執筆者:水口貴博

人生を変える30の方法

24

どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。

どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。 | 人生を変える30の方法

あなたが嫌いな歌は何ですか。

好きな歌ならいいのです。

好きな歌なら、聞いているだけで癒されたり励まされたりします。

ポジティブな感情が湧いて、心地よいひとときを過ごせるでしょう。

一方、嫌いな歌は、聞いているだけでストレスを感じるでしょう。

むかむかしてきて、耳をふさぎたくなる。

飲食店でバックミュージックに嫌いな歌が流れ始めると、お店から出たくなるかもしれません。

実は、そんな嫌いな歌であっても、好きになる方法があります。

嫌いな歌の「歌詞」に注目してみてください。

嫌いな歌は、歌手やメロディーに注意が向き、苦手意識が働いている場合が目立ちます。

歌手やメロディーが自分の価値観に合わないので、反射的に嫌っている。

その証拠に、実は嫌いな理由の説明を求められても、抽象的にしか答えられないでしょう。

きちんと歌詞に注目すると、感じ方が変わります。

いったん歌手やメロディーは無視して、歌詞に注目してみてください。

どんな言葉が並んでいるのか、どんなことを歌っているのか、じっくり確認します。

意味もなく、歌詞が並んでいることはありません。

どんな歌でも、何らかの「主張」があって歌詞があります。

「心に響くフレーズだな」

「意外と真面目な歌詞だな」

「きちんと言葉が選ばれている」

「元気が出てくるフレーズが並んでいる」

歌詞に注目すると、意味深い言葉が並んでいることに気づくでしょう。

ばかばかしい歌詞に思えても、決めつけるのは早計です。

歌詞に含まれるメッセージに注意を向けると、きっと感じ方が変わるはずです。

「1、2、3」「シェイク、シェイク」のような意味不明な歌詞でも、じっくり意味を考えてみてください。

その歌詞の裏に隠された意味に気づいた瞬間、歌の感じ方が変わります。

嫌いな歌の嫌悪感が消えているはずです。

さっきまで嫌いな歌が、一転して好きになってしまうことも少なくありません。

この方法は、どんな音楽のジャンルでも有効です。

たとえば演歌が苦手であっても、きちんと歌詞に注目すると、感じ方が変わるでしょう。

「年配者向け」というイメージを持っているかもしれませんが、いったん先入観や固定観念は無視して、歌詞に注目してください。

さっきまで感じていた苦手意識がなくなり「なかなか味わい深い」と思うようになっているでしょう。

たとえ生理的に受け付けない歌でも、感じ方が変わる可能性は十分あります。

歌の表面だけを聴いて、価値を判断しないことです。

どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わります。

人生を変える方法(24)
  • 嫌いな歌は、歌詞に注目して、感じ方を変える。
行き詰まったら、初心を思い出そう。
すべての原点は、初心にある。

人生を変える30の方法

  1. 手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
  2. 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
  3. 意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
  4. 弱い自分でも大丈夫。
    弱いなら、弱いまま前進すればいい。
  5. 完全に伝えようとするから、苦しくなる。
    半分伝わってよしとすれば、楽になる。
  6. かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
    かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
  7. 享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
    提供者・貢献者になろう。
  8. 「忘れる」というのは素晴らしい能力。
    忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
  9. 失敗は成功のもと。
    成功は失敗のもと。
  10. あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
    未来を切り開く可能性だ。
  11. 情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。
    理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
  12. 熱いだけの情熱は、空回りする。
    冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
  13. 直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
  14. 経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
  15. 人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
  16. 心の年齢は、時間の経過と無関係。
    「100歳の若者」も夢ではない。
  17. 決断は苦しくても、それだけの価値がある。
  18. 決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
  19. 焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
  20. 「命をかける」という表現を気安く使わない。
  21. 交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
  22. 自信には2種類ある。
    「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
  23. 自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
  24. どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
  25. 行き詰まったら、初心を思い出そう。
    すべての原点は、初心にある。
  26. 問題の中に、答えがある。
  27. 鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
  28. ため息は、ネガティブ。
    深呼吸は、ポジティブ。
  29. 新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
  30. 寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION