アイデア発想法の
30の名言

29
2

不採用になったアイデアとはいえ、
過去の財産。
不採用にしたアイデアは、
処分するより、
保管する。

不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。 | アイデア発想法の30の名言

出たアイデアのうち、実用性が乏しいものは不採用にします。

採用になるのは数える程度で、出したアイデアの多くは不採用になるでしょう。

99パーセント以上が不採用になることもあるはずです。

不採用にしたアイデアはどうするか。

もちろんそのまま処分するのも悪くありません。

仕事が終わって必要がなくなれば、残していても邪魔になるだけ。

いらないものは処分したほうがすっきりします。

しかし、不採用になったアイデアはゴミとして考えるのは大げさです。

一生懸命考えて出したアイデアを捨てるのはもったいない。

想像力と発想力をたっぷり働かせて考え出したアイデアは、汗と涙の結晶でもあります。

アイデアを捨ててしまうことは、時間・労力・お金を捨てることにもなります。

そのため、不採用になったアイデアであっても、将来のことを考え、できれば保管しておくのがおすすめです。

後から別の形で役立つかもしれないからです。

100パーセント不要なものなら処分するのもいいですが、ある程度形になったアイデアなら、保管しておくといいでしょう。

いつか類似の仕事があったとき、以前使ったメモ帳を引っ張り出せば役立つでしょう。

メモしたアイデアがそのまま役立つこともあれば、ヒントとして役立つこともあるでしょう。

「昔こんなアイデアを考えていたな。あのときは不採用だったけど、今回の仕事では役立つかもしれない」

今回の仕事で不採用になりましたが、別の仕事では役立つかもしれません。

うまく役立てば、時間やプロセスをショートカットできます。

デジタルデータのメモなら、そのままデータを残しておくといいでしょう。

プロジェクト別でフォルダを作り、その中にデータを保管しておけば、必要に応じて確認できます。

紙のメモ帳なら、収納しやすい場所に保管しておくといいでしょう。

小さなメモ帳なら、さほどスペースは取られないはずです。

かさばるのが気になるなら、ドキュメントスキャナーを使ってデータ化しておくと便利です。

いったんデータ化すれば、容量が許すかぎり、物理的にかさばることはありません。

データが大きいなら、圧縮処理を施すことでサイズを小さくできます。

アイデアは、いつどこでどんな形で役立つかわかりません。

不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産です。

大事にアイデアを取っておけば、いつか日の目を見る日が来るかもしれません。

いったん不採用になったアイデアであっても、敗者復活で採用される可能性もゼロではないはずです。

トーナメントで敗者復活があるように、アイデアも敗者復活があるかもしれません。

後から事情が変わって「やっぱりあのときのアイデアを採用しよう」と急展開する可能性もあります。

不採用にしたアイデアは、処分より保管しておくのがベターです。

アイデア発想法の名言(29)
  • 不採用にしたアイデアは、処分するのではなく、保管する。
すでにあなたは、アイデアを出している。

アイデア発想法の30の名言
アイデア発想法の30の名言

  1. 秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。<br>継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
    秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。
    継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
  2. 面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
    面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
  3. 視点を変えることは、アイデア発想の基本。
    視点を変えることは、アイデア発想の基本。
  4. 世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
    世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
  5. 午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
    午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
  6. アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
    アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
  7. アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
    アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
  8. アイデアを連発するための3つのポイント。<br>「ノリ」「勢い」「関連性」。
    アイデアを連発するための3つのポイント。
    「ノリ」「勢い」「関連性」。
  9. クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
    クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
  10. ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
    ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
  11. 余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
    余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
  12. 時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
    時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
  13. 十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
    十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
  14. 知識には限界がある。<br>想像力には限界がない。
    知識には限界がある。
    想像力には限界がない。
  15. 秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
    秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
  16. 夢は、潜在意識からのメッセージ。<br>夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
    夢は、潜在意識からのメッセージ。
    夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
  17. 結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
    結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
  18. アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
    アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
  19. 時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。<br>時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
    時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。
    時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
  20. 自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
    自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
  21. 独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
    独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
  22. あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。<br>ひねればひねるほど、アイデアが出る。
    あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。
    ひねればひねるほど、アイデアが出る。
  23. どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
    どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
  24. インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。<br>インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
    インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。
    インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
  25. くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
    くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
  26. 回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
    回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
  27. 締め切りが作品を作る。
    締め切りが作品を作る。
  28. スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
    スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
  29. 不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。<br>不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
    不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。
    不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
  30. すでにあなたは、アイデアを出している。
    すでにあなたは、アイデアを出している。

同じカテゴリーの作品

3:43
related

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION