アイデア発想法の
30の名言

15
2

秀逸なアイデアは、
平凡なアイデアの集合体。

秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。 | アイデア発想法の30の名言

いきなり秀逸なアイデアを出そうとするのは困難です。

もちろんいきなり秀逸なアイデアが出ることもあります。

耳元で誰かがささやいたかのように、突然素晴らしいアイデアが出ることもあるでしょう。

何の前触れもなく、突然ユニークな考え方が浮かび、天才的なアイデアが出ることもあるでしょう。

アイデアとは、既存要素の新しい組み合わせです。

運と偶然が重なって、既存要素の新しい組み合わせができ、自然と素晴らしいアイデアがひらめくこともあります。

アイデア発想では、運や偶然に救われることがあるのも事実。

アイデアを出す方法論はありますが、方法論に頼らなくても、運と偶然が重なって突然ひらめくこともあります。

しかし、実際のところ、いきなり最初から秀逸なアイデアが出ることはめったにありません。

平凡なアイデアなら出ても、秀逸なアイデアはめったに出てきません。

いきなり秀逸なアイデアを出そうとすると、精神的なプレッシャーが大きくなって息苦しくなります。

いくら考えても、秀逸なアイデアが出ないと、だんだん自分に自信がなくなってきます。

「自分には能力がない。センスも才能もない。クリエイティブな仕事に向いていないのだろうか」

自己嫌悪になって、挫折してしまうのです。

ここで大切な前提があります。

いきなり秀逸なアイデアを出そうとするのではありません。

平凡なアイデアを組み合わせて、秀逸なアイデアにしましょう。

平凡なアイデアは、うまく組み合わせると、秀逸なアイデアに変わります。

秀逸なアイデアが出なくても、平凡なアイデアなら出るでしょう。

普通で当たり前のアイデアも、上手に組み合わせて大きくしていけばいいのです。

たとえば「健康と教養と同時に実現する方法」について、アイデアを考えるとします。

知恵を振り絞って考えた結果、次の2つのアイデアが出たとします。

  1. 音声コンテンツを2倍速で聞く
  1. ランニングをしながら音声コンテンツを聞く

それぞれは平凡なアイデアですが、この2つを組み合わせます。

「ランニングをしながら、音声コンテンツを2倍速で聞く」

平凡なアイデアを組み合わせると、秀逸なアイデアに変わりました。

これだけでいいのです。

秀逸なアイデアのヒントはどこにあるのか。

それは、平凡なアイデアです。

平凡なアイデアは、単体では「平々凡々」であっても、組み合わせると「斬新奇抜」に変わります。

どんどん平凡なアイデアを出していきましょう。

平凡なアイデアをうまく組み合わせることで、秀逸なアイデアに発展できます。

秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体なのです。

アイデア発想法の名言(15)
  • いきなり秀逸なアイデアを出そうとしない。
  • 平凡なアイデアを集めて、秀逸なアイデアにする。
夢は、潜在意識からのメッセージ。
夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。

アイデア発想法の30の名言
アイデア発想法の30の名言

  1. 秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。<br>継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
    秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。
    継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
  2. 面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
    面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
  3. 視点を変えることは、アイデア発想の基本。
    視点を変えることは、アイデア発想の基本。
  4. 世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
    世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
  5. 午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
    午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
  6. アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
    アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
  7. アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
    アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
  8. アイデアを連発するための3つのポイント。<br>「ノリ」「勢い」「関連性」。
    アイデアを連発するための3つのポイント。
    「ノリ」「勢い」「関連性」。
  9. クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
    クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
  10. ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
    ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
  11. 余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
    余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
  12. 時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
    時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
  13. 十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
    十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
  14. 知識には限界がある。<br>想像力には限界がない。
    知識には限界がある。
    想像力には限界がない。
  15. 秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
    秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
  16. 夢は、潜在意識からのメッセージ。<br>夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
    夢は、潜在意識からのメッセージ。
    夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
  17. 結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
    結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
  18. アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
    アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
  19. 時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。<br>時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
    時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。
    時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
  20. 自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
    自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
  21. 独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
    独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
  22. あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。<br>ひねればひねるほど、アイデアが出る。
    あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。
    ひねればひねるほど、アイデアが出る。
  23. どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
    どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
  24. インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。<br>インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
    インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。
    インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
  25. くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
    くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
  26. 回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
    回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
  27. 締め切りが作品を作る。
    締め切りが作品を作る。
  28. スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
    スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
  29. 不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。<br>不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
    不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。
    不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
  30. すでにあなたは、アイデアを出している。
    すでにあなたは、アイデアを出している。

同じカテゴリーの作品

3:39

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION