執筆者:水口貴博

アイデア発想法の
30の名言

16
0

夢は、
潜在意識からのメッセージ。
夢を生かすことで、
夢も叶いやすくなる。

夢は、潜在意識からのメッセージ。夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。 | アイデア発想法の30の名言

アイデアは、意外なところに存在します。

それは、睡眠中の夢です。

夢の中には、アイデアのヒントがいっぱい詰まっています。

あることについてじっくり考えてから床に就くと、睡眠中、アイデアに関係する夢を見ることがあります。

仕事に集中して、疲れ果てて寝たとき、仕事に関する夢を見た経験はないでしょうか。

夢の正体はまだ完全に解明されていませんが、現在のところ「夢は、日中の記憶を整理する過程で見るもの」という説が有力です。

日中に経験したり考えたりしたことは、頭の中で一時的に記憶されていて、まだ整理されていない状態です。

睡眠中は、外部からの情報の吸収がないため、そのときに情報を整理します。

情報が整理されている最中、その支離滅裂な光景が夢として現れるといわれています。

物を整理整頓するとき、一時的に部屋が散らかるのと同じです。

その夢は、アイデアのヒントになるため、活用する価値があります。

「夢には価値がない」と思うかもしれませんが、誤解です。

過去には、夢からヒントを得たことで、偉業を果たした偉人もいます。

作家メアリー・シェリーの代表作「フランケンシュタイン」は、夢の産物です。

ある日、メアリーは、死からよみがえった巨人の夢を見て、そこから着想を得ることで小説に生かしました。

アインシュタインの一般相対性理論も、夢からヒントを得たことで有名です。

山の急な斜面でそり滑りをしたところ、光の速さまで達したとき、周りの様子が変化する夢を見て、着想を得ました。

ノーベル物理学賞の受賞者である湯川秀樹博士の「中間子理論」も、夢がヒントになって生まれました。

化学者アウグスト・ケクレがベンゼン環の分子構造を思いついたのも、夢がきっかけです。

蛇が自分の尾に噛みつきながらくるくる回転している夢を見て、着想を得たといいます。

ビートルズの代表曲「Yesterday」も、夢を生かしたたまものです。

ある日メンバーの1人であるポールが、夢の中で聴いたメロディーをそのまま曲にしました。

あなたも、夢をアイデアのヒントにしませんか。

しっかり仕事をしてから寝ると、潜在意識にアイデア発想を依頼することができます。

本気でアイデアを出したいなら「夢の内容すらネタにする」という積極的な姿勢を持っておきたい。

特別難しい作業ではありません。

枕元にペンとメモ帳を置いておき、目が覚めた瞬間、覚えている夢の内容を書き留めるだけです。

夢からインスピレーションを得れば、アイデア発想に役立つに違いありません。

上手に夢を利用することで、潜在意識の働きを生かせるようになります。

夢は、潜在意識からのメッセージです。

夢を生かすことで、あなたの夢も叶いやすくなるのです。

アイデア発想法の名言(16)
  • 夢の内容を、アイデアのヒントにする。
  • 枕元にペンとメモ帳を置いておく。
結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。

アイデア発想法の30の名言
アイデア発想法の30の名言

  1. 秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。<br>継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
    秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。
    継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
  2. 面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
    面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
  3. 視点を変えることは、アイデア発想の基本。
    視点を変えることは、アイデア発想の基本。
  4. 世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
    世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
  5. 午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
    午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
  6. アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
    アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
  7. アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
    アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
  8. アイデアを連発するための3つのポイント。<br>「ノリ」「勢い」「関連性」。
    アイデアを連発するための3つのポイント。
    「ノリ」「勢い」「関連性」。
  9. クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
    クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
  10. ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
    ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
  11. 余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
    余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
  12. 時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
    時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
  13. 十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
    十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
  14. 知識には限界がある。<br>想像力には限界がない。
    知識には限界がある。
    想像力には限界がない。
  15. 秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
    秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
  16. 夢は、潜在意識からのメッセージ。<br>夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
    夢は、潜在意識からのメッセージ。
    夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
  17. 結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
    結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
  18. アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
    アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
  19. 時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。<br>時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
    時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。
    時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
  20. 自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
    自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
  21. 独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
    独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
  22. あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。<br>ひねればひねるほど、アイデアが出る。
    あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。
    ひねればひねるほど、アイデアが出る。
  23. どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
    どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
  24. インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。<br>インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
    インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。
    インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
  25. くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
    くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
  26. 回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
    回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
  27. 締め切りが作品を作る。
    締め切りが作品を作る。
  28. スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
    スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
  29. 不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。<br>不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
    不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。
    不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
  30. すでにあなたは、アイデアを出している。
    すでにあなたは、アイデアを出している。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION