執筆者:水口貴博

人生を変える30の方法

5

完全に伝えようとするから、苦しくなる。半分伝わってよしとすれば、楽になる。

完全に伝えようとするから、苦しくなる。半分伝わってよしとすれば、楽になる。 | 人生を変える30の方法

会話中、相手にきちんと伝わっていないと気づくことがあります。

優しい心、楽しい心、魅力的な心。

悲しい気持ち、悔しい気持ち、諦めたくない気持ち。

「聞き流されていた」

「真剣に話を聞いていなかった」

話したことが相手に伝わっていないことがわかると、残念な気持ちになります。

「きちんと聞いていなかったでしょう」「もっと真面目に話を聞いてほしい」と言いたくなる。

人によっては、不快になったり、怒りを感じたりする人もいるでしょう。

うまく話が伝わっていないことはよくある状況です。

しかし、小さなことにかっかしないことです。

完全なコミュニケーションを実現するのは無理があります。

自分と相手は、物理的に別々の存在です。

物理的に別々ですから、想像や共感はできても、完全な理解は難しい。

頭の中で思い描いた内容を、漏れなく100パーセント、相手に伝えたい。

完全なコミュニケーションが実現できれば理想的ですが、現実ではなかなか難しいこともあります。

特に心や気持ちは、デリケートです。

心や気持ちは、絵や文字とは違って、具体的に表現するのが困難です。

「悲しい」という気持ちにも、幅があります。

少し悲しいのか、ひどく悲しいのか、違いがあります。

本人でないとわからない気持ちがあります。

本人でも自分の気持ちがよくわからないことも少なくありません。

気持ちを100パーセント相手に伝えるには、言葉や表現を駆使する必要があり、大変難しい作業です。

もともと心や気持ちは無形で曖昧なので、具体的に表現して伝えるのは難しい。

言語化はできても、うまく伝わらないのは日常茶飯事です。

もっと寛大になりましょう。

特に注意したいのは「前にも言った」という口癖がある人です。

心のどこかで完全に伝えようとする気持ちがある証拠です。

「どうして理解してくれないの?」と、いらいらすることが増えるでしょう。

完全に伝えようとするから苦しくなります。

完全に伝えようとするのではありません。

半分伝わってよしと考えましょう。

自分の気持ちがすべて伝わることを期待しないこと。

自分の気持ちがすべて理解されなくても、かっかしません。

10を話して、半分が伝わればよしとしましょう。

言葉による高度なコミュニケーションは、地球上で、私たち人間だけに与えられた特殊能力です。

コミュニケーションができるだけでありがたいのですから、半分が伝われば十分です。

伝わらなかったことは、別の機会にあらためて話せばいいことです。

少しずつ100に近づけていけばいいのです。

少しコミュニケーション量は増えますが、接触する機会が増え、人間関係は深まります。

半分伝わってよしとすれば、楽になります。

人生を変える方法(5)
  • 心や気持ちは、完全に伝えようとするのではなく、半分伝わってよしと考える。
かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。

人生を変える30の方法

  1. 手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
  2. 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
  3. 意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
  4. 弱い自分でも大丈夫。
    弱いなら、弱いまま前進すればいい。
  5. 完全に伝えようとするから、苦しくなる。
    半分伝わってよしとすれば、楽になる。
  6. かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
    かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
  7. 享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
    提供者・貢献者になろう。
  8. 「忘れる」というのは素晴らしい能力。
    忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
  9. 失敗は成功のもと。
    成功は失敗のもと。
  10. あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
    未来を切り開く可能性だ。
  11. 情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。
    理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
  12. 熱いだけの情熱は、空回りする。
    冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
  13. 直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
  14. 経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
  15. 人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
  16. 心の年齢は、時間の経過と無関係。
    「100歳の若者」も夢ではない。
  17. 決断は苦しくても、それだけの価値がある。
  18. 決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
  19. 焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
  20. 「命をかける」という表現を気安く使わない。
  21. 交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
  22. 自信には2種類ある。
    「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
  23. 自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
  24. どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
  25. 行き詰まったら、初心を思い出そう。
    すべての原点は、初心にある。
  26. 問題の中に、答えがある。
  27. 鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
  28. ため息は、ネガティブ。
    深呼吸は、ポジティブ。
  29. 新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
  30. 寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION