執筆者:水口貴博

人生を変える30の方法

7

享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。提供者・貢献者になろう。

享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。提供者・貢献者になろう。 | 人生を変える30の方法

私たちは、まず享受者・傍観者の立場から始まります。

質の高い商品やサービスを受け取って、楽しみます。

スポーツ選手の素晴らしいプレイを見て、興奮と感動を楽しみます。

芸術家の素晴らしい作品に触れて、ポジティブな影響を受けることもあるはずです。

享受者・傍観者は、楽で快適です。

しっかり楽しむだけでいい。

しっかり遊ぶだけでいい。

わくわくしたり、面白がったり、感動の涙を流したりするだけでいい。

多くの価値を享受すれば、成長や向上に役立ったり、豊かな心につながったりするでしょう。

やる気が出てきたり、生きる元気をもらったりします。

もちろん享受者・傍観者になるのはいいですが、その後がポイントです。

享受者・傍観者になっても、そこで終わらないことが大切です。

享受者・傍観者になって満足したら、次は提供者・貢献者になりましょう。

しっかり価値を受け取れば、心の中が満たされるでしょう。

本を読んで楽しんだら、学んだことがあるでしょう。

サービスを楽しんだら、成長できたことがあるでしょう。

芸術を楽しんだら、心の中から吹き上げるマグマがあるでしょう。

「自分にできることはない」と思っても、ゼロではないはずです。

下手でも未熟でもいいので、何かできることがあるはずです。

つたなくてもいいので、相手より上回っていればいいことです。

中学生が小学生に勉強を教えるように、あなたも相手より上手で得意なことがあれば、十分生かせます。

好きなことが得意なこととは限りませんが、関係性はあります。

好きなことなら時間を忘れて夢中になれるので、上達も早くなり、得意になる可能性が高い。

絵が得意なら、美術作品として仕上げ、ぜひ世の中に発表しましょう。

それを見た人が癒されると、社会に貢献したことになります。

音楽を聴くばかりではなく、作ったり演奏したりする側になってみましょう。

自分で生み出した音楽は、どんなものでも素晴らしい。

そのメロディーを聴いて、元気を出したり癒されたりする人がいるでしょう。

たくさん本を読んで楽しんだなら、頭の中に多くの知識がインプットされます。

豊富な知識があるなら、それを教える側になるでしょう。

先生として教える立場になれば、立派な人材育成です。

人を育てる仕事になり、未来につながります。

ITリテラシーが高いなら、インターネットを活用してもいいでしょう。

インターネットを通してわかりやすく説明できれば、世界に向けた情報発信ができます。

あなたにとって無価値に思えても、それを価値と感じてくれる人がいます。

価値と感じてくれる人が1人でもいれば、それを提供する意味があります。

提供者・貢献者になれば、ユーザーからの反応もあります。

「面白い」「楽しい」「ありがとう」と言われることが増えます。

喜ばれると疲れも吹き飛び、ますますやる気が出てきます。

自分を生かした仕事が、世の中に役立つことほど嬉しいことはありません。

表現方法は自由です。

仕事の種類も問いません。

何らかの形を通して、世の中に価値を提供して、発展に貢献することが大切です。

享受者・傍観者になっても、そこで終わらないことです。

提供者・貢献者になって、世の中に価値を提供しましょう。

人生を変える方法(7)
  • 享受者・傍観者になっても、そこで終わるのではなく、提供者・貢献者になる。
「忘れる」というのは素晴らしい能力。
忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。

人生を変える30の方法

  1. 手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
  2. 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
  3. 意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
  4. 弱い自分でも大丈夫。
    弱いなら、弱いまま前進すればいい。
  5. 完全に伝えようとするから、苦しくなる。
    半分伝わってよしとすれば、楽になる。
  6. かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
    かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
  7. 享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
    提供者・貢献者になろう。
  8. 「忘れる」というのは素晴らしい能力。
    忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
  9. 失敗は成功のもと。
    成功は失敗のもと。
  10. あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
    未来を切り開く可能性だ。
  11. 情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。
    理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
  12. 熱いだけの情熱は、空回りする。
    冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
  13. 直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
  14. 経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
  15. 人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
  16. 心の年齢は、時間の経過と無関係。
    「100歳の若者」も夢ではない。
  17. 決断は苦しくても、それだけの価値がある。
  18. 決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
  19. 焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
  20. 「命をかける」という表現を気安く使わない。
  21. 交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
  22. 自信には2種類ある。
    「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
  23. 自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
  24. どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
  25. 行き詰まったら、初心を思い出そう。
    すべての原点は、初心にある。
  26. 問題の中に、答えがある。
  27. 鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
  28. ため息は、ネガティブ。
    深呼吸は、ポジティブ。
  29. 新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
  30. 寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION