執筆者:水口貴博

人生を変える30の方法

13

直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。

直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。 | 人生を変える30の方法

直感の妨げになるもの。

それは、計画です。

仕事に取り組む前、計画を立てることがあるでしょう。

もちろん計画を立てるのはよいことです。

計画を立てるから、無駄が減って段取りがよくなり、仕事がスムーズになります。

きちんと仕事を達成させたいなら、きちんと計画を立てることが必要でしょう。

特に緊急の要件や重大な仕事なら、計画は欠かせません。

仕事の重要性が高いなら、計画を重視しながら最優先にするのが正解です。

しかし、何でも計画を立てすぎると、直感の妨げになります。

残念ながら計画は、直感に悪影響を及ぼす要因になります。

計画を立てると、計画どおり進めることに意識が向きます。

例外を許さず、計画どおりに進めることが目的になります。

計画の順守で頭がいっぱいになるので、直感が働きにくくなります。

顕在意識に注意が向き、潜在意識がおろそかになります。

計画の進行中に直感が働くことがあっても「計画の妨げになる」と思って無視してしまいます。

計画を立てると「計画の順守が第一」という考え方になるため、直感が働いても上手に生かせなくなるのです。

直感を大切にするなら、計画には注意したほうがいいでしょう。

計画を立てないで仕事をするのは難しいこともありますが、支障のない範囲で取り組んでみてください。

計画をゼロにできなくても、程度や範囲を減らすことならできるはずです。

たとえば、計画を立てないで自由に過ごせる時間を増やすといいでしょう。

ビジネスで難しいなら、プライベートでもかまいません。

あえて計画を決めず、その場の気持ちや雰囲気で決めるようにします。

計画を立てないで自由に過ごしていると、自分の心の声が聞こえやすくなります。

計画を立てずに過ごす時間があれば、直感が働きやすくなったり生かしやすくなったりします。

計画のない時間が増えるにつれて、直感力が向上します。

自由に過ごしているとき、直感が働くことがあれば、予定や計画を考えず、その方向に向けて進むことができます。

そして、興味関心を引くことがあれば、素直に近づいてみることが大切です。

「なんとなく」という気持ちも大切です。

直感とは、潜在意識であり素直な気持ちです。

直感に従って行動すると、その先には不思議な出会いが待っているでしょう。

思わぬ発見かもしれません。

わくわくする出来事かもしれません。

計画を立てない。

計画を考えない。

計画を無視して行動すると、直感力が向上するのです。

人生を変える方法(13)
  • 計画を立てないで、自由に過ごす時間を増やす。
経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。

人生を変える30の方法

  1. 手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
  2. 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
  3. 意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
  4. 弱い自分でも大丈夫。
    弱いなら、弱いまま前進すればいい。
  5. 完全に伝えようとするから、苦しくなる。
    半分伝わってよしとすれば、楽になる。
  6. かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
    かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
  7. 享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
    提供者・貢献者になろう。
  8. 「忘れる」というのは素晴らしい能力。
    忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
  9. 失敗は成功のもと。
    成功は失敗のもと。
  10. あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
    未来を切り開く可能性だ。
  11. 情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。
    理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
  12. 熱いだけの情熱は、空回りする。
    冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
  13. 直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
  14. 経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
  15. 人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
  16. 心の年齢は、時間の経過と無関係。
    「100歳の若者」も夢ではない。
  17. 決断は苦しくても、それだけの価値がある。
  18. 決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
  19. 焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
  20. 「命をかける」という表現を気安く使わない。
  21. 交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
  22. 自信には2種類ある。
    「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
  23. 自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
  24. どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
  25. 行き詰まったら、初心を思い出そう。
    すべての原点は、初心にある。
  26. 問題の中に、答えがある。
  27. 鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
  28. ため息は、ネガティブ。
    深呼吸は、ポジティブ。
  29. 新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
  30. 寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。

同じカテゴリーの作品

3:34

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION