アイデア発想法の
30の名言

23
1

どんなアイデアも、
形にしなければ、
意味がない。

どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。 | アイデア発想法の30の名言

アイデアが出るだけで満足してはいけません。

アイデアが出たら、それだけで一仕事を終えた気になるかもしれません。

秀逸なアイデアでも出ようものなら、偉業を成し遂げた気になる人もいるでしょう。

「ついにアイデアが出た。これで成功するだろう」

ほっと胸をなで下ろし、一息入れようと思う。

もちろん休憩を挟むのはいいですが、アイデアが浮かんだ後が大切です。

アイデアだけでは「頭の中で浮かんだ考え」にすぎません。

アイデアが出ただけでは、どれだけ秀逸な内容であろうと、まだ現実に何も生んでいません。

大切なことは「アイデアを形にする」という作業です。

アイデアが出たら、そこで満足して終わるのではなく、形にしましょう。

行動が必要なので面倒に感じるかもしれませんが、形にすることは重要なポイントです。

素晴らしい物語が思いついたなら、きちんと書いて文章にしましょう。

書き足りないところは、後から書き足していけばいい。

実際に書いてこそ、目に見える形になります。

ユニークなデザインが思いついたら、実際に絵を描いてみましょう。

頭の中のキャンパスではなく、実際のキャンパスに描くことが大切です。

下手でも一部でもいいので、手を動かして、描ける範囲で書いてみます。

メロディーのインスピレーションが湧いたら、実際に作曲して、演奏してみます。

一部でもいいので、形として残すことが大切です。

調子がよければ、一気に最後まで完成させるのもいいでしょう。

きちんとした形にするのが難しいなら「試作品」という形でもかまいません。

「アイデアが熟すまで待ちたい」

「アイデアをもっと煮詰めてから形にしたい」

そう思う人もいるかもしれませんが、その考えはよくありません。

アイデアの成熟を待っていると、いつまで経っても形にできないでしょう。

永遠の空想家で終わってしまいます。

アイデアは、形にしながら成熟させていくものです。

余計なプライドは捨て、形にする勇気を出してください。

むしろ「アイデアが出た後が本番」と思うようにしたい。

最後まで形にできなくても、できるところまで形にするだけでもかまいません。

笑われたら、耐えればいいだけ。

失敗したら、やり直せばいいだけ。

怒られたなら、謝ればいいだけです。

中途半端な未完成で大いに結構です。

未熟でも駄作でもいいので、まず形にすること。

形にしてこそ、アイデアに魂が吹き込まれるのです。

アイデア発想法の名言(23)
  • アイデアが出たら、未熟でも駄作でもいいので、とにかく形にする。
インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。
インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。

アイデア発想法の30の名言
アイデア発想法の30の名言

  1. 秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。<br>継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
    秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。
    継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
  2. 面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
    面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
  3. 視点を変えることは、アイデア発想の基本。
    視点を変えることは、アイデア発想の基本。
  4. 世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
    世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
  5. 午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
    午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
  6. アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
    アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
  7. アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
    アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
  8. アイデアを連発するための3つのポイント。<br>「ノリ」「勢い」「関連性」。
    アイデアを連発するための3つのポイント。
    「ノリ」「勢い」「関連性」。
  9. クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
    クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
  10. ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
    ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
  11. 余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
    余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
  12. 時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
    時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
  13. 十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
    十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
  14. 知識には限界がある。<br>想像力には限界がない。
    知識には限界がある。
    想像力には限界がない。
  15. 秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
    秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
  16. 夢は、潜在意識からのメッセージ。<br>夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
    夢は、潜在意識からのメッセージ。
    夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
  17. 結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
    結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
  18. アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
    アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
  19. 時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。<br>時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
    時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。
    時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
  20. 自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
    自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
  21. 独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
    独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
  22. あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。<br>ひねればひねるほど、アイデアが出る。
    あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。
    ひねればひねるほど、アイデアが出る。
  23. どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
    どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
  24. インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。<br>インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
    インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。
    インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
  25. くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
    くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
  26. 回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
    回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
  27. 締め切りが作品を作る。
    締め切りが作品を作る。
  28. スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
    スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
  29. 不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。<br>不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
    不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。
    不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
  30. すでにあなたは、アイデアを出している。
    すでにあなたは、アイデアを出している。

同じカテゴリーの作品

3:21

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION