執筆者:水口貴博

人生を変える30の方法

9

失敗は成功のもと。成功は失敗のもと。

失敗は成功のもと。成功は失敗のもと。 | 人生を変える30の方法

失敗は成功のもとになります。

失敗は、成功に役立つヒントの宝庫。

失敗したなら、何か悪いところがある証拠です。

きちんと失敗に向き合い、現実を直視することが大切です。

悪いところは改善して、間違っているところは改めます。

反省すべきところをきちんと反省する。

素直に自分の誤りを認めることで、スムーズに改善できるでしょう。

失敗すれば「これで成功に近づける!」と喜んでもいいでしょう。

失敗で湧き出た悔しさを反動力にすれば、大きな飛躍につなげることができます。

失敗すればするほど、成功に近づけます。

きちんと失敗を生かせば、まさしく「失敗は成功のもと」という言葉のとおりになります。

しかし、ここに注意したい落とし穴があります。

失敗は成功のもとだけではありません。

成功は失敗のもとでもあるのです。

「終わった」

「達成した」

「満足した」

そう思った瞬間、油断します。

大きなことを達成したら、一気に緊張感が緩みます。

成功して次の目標を見失うと、やる気が失われ、惰性が働きます。

成功して「自分は尊大」と勘違いして、慢心する人もいるでしょう。

気持ちが緩む。

言葉が乱暴になる。

態度が横柄になる。

「自分は価値のある人間」と自信を持つのはいいですが「自分は尊大」と思い上がるのはよくありません。

せっかく成功できても、その後の行いが悪ければ、停滞と堕落の始まりです。

成長曲線が右上がりどころか、右下がりになります。

まさしく成功が失敗のもとになってしまうのです。

成功したら、その後が大切です。

終わったのではなく、新たなスタートが始まったと思うこと。

「成功した。さあ、新しいステージの始まりだ」と思うくらいがいいでしょう。

成功しても油断しません。

緊張感を保って、流れと勢いを維持します。

成功してもおごらず、謙虚な言葉を自分に言い聞かせましょう。

「少し運がよかっただけ」

「周りの人に助けてもらったおかげ」

「まだまだ自分は未熟」

「今回の成功は、まだ夢の始まりにすぎない」

「むしろこれからが本番」

「成功は失敗のもと」という言葉を心に留め、成功した後こそ心を引き締めることが大切です。

忘れてならないのは、成功の後の反省です。

成功したとはいえ、すべてが完璧ではないでしょう。

何らかの反省点があるはずです。

どんな成功も、じっくり深くまで観察すれば、反省点や改善点を見いだせます。

成功の後も緊張感を保てれば、引き続き、右上がりの成長曲線を維持できます。

幸運と良縁を引き寄せることができます。

さらなる成功を導けるのです。

人生を変える方法(9)
  • 成功しても油断せず、心を引き締め、緊張感を保つ。
あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
未来を切り開く可能性だ。

人生を変える30の方法

  1. 手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
  2. 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
  3. 意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
  4. 弱い自分でも大丈夫。
    弱いなら、弱いまま前進すればいい。
  5. 完全に伝えようとするから、苦しくなる。
    半分伝わってよしとすれば、楽になる。
  6. かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
    かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
  7. 享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
    提供者・貢献者になろう。
  8. 「忘れる」というのは素晴らしい能力。
    忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
  9. 失敗は成功のもと。
    成功は失敗のもと。
  10. あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
    未来を切り開く可能性だ。
  11. 情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。
    理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
  12. 熱いだけの情熱は、空回りする。
    冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
  13. 直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
  14. 経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
  15. 人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
  16. 心の年齢は、時間の経過と無関係。
    「100歳の若者」も夢ではない。
  17. 決断は苦しくても、それだけの価値がある。
  18. 決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
  19. 焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
  20. 「命をかける」という表現を気安く使わない。
  21. 交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
  22. 自信には2種類ある。
    「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
  23. 自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
  24. どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
  25. 行き詰まったら、初心を思い出そう。
    すべての原点は、初心にある。
  26. 問題の中に、答えがある。
  27. 鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
  28. ため息は、ネガティブ。
    深呼吸は、ポジティブ。
  29. 新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
  30. 寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION