公開日:2023年4月22日
執筆者:水口貴博

明るい未来を切り開く30の言葉

21

受験において一番大切なことは何か。

受験において一番大切なことは何か。 | 明るい未来を切り開く30の言葉

あるところに、やる気満々の受験生がいました。

人生に関わる大学受験を控えていて、その日に向けてばりばり勉強していました。

真面目にこつこつ勉強しました。

過去問を解いたり模擬試験を受けたりして、対策は万全です。

しっかり勉強ができて、模試の結果も良好で、合格の期待は十分ありました。

ところが、受験日当日になって、その人は「ある重大ミス」に気づきました。

願書の提出を忘れていたのです。

その瞬間、不合格が決定です。

そもそも受験ができないので、不合格通知すら受け取れません。

どれだけ勉強しても、どれだけ模試で良い点を取っても、願書の提出を忘れては意味がありません。

運に恵まれる可能性もゼロ。

奇跡が起こる可能性もゼロ。

どんな悪あがきも、徒労に終わります。

完全にアウトなのです。

笑ってしまう話に思えますが、必ず毎年聞かれる恒例の話です。

「そんなことはあり得ない」「そんな凡ミスをする人なんているのか?」と疑うなら、ネットで調べてみるといいでしょう。

「願書の提出を忘れた!」という阿鼻叫喚あびきょうかんの失敗談が山ほど見つかり、度肝を抜かれるはずです。

それが第1志望であれば大変です。

別の大学に進学するか、浪人を1年するかになり、人生に大きな影響を及ぼします。

受験において一番大切なことは何か。

勉強することではありません。

願書を提出することです。

願書の提出をなめてはいけません。

一番大切なことは、一番初めに終わらせましょう。

試験勉強を始めると、勉強のことで頭がいっぱいになり、願書の提出を忘れる可能性が高くなります。

勝手な思い込みによって「願書を出した気になった」というケースも少なくありません。

これは、大学受験に限った話ではありません。

国家資格や民間資格の受験でもそうです。

会員の入会・休会・退会の手続きでも同じことです。

事情がないかぎり、先送りは厳禁。

「今すぐ出なくていいよね」「後からやればいいよね」という油断は命取りです。

願書をぎりぎりに提出するのも危険です。

資料の不備で送り返されたら、アウトです。

郵送の遅延があってぎりぎり間に合わない可能性もあるでしょう。

調整があって今すぐ決められないケースもあるでしょう。

受験を迷っているなら、明確な期限を設けるのが得策です。

期限が来れば最終結論を出して、願書を提出しましょう。

受けると決めたら、さっさと願書を提出しましょう。

受けると決めた日に提出するのがベストです。

余裕を持って提出すれば、それだけ勉強にも専念できるのです。

明るい未来を切り開く言葉(21)
  • 受けると決めた試験は、事情がないかぎり、早めに願書を提出する。
目的を持たずに参加するセミナーは、何も変わらない。
目的を持って参加するセミナーが、人生を変える。

明るい未来を切り開く30の言葉

  1. あなたに「今すぐ強運になる方法」をご紹介します。
  2. 自分の干支の動物は、好きになる。
  3. 気分転換の最短距離。
  4. 歯磨きの時間を、楽しもう。
    お手洗いの時間も、楽しもう。
  5. 朝は、耳を澄ませておこう。
    挨拶を聞き逃さないように。
  6. 大好きな趣味なら、たくさんお金を使ってもいい。
  7. 人付き合いがあれば、物付き合いもある。
    物であっても、大切に扱えば、愛着やリスペクトが生まれる。
  8. 間違えることで、脳が活性化される。
  9. くじの一番かっこいい引き方とは。
  10. 一生懸命になれることがあるだけで、幸せ。
  11. 読書をインプットだけで終わらせてはいけない。
    大切なのは、アウトプットまで昇華させること。
  12. 一石二鳥で終わらせるな。
    一石三鳥を目指せ。
  13. 好きなことが1つできただけで「良い1日」と呼んでいい。
  14. 天候が優れない日は、ファッションに明るい色を取り入れる。
  15. 感謝の習慣は、信頼を築く習慣。
    感謝の言葉を口癖にしよう。
  16. 切りのいいところから始めようとするときの落とし穴とは。
  17. スポーツ観戦を楽しめない人の9割は「ルールを知らないこと」が原因。
  18. 愛用品は「大切なパートナー」と呼ぶと、もっと愛着が湧く。
  19. 大人になってから友人を作るのは難しい。
    ただし、不可能というわけではない。
  20. 好きな本の好きな言葉は、声に出して読もう。
  21. 受験において一番大切なことは何か。
  22. 目的を持たずに参加するセミナーは、何も変わらない。
    目的を持って参加するセミナーが、人生を変える。
  23. 集中しないから、心に響かない。
    集中すれば、心に響く。
  24. 「すべて自分次第」と考える人が成功する。
  25. 紅葉の主役は、モミジやイチョウだけではない。
    私たちが見落としがちな「ある紅葉植物」とは。
  26. 祖父母が亡くなっていても、祖父母の戦争体験を聞くチャンスはある。
  27. 余裕を持って家を出たとしても、安心とは限らない。
  28. 入院前は体を鍛えて、筋力・体力をつけよう。
    手術後は体を鍛えて、筋力・体力をつけよう。
  29. 嫌いな理由は、詳しく聞かない。
    好きな理由は、詳しく聞こう。
  30. ゆっくりでも、進む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION