執筆者:水口貴博

人生を変える30の方法

28

ため息は、ネガティブ。深呼吸は、ポジティブ。

ため息は、ネガティブ。深呼吸は、ポジティブ。 | 人生を変える30の方法

疲れたときに出やすいのが、ため息です。

心や体に疲れがたまると、だるさをどうにかしたくて、大きなため息をつきたくなるでしょう。

かすかに声を出しながら、大きく息を吐く。

ため息をついた瞬間、少しストレスが軽くなるような気がします。

もちろんため息に罪はありませんが、少し注意が必要です。

ため息は、少なくとも気持ちのいい行為ではありません。

ため息をつくと、ため息を自分が聞くことになります。

「自分は疲れています」と自己暗示をかけているのと同じことになり、ますます気持ちが落ち込みます。

何度もため息をついていると「自分はかわいそう」という雰囲気も出ます。

気持ちも雰囲気もますます暗くなってしまい、ネガティブ思考がエスカレートするのです。

悪影響はそれだけではありません。

想像してみてください。

人のため息を聞いたとき、どんな気持ちになるでしょうか。

たとえば、目の前にいる人が大きなため息をつくと、自分まで暗い気持ちが伝わってくるのではないでしょうか。

不機嫌でなくても、不機嫌の様子が出るでしょう。

「疲れている」「もう嫌だ」と言っていなくても、そう言っているような雰囲気があります。

相手に悪気はないでしょうが、少なくともいい気分はしないはずです。

相手がため息をつくと、自分まで元気がなくなります。

あなたがそう感じるように、相手もそう感じるのです。

ため息は、ウイルスのように伝染する作用があります。

できるだけため息を避けておくのが得策です。

ため息はネガティブなのです。

ため息をつきたくなったら、代わりに心がけたいことがあります。

深呼吸です。

大きく息を吸った後、鼻からゆっくり息を吐きましょう。

息を吸うより吐くのに時間をかけるのがポイントです。

深呼吸をすると、大きく息を吸うことになるので、酸素が吸収されて元気になります。

冷静を取り戻しやすくなり、疲れから解放されます。

酸素が脳に供給されることで、頭の回転もよくなります。

心を落ち着かせたいときにも、深呼吸は有効です。

深呼吸は、自律神経を安定させる作用があるため、気持ちがいらいらしているときに役立ちます。

仕事に行き詰まったとき深呼吸をすれば、発想力と想像力が高まり、いいアイデアも浮かびやすくなります。

何度か深呼吸を繰り返すと、心が安定して、ポジティブ思考に向かっていくでしょう。

深呼吸には、不快感がありません。

一緒にいる人は「気合を入れようとしているのかな」と思うでしょう。

たくさん空気を吸い込む様子は、気持ちを引き締めて頑張ろうとしている様子に見えます。

ため息も深呼吸も動作は似ていますが、効果も印象もまったく違います。

ため息はネガティブですが、深呼吸はポジティブなのです。

人生を変える方法(28)
  • ため息をつきそうになったら、代わりに深呼吸を心がける。
新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。

人生を変える30の方法

人生を変える30の方法
  1. 手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
    手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
  2. 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
    自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
  3. 意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
    意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
  4. 弱い自分でも大丈夫。<br>弱いなら、弱いまま前進すればいい。
    弱い自分でも大丈夫。
    弱いなら、弱いまま前進すればいい。
  5. 完全に伝えようとするから、苦しくなる。<br>半分伝わってよしとすれば、楽になる。
    完全に伝えようとするから、苦しくなる。
    半分伝わってよしとすれば、楽になる。
  6. かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。<br>かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
    かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
    かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
  7. 享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。<br>提供者・貢献者になろう。
    享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
    提供者・貢献者になろう。
  8. 「忘れる」というのは素晴らしい能力。<br>忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
    「忘れる」というのは素晴らしい能力。
    忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
  9. 失敗は成功のもと。<br>成功は失敗のもと。
    失敗は成功のもと。
    成功は失敗のもと。
  10. あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。<br>未来を切り開く可能性だ。
    あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
    未来を切り開く可能性だ。
  11. 情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。<br>理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
    情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。
    理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
  12. 熱いだけの情熱は、空回りする。<br>冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
    熱いだけの情熱は、空回りする。
    冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
  13. 直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
    直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
  14. 経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
    経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
  15. 人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
    人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
  16. 心の年齢は、時間の経過と無関係。<br>「100歳の若者」も夢ではない。
    心の年齢は、時間の経過と無関係。
    「100歳の若者」も夢ではない。
  17. 決断は苦しくても、それだけの価値がある。
    決断は苦しくても、それだけの価値がある。
  18. 決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
    決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
  19. 焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
    焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
  20. 「命をかける」という表現を気安く使わない。
    「命をかける」という表現を気安く使わない。
  21. 交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
    交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
  22. 自信には2種類ある。<br>「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
    自信には2種類ある。
    「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
  23. 自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
    自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
  24. どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
    どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
  25. 行き詰まったら、初心を思い出そう。<br>すべての原点は、初心にある。
    行き詰まったら、初心を思い出そう。
    すべての原点は、初心にある。
  26. 問題の中に、答えがある。
    問題の中に、答えがある。
  27. 鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
    鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
  28. ため息は、ネガティブ。<br>深呼吸は、ポジティブ。
    ため息は、ネガティブ。
    深呼吸は、ポジティブ。
  29. 新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
    新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
  30. 寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。
    寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION