公開日:2018年3月14日
執筆者:水口貴博

素晴らしい人生を送る30の方法

  • 「これでいい」が増えると
    妥協の人生になる。
    「これがいい」が増えると、
    素晴らしい人生になる。
素晴らしい人生を送る30の方法

「これでいい」が増えると、妥協の人生になる。
「これがいい」が増えると、素晴らしい人生になる。

素晴らしい人生を送るために意識したい言葉が、2つあります。
「これでいい」と「これがいい」です。
響きはそっくりですが、意味はまったく違います。

「これでいい」が増えると、妥協の人生になる。「これがいい」が増えると、素晴らしい人生になる。

明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。
気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。

明るい1日を始めるには、どうすればいいのでしょうか。
簡単です。
明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしましょう。

明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。

人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。

人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕です。
仕事でも私生活でも何でも、20パーセントの余裕を作りましょう。
「過密にしているほうが、時間も体力も無駄なく使える」と思うかもしれませんが、要注意です。

人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。

後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。

あなたにとって後回しにしやすい仕事は何ですか。
後回しにしやすい仕事は無意識のうちに発生します。
たとえば、緊急ではない仕事や重要ではない仕事です。

後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。

趣味は1つである必要はない。
たくさんあっていい。

「趣味は何ですか」
そう聞かれたとき、あなたなら何と答えますか。
人によって好みの趣味もさまざまです。

趣味は1つである必要はない。たくさんあっていい。

第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。

出会いでは、第一印象が大切といわれています。
「第一印象は、出会って3秒で決まる」という言葉もあれば「3分で決まる」という言葉もあります。
もちろん第一印象が決まる時間は状況によって異なりますが、少なくとも短時間で決まるのは間違いありません。

第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。

働けるうちは、働く。

働けるうちは、働いておいたほうがいいのです。
人生では、働きたくても働けなくなる状況があります。
それは、あるとき、突然やってきます。

働けるうちは、働く。

人生に、下書きはない。

基本的に習字では、下書きをすることはありません。
もちろん初心者という段階なら、鉛筆で軽く下書きをすることもありますが、基本的に習字は一発勝負です。
筆に墨汁を付けたら、呼吸を整え、一気に文字を書き切ります。

人生に、下書きはない。

1日3回のチャンスに出会っている。

私たちは、1日3回のチャンスに出会っています。
もちろんあなたも、1日3回のチャンスに出会っています。
「3回もチャンスに出会っていない。それどころか1つのチャンスにも出会えていない」

1日3回のチャンスに出会っている。

嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。

人生にはさまざまな人付き合いがあります。
友人関係、恋人関係、家族関係。
一般的に嫌いな人がいれば、逃げることができます。

嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。

仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。

仕事は定年まで続けるのが一般的です。
4大卒の場合、22歳から定年まで、40年以上という計算になります。
たとえ定年退職をしたとしても別の職に就くことも大いにあり得るでしょう。

仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。

「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」
先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。

「時期が来たら」
「準備ができたら」
「お金が貯まってから」

「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。

親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。

あなたの命は、誰のものでしょうか。
「自分の命は自分のもの」
そう答える人が大半でしょう。

親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。

いいことがあったら、単発で終わらせない。
連続して続くような努力をしよう。

ときどき日常では「いいこと」を経験することがあります。
店員さんからおまけをしてもらった。
上司から嬉しい言葉をかけてもらった。

いいことがあったら、単発で終わらせない。連続して続くような努力をしよう。

計画どおりの人生は、面白い。
想定外のある人生は、もっと面白い。

スムーズな人生になくてはならないもの。
それは「計画」です。
望んでいる未来の道があるなら、そのとおりになるよう、あらかじめ計画を立てます。

計画どおりの人生は、面白い。想定外のある人生は、もっと面白い。

親に電話するだけで、親孝行。

最後に親に電話をしたのはいつですか。
仕事のため、親元を離れて暮らしている人も多いでしょう。
お互い離れたところで暮らしていると、用事があるときだけ電話することになりがちです。

親に電話するだけで、親孝行。

人は誰でも何らかの才能がある。
ただし、気づけるかどうかは本人次第。

あなたには、どんな才能がありますか。
「自分には何の才能もない」
そう思っているなら誤解です。

人は誰でも何らかの才能がある。ただし、気づけるかどうかは本人次第。

流れに乗って生きている人にはかなわない。
見えない力を味方につけているから。

流れに乗って生きている人がいます。
・成り行きに任せて生きている人
・時代の波に乗って生きている人

流れに乗って生きている人にはかなわない。見えない力を味方につけているから。

複雑に考える人は、幸せになれない。
幸せな人は、シンプルに考える。

物事を難しく考えていませんか。
難しく考えることが癖になっていませんか。
幸せな人になりたいなら、複雑に考えないことが大切です。

複雑に考える人は、幸せになれない。幸せな人は、シンプルに考える。

ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。

あなたの日常に、ぼうっとする時間はありますか。
ぼうっとする時間を「無駄な時間」と思っているなら誤解です。
無駄な時間どころか、有益な時間です。

ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。

見栄やプライドを捨てれば、チャンスが舞い込んでくる。

なかなかチャンスが得られないのは、見栄やプライドが邪魔しているからです。
知らないことがあったとき「教えてください」と正直に言えません。
つい見栄を張って知ったかぶりをしてしまいます。

見栄やプライドを捨てれば、チャンスが舞い込んでくる。

一時的でいいなら、アクセルだけで十分。
長く続けたいなら、ブレーキも大切。

あなたが今、頑張っていることを思い出してください。
それは、一時的でいいことでしょうか。
一時的な勉強、一時的な仕事、一時的な遊び。

一時的でいいなら、アクセルだけで十分。長く続けたいなら、ブレーキも大切。

人生は思うようにいかないことばかり。
それなら思うようにいかない前提で生きればいい。

人生は思うようにいかないことばかりです。
思うように勉強が進まず、成績が伸びません。
思うように仕事がうまくいかず、行ったり来たりを繰り返します。

人生は思うようにいかないことばかり。それなら思うようにいかない前提で生きればいい。

苦痛は、快感の前触れ。

苦痛は、快感の前触れです。
今はまだ苦痛に感じるかもしれません。
痛くてつらくて苦しくて、涙目になっているかもしれません。

苦痛は、快感の前触れ。

時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。
時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。

自分が楽しめているかどうか知りたいなら、ある部分に注目するとわかります。
それは「時間の進み方」です。
本来、時間が流れるスピードは一定です。

時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。

体の年齢は、時間の経過で決まる。
心の年齢は、変化に対する態度で決まる。

体の年齢は、時間の経過で決まります。
生まれてから10年たてば10歳で、30年たてば30歳、60年たてば60歳です。
時間が経つにつれて年齢を重ねていくことになります。

体の年齢は、時間の経過で決まる。心の年齢は、変化に対する態度で決まる。

最近、思い出し笑いをしていますか。

最近、思い出し笑いをしていますか。
最後に思い出し笑いをしたのは、いつでしょうか。
「昔より思い出し笑いが減っている」

最近、思い出し笑いをしていますか。

嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。
いいことで発散させよう。

嫌なことがあったストレスは、どんなふうに発散させるか。
ここは、生き方の上手下手を分ける大切なポイントです。
嫌なことがあったストレスは、いらいらやむかむかが伴っています。

嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。いいことで発散させよう。

「ポジティブ」で満足しない。
「超ポジティブ」を目指そう。

ちまたでは「ポジティブになろう」という言葉がよく聞かれます。
何事も前向きに考えることで明るい気持ちになり、人生を生き生き生きられるようになります。
ネガティブなままでは、幸せな人生を送るのは難しい。

「ポジティブ」で満足しない。「超ポジティブ」を目指そう。

「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。
「明日もいい1日にしよう」と考えよう。

「明日はいい1日にしよう」
そう考えることはありませんか。
「明日はいい1日にしよう」ということは「今日はいい1日ではなかった」ということになります。

「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。「明日もいい1日にしよう」と考えよう。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION