執筆者:水口貴博

人生を変える30の方法

6

かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。

かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。 | 人生を変える30の方法

かっこよく生きようとしていませんか。

「スマートなところを見せたい」

「人を引き付ける魅力を出したい」

「多くの人を魅了して、ほれさせたい」

たしかにスマートなところを見せれば、かっこいいでしょう。

モデルや俳優のようなかっこいい生き方には憧れます。

落ち着きがあって、無駄な動きがなく、スマートです。

かっこいいと、魅力と人気が高まり、モテる力もアップします。

かっこよい生き方を意識している人も多いのではないでしょうか。

しかし、かっこよく生きようとするのはよくても、思わぬ落とし穴が待っています。

それは、大きなストレスです。

かっこよく生きるのは、言うのは簡単でも、実現は困難です。

いつも立派な自分を演じなければいけません。

刻々と変化する流行を追い続けなければいけません。

人にどう見られているか、いつも気にしなければいけません。

相手の好みを考慮して、ニーズを満たさなければいけません。

いつでも好印象を与えられるよう、あらゆる準備をしておかなければいけません。

かっこよく生きようとすると、不安や心配の気持ちが出てきます。

四六時中、人目を気にしていることになります。

表向きはかっこよく見えても、心の中では「かっこよく見えているだろうか」という不安で落ち着かないでしょう。

気の休まる暇がない。

「かっこいい」という価値観も、人それぞれです。

かっこよく生きようとするのは、見栄と体裁を気にした生き方です。

見栄と体裁を気にした生き方は、すべての人から好かれようとするようなものであり、実現が困難です。

人や世間に振り回されるたびに自分の軸がぶれ、ちぐはぐな生き方になるでしょう。

自分に自信がない人ほど、心の穴を埋めるため、かっこいい生き方を求める傾向があります。

表向きはかっこよく見えても、心の内は「嫌われたくない」という不安と恐怖でいっぱいです。

かっこよく生きようとするのは、人目に振り回されているにすぎません。

かっこよく生きようとする人は、かっこ悪いのです。

かっこよく生きようとするのではありません。

かっこ悪くてもよしと考えましょう。

嫌われてもかまわない。

変な人だと思われてもかまわない。

自分がどう思われようとかまわない。

周りの迷惑にならないよう注意できれば、何でもOKです。

自分らしさを貫けば、必ずどこかで「かっこ悪い部分」が出てきます。

大切なのは、満足と幸福を感じているかどうかです。

表向きはかっこ悪く見えても、本人が満足と幸福を感じていれば、かっこいいことです。

かっこ悪くてもいいと開き直れば、見栄や体裁が消えます。

自分の信念に集中でき、軸が生まれ、ぶれない生き方を実現できます。

自分らしさを貫こうとすると、必ずきらきらします。

表情が明るくなり、行動が活発になり、態度が生き生きします。

周りに流されず、自分らしさを貫けるのは、なんと素晴らしいのでしょう。

かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなるのです。

人生を変える方法(6)
  • かっこよく生きようとするのではなく、かっこ悪くてもよしとする生き方をする。
享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
提供者・貢献者になろう。

人生を変える30の方法

人生を変える30の方法
  1. 手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
    手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
  2. 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
    自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
  3. 意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
    意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
  4. 弱い自分でも大丈夫。<br>弱いなら、弱いまま前進すればいい。
    弱い自分でも大丈夫。
    弱いなら、弱いまま前進すればいい。
  5. 完全に伝えようとするから、苦しくなる。<br>半分伝わってよしとすれば、楽になる。
    完全に伝えようとするから、苦しくなる。
    半分伝わってよしとすれば、楽になる。
  6. かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。<br>かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
    かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
    かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
  7. 享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。<br>提供者・貢献者になろう。
    享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
    提供者・貢献者になろう。
  8. 「忘れる」というのは素晴らしい能力。<br>忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
    「忘れる」というのは素晴らしい能力。
    忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
  9. 失敗は成功のもと。<br>成功は失敗のもと。
    失敗は成功のもと。
    成功は失敗のもと。
  10. あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。<br>未来を切り開く可能性だ。
    あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
    未来を切り開く可能性だ。
  11. 情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。<br>理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
    情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。
    理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
  12. 熱いだけの情熱は、空回りする。<br>冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
    熱いだけの情熱は、空回りする。
    冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
  13. 直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
    直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
  14. 経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
    経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
  15. 人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
    人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
  16. 心の年齢は、時間の経過と無関係。<br>「100歳の若者」も夢ではない。
    心の年齢は、時間の経過と無関係。
    「100歳の若者」も夢ではない。
  17. 決断は苦しくても、それだけの価値がある。
    決断は苦しくても、それだけの価値がある。
  18. 決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
    決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
  19. 焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
    焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
  20. 「命をかける」という表現を気安く使わない。
    「命をかける」という表現を気安く使わない。
  21. 交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
    交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
  22. 自信には2種類ある。<br>「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
    自信には2種類ある。
    「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
  23. 自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
    自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
  24. どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
    どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
  25. 行き詰まったら、初心を思い出そう。<br>すべての原点は、初心にある。
    行き詰まったら、初心を思い出そう。
    すべての原点は、初心にある。
  26. 問題の中に、答えがある。
    問題の中に、答えがある。
  27. 鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
    鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
  28. ため息は、ネガティブ。<br>深呼吸は、ポジティブ。
    ため息は、ネガティブ。
    深呼吸は、ポジティブ。
  29. 新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
    新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
  30. 寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。
    寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION