アイデア発想法の
30の名言

19
1

時間をかけたから、
秀逸な発想ができるとは限らない。
時間をかけてないから、
安易な発想しかできないとも限らない。

時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。 | アイデア発想法の30の名言

「時間をかければ、秀逸な発想ができる」

そう考える人も多いのではないでしょうか。

たしかに時間は、アイデア発想に必要不可欠の要素。

資料を集めたり物事を考えたりするには、時間が必要です。

時間は可能性です。

時間に余裕があれば、さまざまな選択肢を落ち着いて検討でき、アイデア発想の可能性が広がります。

秀逸な発想を出すには、発想の数をこなす必要があるため、一定の時間が必要なのは間違いありません。

すぐ発想が出てこなくて頓挫しても、時間を置くことで思考がリセットされ、発想がスムーズになることもあります。

では、時間をかければ、必ず秀逸な発想ができるかというと、ここに誤解があります。

時間に余裕があればあるほど、秀逸な発想が出る確率は高くなりますが、絶対ではありません。

時間をかけても、発想ができないこともあります。

むしろ時間をかけすぎたため、かえってアイデアが出なくなることもあります。

時間をかけるにつれて思考が複雑になって収拾がつかなくなり、発想の妨げになるのです。

構想に何年もかけた映画が、ヒットしなかった例は珍しくありません。

じっくり練った脚本が空振りに終わったドラマも山ほどあります。

時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らないのです。

逆のパターンもあります。

「時間をかけてないから、安易な発想しかできない」と考える人もいるでしょう。

たしかに時間が少なければ、発想できる範囲も限られます。

では、時間をかけてないから、安易な発想しかできないかというと、これにも誤解があります。

時間をかけてないから、安易な発想しかできないとは限りません。

インスピレーションは、流れ星です。

あるとき、急に現れては、さっと消えます。

それは、考え始めた直後というタイミングということもあります。

むしろ時間不足が有利に働くこともあります。

時間がないと、適度なタイムプレッシャーが生まれ、頭の回転を促します。

思考力・想像力・発想力が活性化されることで、普段は思いつかないようなアイデアが出ることもあります。

なにより時間がないと、余計なことを考えることができなくなります。

シンプルに考えざるを得なくなり、結果としてアイデア発想の近道になることがあります。

時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らないのです。

アイデア発想で大切なのは、インスピレーションです。

インスピレーションが起こるタイミングは、不明確です。

時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限りません。

時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らないのです。

アイデア発想法の名言(19)
  • 時間の誤解を解く。
自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。

アイデア発想法の30の名言
アイデア発想法の30の名言

  1. 秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。<br>継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
    秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。
    継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
  2. 面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
    面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
  3. 視点を変えることは、アイデア発想の基本。
    視点を変えることは、アイデア発想の基本。
  4. 世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
    世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
  5. 午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
    午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
  6. アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
    アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
  7. アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
    アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
  8. アイデアを連発するための3つのポイント。<br>「ノリ」「勢い」「関連性」。
    アイデアを連発するための3つのポイント。
    「ノリ」「勢い」「関連性」。
  9. クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
    クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
  10. ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
    ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
  11. 余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
    余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
  12. 時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
    時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
  13. 十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
    十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
  14. 知識には限界がある。<br>想像力には限界がない。
    知識には限界がある。
    想像力には限界がない。
  15. 秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
    秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
  16. 夢は、潜在意識からのメッセージ。<br>夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
    夢は、潜在意識からのメッセージ。
    夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
  17. 結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
    結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
  18. アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
    アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
  19. 時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。<br>時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
    時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。
    時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
  20. 自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
    自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
  21. 独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
    独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
  22. あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。<br>ひねればひねるほど、アイデアが出る。
    あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。
    ひねればひねるほど、アイデアが出る。
  23. どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
    どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
  24. インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。<br>インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
    インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。
    インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
  25. くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
    くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
  26. 回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
    回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
  27. 締め切りが作品を作る。
    締め切りが作品を作る。
  28. スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
    スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
  29. 不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。<br>不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
    不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。
    不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
  30. すでにあなたは、アイデアを出している。
    すでにあなたは、アイデアを出している。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION