執筆者:水口貴博

アイデア発想法の30の名言

13

十分な睡眠は、アイデア力に転化する。

十分な睡眠は、アイデア力に転化する。 | アイデア発想法の30の名言

アイデア発想の際、前もって十分取っておきたいことがあります。

それは「十分な睡眠」です。

アイデアを出すのは、頭です。

アイデア発想をスムーズにしたいなら、頭をフル稼働できる状態にしておく必要があります。

頭がしっかり働く状態だからこそ、想像力・発想力をしっかり発揮でき、アイデア発想もスムーズになります。

頭がフル稼働するために最も大事なことの1つが「睡眠」です。

睡眠不足で思考がぼんやりしていては、いい仕事ができません。

睡眠不足の状態では、頭の働きが悪くなり、アイデア発想の妨げになります。

覚醒時間を長くするため、わざと睡眠時間を減らそうとする人もいますが、今すぐやめたほうがいいでしょう。

起きている時間は長くても、実際はぼんやりしている時間が長くなっているだけ。

いくら起きている時間が長くなっても、生産性が低い時間が長くなるなら意味がありません。

どれだけ想像力や発想力が高くても、睡眠不足で頭が働かないなら、無意味です。

睡眠不足は、百害あって一利なし。

睡眠時間の短さを自慢するのではなく、起きている時間の集中力と生産性を自慢したほうが得策です。

過去の偉人には、エジソンやナポレオンといった、ショートスリーパーもいます。

エジソンの平均睡眠時間は「4時間」と言われ、ナポレオンに至っては「3時間」といわれています。

彼らの平均睡眠時間は、大幅に6時間を下回りますが、あくまで特殊なケースです。

天才たち・偉人たちの方法を真似したところで、思いどおりにはいかないでしょう。

人によっては適切な睡眠時間は異なりますが、どんな人でも「十分な睡眠」は必要です。

アイデアの質を上げたいなら、まずしっかり寝ることから始めましょう。

睡眠時間は、7時間から8時間は取るようにしましょう。

最低でも6時間は取っておきたいところ。

睡眠欲は、3大欲の1つでもあることからわかるように、生きていくために欠かせないことです。

睡眠時間が短くなりそうなら、翌日の予定を変更してでも、十分な睡眠時間を確保したい。

繁忙期・月末処理・クレーム対応で、一時的に睡眠不足になることはあるでしょう。

例外的な状況もありますが、できるだけ普段から十分な睡眠を心がけるようにしてください。

十分な睡眠があってこそ、しっかり頭が働き、想像力・発想力を発揮できます。

十分な睡眠は、アイデア力に転化するのです。

アイデア発想法の名言(13)
  • 短い睡眠時間に憧れるのはやめる。
  • 十分な睡眠を取って、脳を健康な状態に保っておく。
知識には限界がある。
想像力には限界がない。

アイデア発想法の30の名言

  1. 秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。
    継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
  2. 面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
  3. 視点を変えることは、アイデア発想の基本。
  4. 世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
  5. 午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
  6. アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
  7. アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
  8. アイデアを連発するための3つのポイント。
    「ノリ」「勢い」「関連性」。
  9. クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
  10. ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
  11. 余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
  12. 時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
  13. 十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
  14. 知識には限界がある。
    想像力には限界がない。
  15. 秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
  16. 夢は、潜在意識からのメッセージ。
    夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
  17. 結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
  18. アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
  19. 時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。
    時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
  20. 自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
  21. 独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
  22. あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。
    ひねればひねるほど、アイデアが出る。
  23. どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
  24. インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。
    インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
  25. くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
  26. 回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
  27. 締め切りが作品を作る。
  28. スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
  29. 不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。
    不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
  30. すでにあなたは、アイデアを出している。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION