執筆者:水口貴博

人生を変える
30の方法

25
6

行き詰まったら、
初心を思い出そう。
すべての原点は、
初心にある。

行き詰まったら、初心を思い出そう。すべての原点は、初心にある。 | 人生を変える30の方法

行き詰まったとき、どうすればいいか。

人に相談することでしょうか。

がむしゃらに頑張ることでしょうか。

悪あがきをしてみることでしょうか。

もちろんどれも大切なポイントですが、もっと大切なポイントがあります。

「初心」なのです。

行き詰まったら、初心を思い出しましょう。

往々にして行き詰まったときは、初心を忘れている状態です。

初心とは何か。

初心とは、原点であり、出発点です。

物語の始まりであり、一番大切な瞬間です。

基本であり、土台でもあります。

初心があってこそ、正しい方向に向けて、正しい手段で進めていけます。

ところが、物事に専念していると、だんだん方向がずれていき、初心を忘れてしまっていることが少なくありません。

学ぶ楽しさを追求する勉強のつもりが、点数重視・偏差値重視の勉強になっている。

お客さまに喜びを与える仕事のつもりが、成果重視・利益重視の仕事になっている。

自立を促す子育てのつもりが、怒ってばかりの子育てになっている。

目先のことにとらわれてしまい、初心が二の次になっています。

応用や発展ばかりに注意が向き、大切な基本もおろそかになっている。

これでは、行き詰まるのも当然です。

目先のことにとらわれ、大切な初心を忘れていないでしょうか。

何事も、初心を忘れたら終わりです。

すべての原点は、初心にあると言っても過言ではありません。

初心には、物語の大事なエッセンスがぎゅっと凝縮されています。

どれだけ成長しても、どれだけ前に進んでも、初心だけは忘れないようにしたい。

初心を思い出したからといって、必ずうまくいくとは限りませんが、初心を忘れてしまえば、必ず歯車が狂い始めます。

行き詰まったときこそ、初心を思い出してください。

勉強に行き詰まったら、勉強の初心を思い出す。

仕事に行き詰まったら、仕事の初心を思い出す。

子育てに行き詰まったら、子育ての初心を思い出す。

夢の途中なら、夢を抱いたころの初心を思い出す。

なかなか初心が思い出せないなら、当時の写真を見返したり日記を読み返したりするといいでしょう。

具体的な材料があれば、芋づる式に当時のことを思い出せるはずです。

初心を思い出すことで、見落としていた問題点に気づけるでしょう。

そして、行き詰まった窮地から抜け出すヒントが見つかるはずです。

人生を変える方法(25)
  • 行き詰まったら、初心を思い出す。
問題の中に、答えがある。

人生を変える30の方法
人生を変える30の方法

  1. 手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
    手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
  2. 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
    自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
  3. 意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
    意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
  4. 弱い自分でも大丈夫。<br>弱いなら、弱いまま前進すればいい。
    弱い自分でも大丈夫。
    弱いなら、弱いまま前進すればいい。
  5. 完全に伝えようとするから、苦しくなる。<br>半分伝わってよしとすれば、楽になる。
    完全に伝えようとするから、苦しくなる。
    半分伝わってよしとすれば、楽になる。
  6. かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。<br>かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
    かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
    かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
  7. 享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。<br>提供者・貢献者になろう。
    享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
    提供者・貢献者になろう。
  8. 「忘れる」というのは素晴らしい能力。<br>忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
    「忘れる」というのは素晴らしい能力。
    忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
  9. 失敗は成功のもと。<br>成功は失敗のもと。
    失敗は成功のもと。
    成功は失敗のもと。
  10. あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。<br>未来を切り開く可能性だ。
    あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
    未来を切り開く可能性だ。
  11. 情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。<br>理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
    情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。
    理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
  12. 熱いだけの情熱は、空回りする。<br>冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
    熱いだけの情熱は、空回りする。
    冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
  13. 直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
    直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
  14. 経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
    経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
  15. 人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
    人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
  16. 心の年齢は、時間の経過と無関係。<br>「100歳の若者」も夢ではない。
    心の年齢は、時間の経過と無関係。
    「100歳の若者」も夢ではない。
  17. 決断は苦しくても、それだけの価値がある。
    決断は苦しくても、それだけの価値がある。
  18. 決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
    決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
  19. 焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
    焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
  20. 「命をかける」という表現を気安く使わない。
    「命をかける」という表現を気安く使わない。
  21. 交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
    交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
  22. 自信には2種類ある。<br>「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
    自信には2種類ある。
    「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
  23. 自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
    自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
  24. どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
    どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
  25. 行き詰まったら、初心を思い出そう。<br>すべての原点は、初心にある。
    行き詰まったら、初心を思い出そう。
    すべての原点は、初心にある。
  26. 問題の中に、答えがある。
    問題の中に、答えがある。
  27. 鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
    鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
  28. ため息は、ネガティブ。<br>深呼吸は、ポジティブ。
    ため息は、ネガティブ。
    深呼吸は、ポジティブ。
  29. 新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
    新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
  30. 寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。
    寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION