生き方

人生を変える
30の方法

9
2

意識・価値観・考え方を変えるのに、
時間はかからない。

意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。 | 人生を変える30の方法

人の内面を変えるには、時間がかかります。

 

たとえば、性格です。

性格を変えるのは難しい。

性格は、先天的な性質と後天的な影響の両方が関係しているため、今すぐ変えるのは困難です。

不可能ではありませんが、長い時間がかかります。

油断すると、性格改善に失敗することも多々あります。

習慣を変えるにも時間がかかります。

健康や美容のために、新しい習慣を心がける人も多いでしょう。

新しい習慣を身につけるには、最低でも3週間は必要と言われています。

習慣は、ライフスタイルの変化が伴うため、どうしても一定期間が必要になります。

油断すると、三日坊主で終わることも少なくありません。

 

しかし、内面に関することの中でも、すぐ変えられる例外があります。

 

「意識」「価値観」「考え方」です。

 

意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかかりません。

その気になれば、一瞬で変えることも可能です。

意識・価値観・考え方を変える基本は「気づき」です。

本を読んだり人の話を聞いたりして気づきが得られた瞬間、意識・価値観・考え方がぱっと変わります。

「なるほど!」と納得した瞬間、頭の中にびびっと電流のような衝撃が走ります。

気づきによる内面の変化に時間はかかりません。

たった1つの気づきによって、意識が180度変わることもあります。

暗闇に光が差したかのように、一瞬で見え方が変わります。

 

たとえば「今日は、これからの人生の、最初の日」という言葉があるとします。

この一言によって気づきが得られると、一瞬で意識が変わります。

意識が変わることで、心が変わり、生き方にも影響を及ぼすでしょう。

プライドも捨てようと思えば、一瞬で捨てられます。

時間がかかりそうですが、本人の心次第です。

「プライドにこだわることが頑固の原因」と気づけば、価値観が一変します。

強くこだわっていたことも、価値観さえ変われば、一瞬で手放せます。

「人生は、たった30000日しかない」という一言で、はっとすることもあるでしょう。

今まで無限のように感じていた人生が、実は30000日という有限に気づけば、人生に対する考え方が変わります。

1日1日を大切に過ごそうと変わるでしょう。

そして悔いのない人生を送ろうと思うでしょう。

意識・価値観・考え方は、一瞬で変えられるのです。

たくさん本を読みましょう。

たくさん人の話を聞きましょう。

どんどん気づきを得て、どんどん意識・価値観・考え方を変えてください。

気づきによって、意識・価値観・考え方が変わった瞬間、現実の見え方が変わります。

同じ場所にいながらにして、別世界に変えることが可能です。

1日10の気づきを得るのは難しくても、1日1つの気づきなら実現しやすいでしょう。

1日1つの気づきなら、1年で365の気づきが得られます。

1つの変化は小さくても、積み重なれば大きくなります。

気づきによって変化が一定まで達成できれば、内面の改革です。

「生まれ変わった」と言っていいほど、自分が大きく変わります。

実用書でも自己啓発書でもかまいません。

毎日何らかの気づきを得るためにも、読書の習慣は効果的です。

一度しかない人生を後悔しないために、自分をよい方向に変えていってください。

今日も何か1つ気づきを得て、自分を変えましょう。

まとめ

人生を変える方法 その2
  • 気づきを通して、意識・価値観・考え方を変えていく。
弱い自分でも大丈夫。
弱いなら、弱いまま前進すればいい。

もくじ
人生を変える30の方法
意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。 | 人生を変える30の方法

  1. 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
  2. 意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
  3. 弱い自分でも大丈夫。
    弱いなら、弱いまま前進すればいい。
  4. 完全に伝えようとするから、苦しくなる。
    半分伝わってよしとすれば、楽になる。
  5. かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
    かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
  6. 享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
    提供者・貢献者になろう。
  7. 「忘れる」というのは素晴らしい能力。
    忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
  8. 失敗は成功のもと。
    成功は失敗のもと。
  9. あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
    未来を切り開く可能性だ。
  10. 情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。
    理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
  11. 熱いだけの情熱は、空回りする。
    冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
  12. 直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
  13. 経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
  14. 人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
  15. 心の年齢は、時間の経過と無関係。
    「100歳の若者」も夢ではない。
  16. 決断は苦しくても、それだけの価値がある。
  17. 決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
  18. 焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
  19. 「命をかける」という表現を気安く使わない。
  20. 交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
  21. 自信には2種類ある。
    「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
  22. 自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
  23. 刺激がほしいなら、危険なほうを選ぼう。
    危険な道の先には「新しい何か」が待っている。
  24. どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
  25. 行き詰まったら、初心を思い出そう。
    すべての原点は、初心にある。
  26. 問題の中に、答えがある。
  27. 鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
  28. ため息は、ネガティブ。
    深呼吸は、ポジティブ。
  29. 新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
  30. 寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。

同じカテゴリーの作品