アイデア発想法の
30の名言

13
2

十分な睡眠は、
アイデア力に転化する。

十分な睡眠は、アイデア力に転化する。 | アイデア発想法の30の名言

アイデア発想の際、前もって十分取っておきたいことがあります。

それは「十分な睡眠」です。

アイデアを出すのは、頭です。

アイデア発想をスムーズにしたいなら、頭をフル稼働できる状態にしておく必要があります。

頭がしっかり働く状態だからこそ、想像力・発想力をしっかり発揮でき、アイデア発想もスムーズになります。

頭がフル稼働するために最も大事なことの1つが「睡眠」です。

睡眠不足で思考がぼんやりしていては、いい仕事ができません。

睡眠不足の状態では、頭の働きが悪くなり、アイデア発想の妨げになります。

覚醒時間を長くするため、わざと睡眠時間を減らそうとする人もいますが、今すぐやめたほうがいいでしょう。

起きている時間は長くても、実際はぼんやりしている時間が長くなっているだけ。

いくら起きている時間が長くなっても、生産性が低い時間が長くなるなら意味がありません。

どれだけ想像力や発想力が高くても、睡眠不足で頭が働かないなら、無意味です。

睡眠不足は、百害あって一利なし。

睡眠時間の短さを自慢するのではなく、起きている時間の集中力と生産性を自慢したほうが得策です。

過去の偉人には、エジソンやナポレオンといった、ショートスリーパーもいます。

エジソンの平均睡眠時間は「4時間」と言われ、ナポレオンに至っては「3時間」と言われています。

彼らの平均睡眠時間は、大幅に6時間を下回りますが、あくまで特殊なケースです。

天才たち・偉人たちの方法を真似したところで、思いどおりにはいかないでしょう。

人によっては適切な睡眠時間は異なりますが、どんな人でも「十分な睡眠」は必要です。

アイデアの質を上げたいなら、まずしっかり寝ることから始めましょう。

睡眠時間は、7時間から8時間は取るようにしましょう。

最低でも6時間は取っておきたいところ。

睡眠欲は、3大欲の1つでもあることからわかるように、生きていくために欠かせないことです。

睡眠時間が短くなりそうなら、翌日の予定を変更してでも、十分な睡眠時間を確保したい。

繁忙期・月末処理・クレーム対応で、一時的に睡眠不足になることはあるでしょう。

例外的な状況もありますが、できるだけ普段から十分な睡眠を心がけるようにしてください。

十分な睡眠があってこそ、しっかり頭が働き、想像力・発想力を発揮できます。

十分な睡眠は、アイデア力に転化するのです。

アイデア発想法の名言(13)
  • 短い睡眠時間に憧れるのはやめる。
  • 十分な睡眠を取って、脳を健康な状態に保っておく。
知識には限界がある。
想像力には限界がない。

アイデア発想法の30の名言
アイデア発想法の30の名言

  1. 秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。<br>継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
    秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。
    継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
  2. 面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
    面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
  3. 視点を変えることは、アイデア発想の基本。
    視点を変えることは、アイデア発想の基本。
  4. 世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
    世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
  5. 午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
    午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
  6. アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
    アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
  7. アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
    アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
  8. アイデアを連発するための3つのポイント。<br>「ノリ」「勢い」「関連性」。
    アイデアを連発するための3つのポイント。
    「ノリ」「勢い」「関連性」。
  9. クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
    クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
  10. ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
    ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
  11. 余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
    余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
  12. 時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
    時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
  13. 十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
    十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
  14. 知識には限界がある。<br>想像力には限界がない。
    知識には限界がある。
    想像力には限界がない。
  15. 秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
    秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
  16. 夢は、潜在意識からのメッセージ。<br>夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
    夢は、潜在意識からのメッセージ。
    夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
  17. 結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
    結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
  18. アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
    アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
  19. 時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。<br>時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
    時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。
    時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
  20. 自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
    自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
  21. 独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
    独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
  22. あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。<br>ひねればひねるほど、アイデアが出る。
    あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。
    ひねればひねるほど、アイデアが出る。
  23. どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
    どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
  24. インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。<br>インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
    インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。
    インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
  25. くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
    くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
  26. 回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
    回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
  27. 締め切りが作品を作る。
    締め切りが作品を作る。
  28. スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
    スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
  29. 不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。<br>不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
    不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。
    不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
  30. すでにあなたは、アイデアを出している。
    すでにあなたは、アイデアを出している。

同じカテゴリーの作品

3:26
related

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION