アイデア発想

アイデアを考えるのが楽しくなる
30の言葉

2
1

あなたの頭は、
アイデア工場。
勝手な思い込みで、
操業停止に追い込まないこと。

あなたの頭は、アイデア工場。勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

「アイデアを考えるのは難しい」

「自分にはアイデアを考えるのは無理」

「アイデア発想は、センスや才能がないとできない」

勝手な思い込みをしていませんか。

アイデアを考えることに慣れていない人は、アイデア発想を大変難しい仕事に感じるかもしれません。

知識不足だったり自己肯定感が低かったりすると、なおさらアイデア発想に自信が持てないでしょう。

 

しかし「アイデアを考えるのは無理」と思うのはよくありません。

根拠もなく無理と決めつけるのは悪い癖。

難しいのではなく、難しいと思い込んでいるだけです。

ここで気づいてほしいことがあります。

あなたの頭は、アイデア工場です。

アイデアを生み出す場所であり、起きているかぎり生産し続けることが可能です。

「自分にはアイデアを思いつけない」という勝手な思い込みで、操業停止にしないでください。

「ダメだ」「無理だ」「不可能だ」と思った瞬間、アイデア工場のスイッチがオフになります。

勝手な思い込みで、可能性を失うことほどもったいないことはありません。

むしろ「自分はできる」と思って、アイデアを考えていきましょう。

あなたの頭は、素晴らしい可能性を秘めたアイデア工場なのですから、使わないと宝の持ち腐れです。

アイデア工場は、起きているかぎり、アイデアを生産することが可能です。

生産性に波はありますが、諦めなければ、いくらでも生産を続けることが可能です。

 

アイデア工場の可能性を、生かすも殺すも、すべてあなた次第。

願わくは、アイデア工場の可能性を、最大限に生かそうではありませんか。

アイデア工場の稼働に必要なのは「希望」「勇気」「やる気」です。

「必ずアイデアが出る」という希望。

「大胆で非常識に考えよう」という勇気。

そして「どんどん考えていこう」というやる気です。

希望・勇気・やる気の3つを大切にして、アイデア工場をフル稼働させてください。

 

アイデアを考えるのに、遅すぎることはありません。

子供や青年はもちろん、中年や年配者でも可能です。

 

情報が足りなければ、あらためて集めればいいだけです。

知識不足なら、これから学べばいいだけです。

 

アイデアを考えるのに、センスも才能も不要です。

先天的な能力もほとんど関係ありません。

アイデアは、方法論があります。

きちんと方法に従えば、センスや才能がなくても、アイデアを出すことが可能です。

 

どうか、勝手な思い込みでアイデア工場のスイッチをオフにしないでください。

あなたは素晴らしいアイデア工場を持っているのですから、どんどん稼働させていきましょう。

「アイデアを出せる!」と信じることで、アイデア工場のスイッチがオンになります。

アイデアを考えるのが楽しくなる言葉(1)
  • 自分の頭は「アイデア工場」と考え、どんどん稼働させていく。
アイデアは、3分考えることから始めよう。

もくじ
アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉
あなたの頭は、アイデア工場。勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

  1. あなたの頭は、アイデア工場。<br>勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
    あなたの頭は、アイデア工場。
    勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
  2. アイデアは、3分考えることから始めよう。
    アイデアは、3分考えることから始めよう。
  3. アイデア発想に欠かせない3つのポイント。<br>ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
    アイデア発想に欠かせない3つのポイント。
    ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
  4. アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
    アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
  5. 強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
    強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
  6. アイデアの出方には、波がある。<br>出るときは出るが、出ないときは出ない。
    アイデアの出方には、波がある。
    出るときは出るが、出ないときは出ない。
  7. 尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
    尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
  8. 頭が固い人のメモは、整然として美しい。<br>頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
    頭が固い人のメモは、整然として美しい。
    頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
  9. 「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、よいキャッチコピー。
    「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、よいキャッチコピー。
  10. 作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。<br>潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
    作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。
    潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
  11. ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
    ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
  12. アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
    アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
  13. アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
    アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
  14. 「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
    「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
  15. 1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
    1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
  16. アイデアが出そうなところをイメージするのではない。<br>アイデアが出たところをイメージする。
    アイデアが出そうなところをイメージするのではない。
    アイデアが出たところをイメージする。
  17. 言い訳も後回しもしない。<br>今すぐアイデアを考え始めよう。
    言い訳も後回しもしない。
    今すぐアイデアを考え始めよう。
  18. 質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
    質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
  19. アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
    アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
  20. アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
    アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
  21. 練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
    練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
  22. アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
    アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
  23. 理性は大切。<br>感性はもっと大切。
    理性は大切。
    感性はもっと大切。
  24. 体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
    体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
  25. アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。<br>呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
    アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。
    呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
  26. 偶然思いつくアイデアもあっていい。<br>まぐれも実力のうち。
    偶然思いつくアイデアもあっていい。
    まぐれも実力のうち。
  27. 黙っていても仕方ない。<br>アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
    黙っていても仕方ない。
    アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
  28. アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。<br>諦めかけたときが正念場。
    アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。
    諦めかけたときが正念場。
  29. アイデアを振り絞る切り札は、根気。
    アイデアを振り絞る切り札は、根気。
  30. アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。
    アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。

同じカテゴリーの作品