アイデア発想

想像力を鍛える
30の方法

読んだ お気に入り4
8

映画鑑賞は、
想像力を鍛えるトレーニングになる。

映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。 | 想像力を鍛える30の方法

映画鑑賞も、想像力を鍛えるのに役立ちます。

「テレビがダメなら、映画もダメではないか」と思うかもしれません。

 

たしかに受け身で映像を見るだけでは、想像力を鍛えられません。

すでに完成された内容を見るだけなので、想像力を働かせる機会がありません。

テレビも映画も「受け身で映像を見る」という点は共通です。

映画も、テレビと同じく、想像力に悪影響があるように思う人もいるでしょう。

 

しかし、受け身で映像を見るとはいえ、映画の場合は事情が異なります。

映画は、芸術性・独創性・精神性が高いため、テレビとは別と考えたほうがいいでしょう。

作品として完成させるまでのプロセスが、テレビ番組より本格的です。

巨額の制作費、長い制作期間、入念に練られた脚本、美しい映像、経験豊富な専念スタッフ。

どれも高度であり、価値があります。

映画には、人の心に訴えかける要素が数多く存在します。

いろいろな物語を学ぶことで、思考の幅が広がります。

いろいろな世界を知ることで、世界観・人生観が深まります。

いろいろな感情を味わうことで、感情が豊かになります。

いろいろな感性に触れることで、新しい価値観が得られます。

映画は、想像力を育てる栄養になるのです。

映画を見て、たっぷり感動しましょう。

映画から受け取った新鮮な刺激が、新しい想像を働かせる材料になります。

興味のあるジャンルもいいですが、興味のないジャンルも悪くありません。

興味のないジャンルだからこそ、新しい気づきや発見があるはずです。

自分の成長につながると信じて、さまざまなジャンルの映画を楽しんでいきましょう。

新鮮な刺激が得られ、新しい世界観が広がり、想像力が鍛えられていきます。

映画なら、見るだけでいいので楽です。

することといえば、たっぷり楽しむことだけ。

余裕があれば、映画を見終わった後、レポートを書けば、想像力を鍛える効果がますます高まります。

特にヒットした映画は、一度は見ておく価値があります。

多くの人から認められた映画には、人類に共通する「何か」があるということ。

映画にも当たり外れがありますが、つまらない作品であっても、得られることが1つくらいはあるはずです。

たとえ駄作だったとしても、駄作の要素について学べるはずです。

映画を見ることは、疑似的に人生経験を増やすことにもつながるため、無駄にはなりません。

週に1本の映画を見れば、1年で52本は見ることができます。

10年続ければ、520本です。

定期的に映画鑑賞を見ていれば、いつの間にか想像力を鍛えられているでしょう。

まとめ

想像力を鍛える方法 その8
  • 映画鑑賞を楽しむ。
  • 同じジャンルばかり見るのではなく、さまざまなジャンルを見てみる。
音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。

もくじ
想像力を鍛える30の方法
映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。 | 想像力を鍛える30の方法

  1. 想像力は、人だけに備わった特殊能力。
  2. 想像力には、無限の可能性がある。
  3. 想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
  4. 本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
  5. 挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
  6. 想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
  7. テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
  8. 映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  9. 音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
  10. 想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
  11. 想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
  12. 日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
  13. 行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
  14. 経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
  15. 想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
  16. ストレスは、想像力の大敵。
    リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
  17. 普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  18. 芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
  19. 想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
  20. 想像力と頭の回転を、同じと考えない。
  21. 音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
  22. 図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
  23. 真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  24. 新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
  25. 童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
  26. 相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
  27. 漫画や空想画を描いてみよう。
    描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
  28. 説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  29. 人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  30. 人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。

同じカテゴリーの作品