アイデアを考えるのが楽しくなる
30の言葉

19
1

アイデアは、
隠すより話したほうがいい、
3つのメリットとは。

アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

思いついたアイデアは、ぜひ人に話しましょう。

こそこそ隠すより、どんどん話したほうがいい。

「人にアイデアを話すと、盗まれそうだ」

「変なアイデアだと笑われそう」

「アイデアの体裁が整ってから話したい」

そう思う人も多いのではないでしょうか。

もちろんアイデアを練り上げるまで伏せておくほうがいい場合もあります。

コンペやプレゼンなら、本番まで発表を控えておくのがいいでしょう。

また、競争相手やライバル企業に、のこのこアイデアを漏らすのも注意が必要です。

形になる前のアイデアは知的財産に当たりませんが、ヒントにはなります。

漏らしたアイデアを盗まれ、自分のものとされる可能性もありません。

アイデアを思いついても、不安や心配があって、人に話すのを控える人も多いのではないでしょうか。

しかし、事情がある場合を除けば、思いついたアイデアはどんどん人に話すのが得策です。

アイデアを話すことによるメリットは、3つあります。

(メリット1)
話す過程で考えが整理される

人に話すためには、わかりやすくかみ砕く必要があります。

「今こういうアイデアを考えている」と人に話す過程で考えが整理されます。

人と会話していくうちに、ぱっとインスピレーションが得られることもあります。

わかりやすく説明する努力が、結果として、新しい視野をもたらすことが少なくありません。

(メリット2)
客観的な意見や反応を確認できる

人と話すと、反応が得られます。

客観的な反応が得られることで、他人がどう感じるか知ることができるでしょう。

自分では「つまらない」と感じたものが、他人には「面白い」と感じることもあります。

自分の予想とは違った反応が返ってくれば、新しい発見につながり、修正・改善がしやすくなります。

(メリット3)
アドバイスをもらえることがある

人に話すと、アドバイスをもらえることがあります。

人に話すからこそ、素晴らしい知恵が出るもの。

客観的な立場からもらえたアイデアは、新しい発見をもたらしてくれるでしょう。

「もっとこうしたほうがよくなるよ」という一言で、ブラッシュアップにつながることがあります。

ブレイクスルーをもたらし、さらにアイデアの質を高めていけます。

§

こそこそ隠していると、アイデアを発展させるチャンスを逃すことになります。

よりよいアイデアをブラッシュアップさせていくためにも、どんどん人に話しましょう。

どんどん人に話す人が、素晴らしいアイデアを完成させていけます。

アイデアを考えるのが楽しくなる言葉(19)
  • アイデアは、こそこそ隠すより、どんどん人に話す。
練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。

アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉
アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

  1. あなたの頭は、アイデア工場。<br>勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
    あなたの頭は、アイデア工場。
    勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
  2. アイデアは、3分考えることから始めよう。
    アイデアは、3分考えることから始めよう。
  3. アイデア発想に欠かせない3つのポイント。<br>ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
    アイデア発想に欠かせない3つのポイント。
    ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
  4. アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
    アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
  5. 強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
    強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
  6. アイデアの出方には、波がある。<br>出るときは出るが、出ないときは出ない。
    アイデアの出方には、波がある。
    出るときは出るが、出ないときは出ない。
  7. 尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
    尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
  8. 頭が固い人のメモは、整然として美しい。<br>頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
    頭が固い人のメモは、整然として美しい。
    頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
  9. 作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。<br>潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
    作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。
    潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
  10. ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
    ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
  11. アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
    アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
  12. アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
    アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
  13. 「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
    「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
  14. 1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
    1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
  15. アイデアが出そうなところをイメージするのではない。<br>アイデアが出たところをイメージする。
    アイデアが出そうなところをイメージするのではない。
    アイデアが出たところをイメージする。
  16. 言い訳も後回しもしない。<br>今すぐアイデアを考え始めよう。
    言い訳も後回しもしない。
    今すぐアイデアを考え始めよう。
  17. 質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
    質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
  18. アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
    アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
  19. アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
    アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
  20. 練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
    練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
  21. アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
    アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
  22. 理性は大切。<br>感性はもっと大切。
    理性は大切。
    感性はもっと大切。
  23. アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。<br>呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
    アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。
    呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
  24. 体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
    体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
  25. 偶然思いつくアイデアもあっていい。<br>まぐれも実力のうち。
    偶然思いつくアイデアもあっていい。
    まぐれも実力のうち。
  26. 黙っていても仕方ない。<br>アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
    黙っていても仕方ない。
    アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
  27. アイデアを振り絞る切り札は、根気。
    アイデアを振り絞る切り札は、根気。
  28. アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。<br>諦めかけたときが正念場。
    アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。
    諦めかけたときが正念場。
  29. 1時間考えてアイデアが出なかったからといって、1時間が無駄になったわけではない。
    1時間考えてアイデアが出なかったからといって、1時間が無駄になったわけではない。
  30. アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。
    アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。

同じカテゴリーの作品

3:38
related

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION