執筆者:水口貴博

人生を変える30の方法

26

問題の中に、答えがある。

問題の中に、答えがある。 | 人生を変える30の方法

問題の答えは、どこにあるのでしょうか。

私たちが問題の答えを見つけようとするとき、問題の「周辺」に目を向ける傾向があります。

ヒューマンエラーが発生したら「仕事を担当した人に問題がある」と考える。

体調を崩したら「職場に問題がある」「ストレスの多い環境に問題がある」と考える。

問題は、あくまで問題です。

そのため問題の解決策も、問題の周辺にあるだろうと考える傾向があります。

もちろん問題の周辺に答えがあることもありますが、その限りではありません。

いくら考えても答えが見つからないなら、視点を変えてみましょう。

問題の「周辺」ではなく「中」に目を向けるのです。

「答えは問題の周辺にある」と思い込んでいる場合、問題の中の確認を見落としていることが少なくありません。

たとえば、ヒューマンエラーの対策です。

業務中にヒューマンエラーが発生すれば、改善が必要です。

「ヒューマンエラー」という名前のとおり「人」に問題があるように思えます。

人を交代させたり、教育を強化したりすれば解決するだろうと考えますが、ここが落とし穴です。

いくら人を交代させても、人であるかぎり、うっかり間違えることがあるでしょう。

いくら教育を強化させても、時間が経てば忘れるでしょう。

人であるかぎり、不注意が起こるのは必然の法則です。

もちろん人や教育に問題がある可能性もありますが、その限りではありません。

視点を、問題の周辺ではなく、中に向けてみます。

間違いやすいプロセスがあるのかもしれません。

見落としやすいシステムだったのかもしれません。

ヒューマンエラーを起こしやすいシステムなら、ヒューマンエラーが起こって当然です。

人や教育の改善より、システムを見直すほうが、根本的な改善につながります。

そうすれば、人や教育に関係なく、確実にヒューマンエラーを防げます。

体調を崩したときも同じです。

体調を崩したら「職場に問題がある」「ストレスの多い環境に問題がある」と考える傾向があります。

もちろん職場や過剰なストレスに問題がある場合もありますが、その限りではありません。

そもそも本人の健康意識が低く、生活習慣が悪くなっている可能性もあるでしょう。

暴飲暴食が多い生活なのかもしれません。

運動が嫌いで、運動不足になっているのかもしれません。

毎日夜遅くまでゲームをして、睡眠不足になっているのかもしれません。

食事・運動・睡眠に無関心で、不摂生な生活を送っているなら、体調を崩しやすいのも当然です。

健康意識を高め、生活習慣を改めます。

有酸素運動や無酸素運動で体を鍛え、栄養バランスの取れた食生活を心がけ、睡眠時間を十分に取ります。

食事・運動・睡眠を整えることで、体調不良の根本的な改善につながるでしょう。

答えを探すとき、問題の周辺ばかり見ないことです。

問題の周辺を探しても答えが見つからないなら、視点を変えて、問題の中を見ることが大切です。

問題の中に、答えがあるのです。

人生を変える方法(26)
  • 問題の中から答えを見つける。
鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。

人生を変える30の方法

  1. 手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
  2. 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
  3. 意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
  4. 弱い自分でも大丈夫。
    弱いなら、弱いまま前進すればいい。
  5. 完全に伝えようとするから、苦しくなる。
    半分伝わってよしとすれば、楽になる。
  6. かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
    かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
  7. 享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
    提供者・貢献者になろう。
  8. 「忘れる」というのは素晴らしい能力。
    忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
  9. 失敗は成功のもと。
    成功は失敗のもと。
  10. あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
    未来を切り開く可能性だ。
  11. 情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。
    理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
  12. 熱いだけの情熱は、空回りする。
    冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
  13. 直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
  14. 経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
  15. 人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
  16. 心の年齢は、時間の経過と無関係。
    「100歳の若者」も夢ではない。
  17. 決断は苦しくても、それだけの価値がある。
  18. 決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
  19. 焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
  20. 「命をかける」という表現を気安く使わない。
  21. 交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
  22. 自信には2種類ある。
    「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
  23. 自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
  24. どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
  25. 行き詰まったら、初心を思い出そう。
    すべての原点は、初心にある。
  26. 問題の中に、答えがある。
  27. 鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
  28. ため息は、ネガティブ。
    深呼吸は、ポジティブ。
  29. 新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
  30. 寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION