アイデア発想法の
30の名言

17
1

結果から逆算すると、
思考プロセスをショートカットできる。

結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。 | アイデア発想法の30の名言

問題解決の手段を考えるとき、どう考えますか。

普通は原因から結果に向けた考え方が多いのではないでしょうか。

「これをすれば、どうなるだろうか」

「これをすれば、こうなるだろう」

ある選択肢に取り組んだときの結果を、1つずつイメージします。

例えるなら、スタートからゴールを見るようなイメージです。

もちろん悪い考え方ではありません。

想像力を働かせれば、ある原因に着手したときの結果を予想できるでしょう。

想像力があれば、実際に行動しなくても、ある程度先のことが予想できます。

さまざまな選択肢を試したときの未来を予想することで、ミスを減らしたり失敗を防いだりできます。

最大限に想像力を駆使すれば、成功に導けるに違いありません。

しかし、原因から結果を考える方法では、考える量が膨大になります。

選択肢の数とはいえ、膨大です。

選択肢を、1つずつ吟味しなければいけません。

100種類の選択肢があれば、100通りのパターンを考える必要があります。

1つの選択肢が、2つや3つのパターンに枝分かれすることも少なくありません。

考えるべきことが多くなると、時間がかかり、ストレスも倍増します。

最適な結果を出す前に疲れ果ててしまうのです。

では、どうすればいいか。

具体的な解決策を考えるなら、逆に考えたほうが効果的です。

まず結果をイメージして、その結果を実現するための方法を考えます。

例えるなら、ゴールからスタートを見るようなイメージです。

これを「結果逆算法」といいます。

結果から逆算していけば、想像が具体的になるため、必要な選択肢を絞りやすくなります。

視点が変わることで、ユニークなアイデアも出やすくなります。

思考プロセスをショートカットでき、具体的な解決策を見いだしやすくなるのです。

たとえば「仕事が楽しくなるアイデア」を考える場面があるとします。

ぱっと思い浮かんだ選択肢から結果をイメージするかもしれませんが、こういうときこそ結果逆算法です。

まず、にこにこしながら仕事を楽しんでいる自分をイメージします。

ぼんやりイメージするのではなく、できるだけ鮮明にイメージしましょう。

そして次に、楽しく仕事をしている自分になる方法を考えてみます。

「人間関係を改善すればいいのではないか」

「遊び心を大事にすればいいのではないか」

「仕事道具に面白い装飾をすればいいのではないか」

結果から逆に考えていけば、より具体的な発想ができるようになります。

結果逆算法は、明るい気持ちをもたらす

結果逆算法には「明るい気持ちになれる」というメリットもあります。

先に成功イメージから考えているため、ポジティブな気持ちになれます。

「早く実現させたい!」「どうすればいいだろうか」と、わくわくしながら楽しくアイデアを考えていけるでしょう。

実現させたい気持ちが高ぶり、モチベーションも高くなります。

まず先に結果から考えてみてください。

結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできるのです。

アイデア発想法の名言(17)
  • 結果から逆算して考える。
アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。

アイデア発想法の30の名言
アイデア発想法の30の名言

  1. 秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。<br>継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
    秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。
    継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
  2. 面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
    面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
  3. 視点を変えることは、アイデア発想の基本。
    視点を変えることは、アイデア発想の基本。
  4. 世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
    世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
  5. 午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
    午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
  6. アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
    アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
  7. アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
    アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
  8. アイデアを連発するための3つのポイント。<br>「ノリ」「勢い」「関連性」。
    アイデアを連発するための3つのポイント。
    「ノリ」「勢い」「関連性」。
  9. クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
    クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
  10. ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
    ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
  11. 余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
    余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
  12. 時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
    時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
  13. 十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
    十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
  14. 知識には限界がある。<br>想像力には限界がない。
    知識には限界がある。
    想像力には限界がない。
  15. 秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
    秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
  16. 夢は、潜在意識からのメッセージ。<br>夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
    夢は、潜在意識からのメッセージ。
    夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
  17. 結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
    結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
  18. アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
    アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
  19. 時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。<br>時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
    時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。
    時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
  20. 自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
    自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
  21. 独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
    独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
  22. あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。<br>ひねればひねるほど、アイデアが出る。
    あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。
    ひねればひねるほど、アイデアが出る。
  23. どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
    どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
  24. インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。<br>インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
    インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。
    インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
  25. くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
    くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
  26. 回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
    回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
  27. 締め切りが作品を作る。
    締め切りが作品を作る。
  28. スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
    スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
  29. 不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。<br>不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
    不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。
    不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
  30. すでにあなたは、アイデアを出している。
    すでにあなたは、アイデアを出している。

同じカテゴリーの作品

4:14

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION