公開日:2024年8月28日
執筆者:水口貴博

趣味を続けるために大切な30のこと

2

趣味に行き詰まったときは、初心を思い出そう。

趣味に行き詰まったときは、初心を思い出そう。 | 趣味を続けるために大切な30のこと

趣味に行き詰まったときはどうすればいいのでしょうか。

初心を思い出しましょう。

往々にして趣味に行き詰まっているときは、初心を忘れていることが多いものです。

その趣味を始めたときのことを思い出してください。

「楽しい、面白い!」

「元気が出る!」

「癒やされる!」

「リフレッシュになる、気分転換になる!」

そうした純粋な理由で始めたのではないでしょうか。

難しいことは考えず、シンプルに趣味を満喫していたはずです。

ところが、ずっとその調子が続くとは限りません。

最初は純粋に楽しむ気持ちから始めていたのに、続けていくうちにだんだん別の方向に傾いていることがあります。

周囲との競争に巻き込まれ、楽しさが二の次になっていることがあります。

手段と目的がすり替わっていて、袋小路に入り込んでいることがあります。

最初は楽しかった趣味が、今では我慢と苦痛だけのものになっている。

勝つことに固執していたり、報酬目的になっていたり、数字第一主義になっていたり。

これでは趣味が行き詰まって当然です。

最初はストレス解消目的だったはずの趣味が、いつの間にかストレスの原因になっているというケースはよくある話です。

もちろん趣味では大変なこともありますが、苦痛しか感じられない状態になったらアウトです。

それはもはや趣味ではありません。

ただの罰ゲームです。

楽しさがゼロになってしまうと、何のための趣味かわかりません。

いつの間にか楽しむことが後回しにされ、別の方向に傾いた結果、苦痛だけの趣味になっていることがあるのです。

趣味に行き詰まったときは「大切な何か」を忘れている可能性があります。

いま一度、趣味の点検をしてみてください。

初心に返り、趣味を始めたころの自分を思い出してください。

誤った方向に進んでいると思ったら、今から軌道修正をしましょう。

軌道修正は一刻も早いほうがいい。

競争していることが原因だとわかれば、今すぐ競争はやめましょう。

いったん集団から離れてみるのも悪くありません。

人と比べるのではなく、マイペースでのんびりやればいいのです。

報酬目的が原因だとわかれば、もうお金のことは気にしないようにします。

趣味は仕事にすることもできますが、仕事にしてから「やっぱり違う」と思うこともあります。

一度仕事にしたからといって、ずっと続けなければいけないわけではありません。

違和感を覚えたら、仕事にするのはやめ、普通の趣味に戻せばいいだけです。

軌道修正は今からでも間に合います。

そして思うだけで終わらせず、きちんと実行に移すことを忘れないでください。

趣味を続けるために大切なこと(2)
  • 趣味に行き詰まったときは、初心を思い出す。
毎回新鮮な気持ちで趣味に打ち込もう。

趣味を続けるために大切な30のこと

  1. 趣味は、楽しめたら、すべて100点。
  2. 趣味に行き詰まったときは、初心を思い出そう。
  3. 毎回新鮮な気持ちで趣味に打ち込もう。
  4. マイペースを心がけるから、趣味を無理なく続けられる。
  5. 無理をすることが、続かない原因になる。
  6. 運のせいにしていると、趣味が続かない。
  7. 気分が乗ってから趣味をやるのでは間に合わない。
  8. ワンパターンになるから、長く続かない。
    新しいパターンにチャレンジするから、長く続く。
  9. 時間のかかる趣味を作ろう。
    時間のかかる目標を作ろう。
  10. 計画を立てるのが早くなる、2つの考え方とは。
  11. ハズレを引いたからといって、やめてしまうのはもったいない。
  12. 習慣化していないから、続かない。
    習慣化していれば、続く。
  13. レンタルだから、続かない。
    道具を買うから、長く続く。
  14. 趣味を長続きさせるには、終了タイミングが重要。
  15. 趣味を長く続けたいなら、趣味に締め切りを設けるのは要注意。
  16. 頑張らないと集中できない趣味は、そもそも合っていないのかもしれない。
  17. 自分に合っていなければ、続けられないのも無理はない。
  18. 「続けなければいけない」と考えないことが、続けるコツ。
  19. 趣味の楽しさは「趣味をしていないとき」に決まる。
  20. 団体でする趣味より、個人でできる趣味のほうが、続きやすい。
  21. いつも趣味が続かないという人は、いつも1人で楽しんでいるケースが多いのではないか。
  22. 昔楽しめた趣味が、今楽しめなくなることもある。
    昔楽しめなかった趣味が、今楽しめることもある。
  23. 趣味専用のスペースを作ると、続けやすくなる。
  24. 成長の見える化ができていないと、趣味に飽きやすい。
  25. 趣味の悪口を言うから、長続きしない。
    趣味の良いところを褒めると、長続きする。
  26. 家族の理解があるから、趣味を続けられる。
    家族の協力があれば、もっと趣味を楽しめる。
  27. 趣味の疲れやストレスは、異なる趣味で解消させよう。
  28. 中止をする勇気を持つことが、趣味を続けるコツになる。
  29. 趣味に限界はない。
    趣味の点数は青天井。
  30. どんな趣味でも「続けてきて良かった」と思える日が必ずやってくる。

同じカテゴリーの作品

3:41

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION