アイデア発想

頭を柔らかくする
30の方法

3
22

違いにいらいらしていると、
頭が固くなる。
違いを楽しむようにすると、
頭が柔らかくなる。

違いにいらいらしていると、頭が固くなる。違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。 | 頭を柔らかくする30の方法

日常では「違い」に接することがあります。

  • ユニークな性格
  • 普通とは違う外見
  • 珍しい意見
  • 面白い価値観
  • 人間離れした生き方

違いに接したときの対処の仕方は、頭の柔らかさに影響するポイントの1つです。

違いがあったとき、どんな対応をしていますか。

「不愉快だ」

「気に入らない」

「ありえない」

「納得できない」

「非常識だ」

中には、自分の考えを相手に押しつけようとする人もいるかもしれません。

もし反発しているなら、要注意です。

違いにいらいらしてしまうのは、理解力が乏しく、心の器が小さい証拠。

自分の中に偏った価値観があり、それに固執している状態です。

これでは人との摩擦を生むばかり。

違いがあるとはいえ、自分に直接被害があるわけではないはずです。

放置していると、いずれ争いや対立に発展する可能性もゼロではありません。

「普通」という価値観は、あってないようなもの。

世の中には多種多様な人がいて、人によって性格も考え方も生き方も違います。

普通にとらわれていると、視野が狭くなり、決まった見方や考え方しかできなくなります。

違いにいらいらしていると、頭が固くなってしまうのです。

 

違いがあれば、いらいらするのではなく、楽しむようにしましょう。

1つの価値観に固執しないことです。

頭を柔らかくするためには、違いを歓迎することが大切です。

「面白い性格だね。素晴らしい強みだね」

「魅力的な外見だね。差別化できる個性だね」

「素晴らしい意見だね。学べるところがある」

「面白い価値観だな。視野が広がるなあ」

「ユニークな生き方だね。自分の生き方にも参考になる」

心を大きくして、違いを快く受け入れ、楽しみましょう。

「心の器を大きくするための栄養」と思えば、違いを快く楽しめるでしょう。

たくさんの違いと出会えることは、幸せなこと。

違いを楽しめば、自分の糧や成長にもつながっていきます。

まとめ

頭を柔らかくする方法 その22
  • 違いがあれば、いらいらするのではなく、楽しむようにする。
人から聞いたことをうのみにしない。
まず自分で考える習慣をつけよう。

もくじ
頭を柔らかくする30の方法
違いにいらいらしていると、頭が固くなる。違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。 | 頭を柔らかくする30の方法

  1. 生まれたときから頭の固い人はいない。
  2. 「頭を柔らかくする」という意味とは。
  3. 頭の固さを確かめる、12のチェックポイント。
  4. 一度固くなった頭でも、再び柔らかくすることはできる。
  5. 先入観をなくし、ゼロベースで考えよう。
  6. 答えは1つと決めつけない。
  7. 反射的に新しいことを否定していないか。
  8. 初めての経験に挑戦すると、頭が柔らかくなる。
  9. 見栄・体裁・プライドに固執していると、頭を柔らかくすることはできない。
  10. 極端な考え方を持つと、頭が固くなる。
    中間の考え方を持つと、頭が柔らかくなる。
  11. 頭が柔らかいから、柔らかい言葉を使うのではない。
    柔らかい言葉を使っているから、頭も柔らかくなる。
  12. 何でも前向きに考えよう。
    ポジティブ思考は、頭を柔らかくする効果が抜群。
  13. 悪いところを探す癖があると、頭が固くなる。
    良いところを探す癖があると、頭が柔らかくなる。
  14. えり好みは避け、できるだけ何でも受け入れるようにする。
  15. 好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいない。
  16. 部分的な見方をしていると、頭が固くなる。
    全体的な見方をしていると、頭が柔らかくなる。
  17. 異質の人と1人付き合うだけで、本100冊分の学びがある。
  18. 人の気持ちを理解する習慣があると、頭が柔らかくなる。
  19. 悪口を言えば言うほど、頭が固くなる。
    褒めれば褒めるほど、頭が柔らかくなる。
  20. 冒険に出かけよう。
    新しい世界には、頭を柔らかくする出会いが待っている。
  21. 頭が柔らかいから、謙虚になるのではない。
    謙虚になるから、頭が柔らかくなる。
  22. 違いにいらいらしていると、頭が固くなる。
    違いを楽しむようにすると、頭が柔らかくなる。
  23. 人から聞いたことをうのみにしない。
    まず自分で考える習慣をつけよう。
  24. 「分解」と「結合」は、アイデアを考えるときの基本発想。
  25. 改善意識を持つ人に、頭の固い人はいない。
  26. 頭を柔らかくする本や問題集を傾倒しない。
    実生活こそ、頭を柔らかくする教科書であり、問題集。
  27. 許さない人になると、頭が固くなる。
    許す人になると、頭が柔らかくなる。
  28. 手を使う機会を増やせば、どんどん頭が柔らかくなる。
  29. 幼い子供と接しよう。
    一回り若い人はすべて、頭を柔らかくする先生。
  30. 夢がないと、頭が固くなる。
    夢があると、頭が柔らかくなる。

同じカテゴリーの作品