたいとき、小さいポストイットでは余白が足りません。

もう1枚ポストイットを取り出せばいいのですが、小さな手間が心理的な抵抗に変わります。

「ポストイットを取り出すのが面倒くさい」「いちいち書き加えなくてもいいか」と、無意識に遠慮しやすくなる。

余白がないとメモを書き加えにくいため、アイデアの発展させにくくなるのです。

後からメモを書き加える可能性を考えると、最低限の大きさがあったほうが便利です。

特にこだわりがなければ、大きめのポストイットを選ぶほうがいいでしょう。

ポストイットに余白があれば、メモを書き加えやすくなります。

「まだ書ける」という余裕があると、心にも余裕ができ、メモを書き留めやすくなります。

瞬間的に浮かんだアイデアを書き加えやすくなります。

キーワードからキーフレーズに発展させることもできます。

簡単な絵や図を書き加えることもできます。

結果として、アイデアを発展させやすくなります。

ポストイットの種類に迷ったら「正方形75ミリ」が無難です。

小さすぎず大きすぎず、手のひらにちょうど収まるサイズです。

正方形75ミリのポストイットなら、最低限の大きさがあるため、後から書き加えることができます。

ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わるのです。

アイデア発想法の名言(10)
  • 理由がないかぎり、ポストイットは、大きめを選ぶ。
  • ポストイットの種類に迷ったら「75ミリの正方形」を選ぶ。
余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。

アイデア発想法の30の名言

  1. 秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。
    継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
  2. 面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
  3. 視点を変えることは、アイデア発想の基本。
  4. 世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
  5. 午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
  6. アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
  7. アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
  8. アイデアを連発するための3つのポイント。
    「ノリ」「勢い」「関連性」。
  9. クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
  10. ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
  11. 余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
  12. 時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
  13. 十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
  14. 知識には限界がある。
    想像力には限界がない。
  15. 秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
  16. 夢は、潜在意識からのメッセージ。
    夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
  17. 結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
  18. アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
  19. 時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。
    時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
  20. 自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
  21. 独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
  22. あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。
    ひねればひねるほど、アイデアが出る。
  23. どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
  24. インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。
    インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
  25. くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
  26. 回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
  27. 締め切りが作品を作る。
  28. スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
  29. 不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。
    不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
  30. すでにあなたは、アイデアを出している。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION