アイデア発想法の
30の名言

4
0

世の中に、
くだらないアイデアは1つもない。

世の中に、くだらないアイデアは1つもない。 | アイデア発想法の30の名言

価値のないアイデアが思いついたとき、こう思います。

「くだらないアイデアだな」と。

たしかにくだらないアイデアは、価値がないのでしょう。

くだらないアイデアは、実にくだらない。

内容が滑稽で、有用性が認められないなら、アイデアになりません。

あまりにくだらないと「アイデア」と呼ぶのさえためらうはずです。

くだらないアイデアを思いついてしまった自分すら恥ずかしくなる。

せっかくアイデアが思いついても、なかったことにしようとする人も多いのではないでしょうか。

しかし、本当に価値がないのでしょうか。

「価値がない」と思っても、ゼロではないはずです。

100パーセント役立たなくても、1パーセントでも役立つなら、くだらないとは言い切れないはずです。

自分は「くだらない」と感じても、別の人は「素晴らしい」と感じるかもしれません。

世界の中に1人くらいは価値を認めてくれる人がいても不思議ではありません。

今はくだらなくても、しばらくして状況や環境が変わると、役立つかもしれません。

くだらないアイデアがヒントになり、別のアイデアにつながる可能性もあるでしょう。

「くだらないアイデア」と言っているかぎり、アイデアパーソンにはなれません。

くだらないアイデアと考えないことです。

感じ方の違いがあるだけで、すべてのアイデアには何らかの価値があります。

「くだらないアイデア」という一言は禁句にしましょう。

「くだらないアイデア」と言いそうになったら「ユニークなアイデア」と言い換えましょう。

ユニークなアイデアと言い換えれば、見方や感じ方が変わります。

むしろくだらないと考えてしまうことのほうが問題です。

常識や先入観にとらわれて、狭い世界観で生きている証拠です。

すべてのアイデアに価値があります。

すべてのアイデアに価値があるのですから、アイデアは内容にかかわらず、どんどん出していくのが正解です。

大きなアイデアだけでなく、小さなアイデアも大切です。

真面目なアイデアだけでなく、不真面目なアイデアも大切です。

「面白い」と思ったアイデアだけでなく「つまらない」と思ったアイデアも書き留めてください。

「どんなアイデアも価値がある」と思えば、どんどんアイデアを出したくなります。

世の中に、くだらないアイデアは1つもないのです。

アイデア発想法の名言(4)
  • 「くだらないアイデア」という言葉は禁句にする。
  • 「くだらないアイデア」と言いそうになったら「ユニークなアイデア」と言い換える。
午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。

アイデア発想法の30の名言
アイデア発想法の30の名言

  1. 秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。<br>継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
    秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。
    継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
  2. 面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
    面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
  3. 視点を変えることは、アイデア発想の基本。
    視点を変えることは、アイデア発想の基本。
  4. 世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
    世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
  5. 午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
    午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
  6. アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
    アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
  7. アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
    アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
  8. アイデアを連発するための3つのポイント。<br>「ノリ」「勢い」「関連性」。
    アイデアを連発するための3つのポイント。
    「ノリ」「勢い」「関連性」。
  9. クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
    クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
  10. ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
    ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
  11. 余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
    余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
  12. 時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
    時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
  13. 十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
    十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
  14. 知識には限界がある。<br>想像力には限界がない。
    知識には限界がある。
    想像力には限界がない。
  15. 秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
    秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
  16. 夢は、潜在意識からのメッセージ。<br>夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
    夢は、潜在意識からのメッセージ。
    夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
  17. 結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
    結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
  18. アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
    アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
  19. 時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。<br>時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
    時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。
    時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
  20. 自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
    自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
  21. 独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
    独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
  22. あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。<br>ひねればひねるほど、アイデアが出る。
    あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。
    ひねればひねるほど、アイデアが出る。
  23. どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
    どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
  24. インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。<br>インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
    インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。
    インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
  25. くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
    くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
  26. 回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
    回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
  27. 締め切りが作品を作る。
    締め切りが作品を作る。
  28. スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
    スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
  29. 不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。<br>不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
    不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。
    不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
  30. すでにあなたは、アイデアを出している。
    すでにあなたは、アイデアを出している。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION